見出し画像

プールとラムネの暑い夏~あの夏の思い出


みゆです。

しろくまきりんさんのあの夏の思い出に参加します⭐

夏の思い出を夏の色と共に綴ります。
そして、みんなの作品をひとまとめにして、タイムカプセルに入れて保管するんですって。
それを取り出すのは、いつになるのか分かりません・・・。
いつか、みんはいがかいとうされるその日まで。


🌞企画概要
あなたが思う夏の色で、俳句、短歌、川柳、都都逸を作って教えて下さい。
 もちろん過去作品でもOKです!
 季語は無くても大丈夫です!
 この際!夏っぽくなくてもいいです!

🌞守ってほしいこと
 作品は、かならず「色」をつかって作ってください。
 色は、一色でも二色でも、何色でも大丈夫です。

   例:赤青黄橙緑白い雲

  みたいに、たくさん入っていても大丈夫です(´▽`*)
  ご自分の作った色などもすてきですね!
  思い思いに色を添えてください🌈

【参考の色たち】
赤・青・黄・緑・黄緑・水色・白・茶色・ピンク・黒・ねずみ色・クリーム色・ミント色・イチゴ色・スイカ色・オレンジ色・虹色・青虫色・ダンゴムシ色・透明・・・・


🍉応募期間
 5月28日〜6月17日  まで

🌞お披露目会
 みん俳とうけつ~解凍句開始前日????

🌞ご応募はおひとり1作品でお願いします

🌻ハッシュタグは「#みん俳タイムカプセル」でお願いします。


💊みん俳タイムカプセルマガジンへ収納します


※漏れを防ぐためにもこの記事を埋め込んでご応募くださいますようお願いいたします。

しろくまきりんさんの記事より

++++++++++++

私は、短歌で参加します💙
では、どうぞ💛

夏休みプールの後のお楽しみ
青いラムネの誘惑せまる


小学生の時、夏休みの楽しみはお昼のワイドショーあなたの知らない世界とプールでした。
あなたの知らない世界というのは、お昼のワイドショーで夏休み期間に放送されていた怖い話で、以前記事にした事もあります。


今回はもうひとつの楽しみであるプールの事を短歌にしました。

私は泳げないので、学校の体育のプールは嫌でたまりませんでしたが(当然水泳大会も)夏休みにプールへ遊びに行くのは大好きでした。
学校のプールは地区別で泳げる曜日が決まっていました。
だから、他の日は学校の近くにある県営のプールに遊びに行きました。そこは当時30円ほどで利用できたので、毎日のように行っていました。

県営のプールは、小さな子供もOKのそれぞれ深さの違う3色プール、4年生以上が入る事のできる室内プールと屋外プールがありました。
遊びで通うプールはとても楽しくて、遊び過ぎて日焼けして真っ黒になっていました。

プールで遊ぶと快い疲れとちょっと気だるい感じがします。そして、お腹がものすごく空くのです。
すると、子供達を誘惑するかのように地場のパン屋さんが菓子パンとラムネなんかを売りに来ているのです。なんという事でしょう。お腹の空いた子供達はわらわらとパン屋さんの販売の前に群がるのです。

プール代はお小遣いとは別にもらっています。お小遣いは1日100円です。その範囲でお腹を満たす訳なのですが・・・。ラムネやパンが当時いくらで売られていたのかは覚えていません。でも、どちらかはいつも買っていたように思います。それに、もしお腹が満たされなかったとしても、家に帰れば買い置きのお菓子があったりもしましたし、我が家は夕飯の時間が早かったので空腹でも家に帰ればなんとかなりました。

青いガラス瓶に入ったラムネは、コーラやファンタとはまた違った感じでした。それこそ、夏の飲み物って感じです。
台に置いて、器具を使ってビー玉をグッと押し込むとラムネが流れ出てきます。それはもったいないので、いかに早く口を持っていくかがポイントだった思い出があります。

青いガラス瓶に入ったラムネは子供の私にはとても魅力的でした。しゅわしゅわとした刺激の爽やかな飲み物は今でもたまに飲みたくなります。今はガラス瓶ではなく、プラスチックの瓶になってしまいましたが、子供の頃の夏休みのプールの帰りに友達と飲んだ事を思い出すのです。


++++++++++++

 ここでちょっと告知など

🍨 旬杯

凍結前の最後の大会がいよいよ6月25日から始まります💕
なぜか私も短歌の審査員として参加させて頂く事になりました💦

🍨 こっそり返歌

沙々良まど夏さんプレゼンツ🎁の企画です。
みなさんの個性豊かな返歌が楽しめます💕
今週の元歌に選ばれて、とっても嬉しいのです😊💕


🍨 冷や冷や川柳&やっちまった川柳

これでも母さん改めこれでもはははさんプレゼンツ🎁の企画です。
あちゃ~💦な体験を川柳にして、みんなで笑ってしまいましょう🤣


🍨 更年期宣言祭り2023

こちらは私も参加している幸年吉日サークルプレゼンツ🎁の企画です。
更年期にちなんだ俳句・短歌、使って便利な必需品の3部門の作品を募集しています。
更年期世代の方だけでなく、お若い方や男性のご参加も首を長くしてお待ちしております(*^▽^*)
6月26日まで受け付けておりますので奮ってご参加くださいね💗




今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#みん俳タイムカプセル

この記事が参加している募集

今日の短歌

夏の思い出

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚