今年もやるよ「更年期宣言祭り2023」6/6(火)開催決定!

来月6月6日に「更年期宣言祭り」が開幕します。

昨年の「更年期宣言杯2022」を覚えていらっしゃいますでしょうか?

盛り上がりましたよね。楽しかったです。(お知らせ:クロウサから桃うさに改名いたしました、ペコッ。)

今年も「更年期」をネタに騒いじゃいましょう!

「更年期」という言葉の入った短歌と俳句を募集いたします。俳句は無季語でもOK!

俳句の17文字のうち5文字は「更年期」です。残りの12文字で季語を入れたり入れなかったりで更年期を詠んじゃって~。って難易度が高いですよね。自分で決めながらそんなの作れるの?!と疑う桃うさは、さっそく作ってみました。

七変化紫陽花のごと更年期

「紫陽花がきれいに咲いているな♪ウフ」と思っていると次第に色が変わっていきますよね。結婚式のお色直しのように、色が変わってもまた美しい。そんな紫陽花を、体が変化する更年期と合わせて詠んでみました。更年期はお色直しみたいなもんで。ホルモンバランスが変わって違った魅力が出て来る時ですよね。ムフ♪


短歌は更年期宣言杯を流用させていただきます。

イラつくし寝ても起きてもだるいのよ
君が言ったから更年期宣言

不機嫌な女を「イヤなおばさん」と思わず「更年期なのよね、この人」と温かく見守る社会になりますように。そんな願いを込めて作った短歌です。

夏の午後気絶のように昼寝する
十年の眠り更年期宣言

更年期は閉経の前後5年を合わせて10年もあるんです。10年かけてホルモン調整をしていくんですよね。ゆっくりですがきっと体は忙しいはず。たくさん寝て休ませてあげて~

二つとも「更年期宣言」が9字なので字余りの短歌になっています💦でも気にしない。みんなもジャンジャン自由に詠んじゃって~

そして短歌と俳句に加えてもう一つ募集します。それは更年期に愛用している何かを紹介する記事です。便利グッズやお助けアイテム、なんでもOK!愛用している物をみんなに見せて~。「#更年期の必需品」を付けて気軽に投稿してね。

この記事の見出し画像はあいまるさんの絵です。みんなのフォトギャラリーに「更年期宣言祭り」で入ってます。かわいいね、まろうさちゃん♡応募作品に使えるよ♪


【更年期宣言祭り2023 募集要項】
募集期間:6/6(火)-6/26(月)
募集内容:
1.「更年期」という言葉の入った短歌。5・7・5・7・7形式が理想ですが字余り・字足らずもOK!「短歌へ募集」と明記ください。「#更年期宣言祭り短歌」をつけてご投稿ください。

2.「更年期」という言葉の入った俳句。5・7・5形式が理想ですが、こちらも字余り・字足らずでもOK!さらに無季語でもOK!「俳句へ募集」と明記ください。「#更年期宣言祭り俳句」をつけてご投稿ください。

3.#更年期の必需品  を紹介する記事。更年期に愛用している何かをシェアしましょう。画像(自撮りでもメーカーさんの画像引用でも)があるとわかりやすいですが、なくてもOK!

*無料記事のみ。卑猥な表現はNG。
+いくつでも何度でも応募可。思いついたらジャンジャン応募しちゃって~
募集資格:年齢性別は問いません。noteのアカウントがあれば誰でも参加できます。

4.すべての部門で投稿するときに「#更年期宣言祭り2023」を付けてください。

5.この記事か開幕記事を貼り付けてください。マガジンへ登録される気配がない時は「応募したよ」とコメントをいただけると助かります。

更年期宣言祭り2023 募集要項


前回の更年期宣言杯は2週間でしたが、今回はほぼ3週間募集します。長いよ~いっぱい応募してね♪

開幕式は前回のお祭りに引き続き、みゆ会場でございます。開幕でキュンキュンしちゃお💛
募集が終わると一覧の公開が始まります。俳句と短歌は松浦照葉会場、#更年期の必需品は桃うさ会場です。迷わないように各会場をフォローしてね。

【更年期宣言祭り2023スケジュール】
6/6(火)開幕式(みゆ会場
6/26(月)募集締切
6/27(火)俳句一覧公開(松浦照葉会場
6/28(水)短歌一覧公開(松浦照葉会場
6/29(木)「#更年期の必需品」一覧公開(桃うさ会場)
6/30(金)閉幕式(みゆ会場

更年期宣言祭り2023の予定表

応募作品は「更年期宣言祭り2023のマガジン」へ入れさせていただきます。ぜひフォローしてほかの方の作品も楽しんでね♪


お知らせです!
幸年吉日サークルの人気マガジン「幸年レシピ」が6月からリニューアルいたします。誰でも参加可能になるんです!パチパチ

お祭りの開幕に合わせて始めます。6/6(火)から「#幸年夏レシピ」を付けて夏に食べたい料理のレシピを投稿してね♪「幸年レシピ」マガジンへ登録させていただきます。

【幸年夏レシピ 募集要項】
1.募集期間は6/6(火)~夏の終わりまで
2.夏に食べたい料理のレシピを記事にする。
3.材料(例 ピーマン2個)と作り方(料理の工程)を書いてください。読んだ人がその料理を作れるような記事でお願いします。
4.出来上がった料理の写真を必ず入れてください。
5.幸年レシピのサークルメンバー(惠さんたゆ・たうひとさんSHIGE姐さん桃うさから誰か1名の記事を貼り付けてください。


インタビューマガジン「聞かせて姉さん」では、俳句幼稚園や春ピリカでご活躍の柴乃さんにインタビューをさせていただきました。ご自分の体調不良がある中ご家族を優先されていたお話が心に刺さりました。更年期についての情報もたくさんお伺いしています。必読のインタビューとなっております。

インタビューマガジンも全員参加型へリニューアルする予定です。詳しいことが決まり次第、お知らせさせていただきますね。


そして幸年吉日サークルに新メンバーが加わりました。
編み物の師範、かこさん!

趣味紹介リレーにご参加いただいたのをきっかけに入ってくださいました。
さっそく幸年手芸部にご入部いただき、5/28締切の#百均手芸にもご参加いただいております。


このようにまだまだ進化し続ける幸年吉日サークルはメンバーシップではございません。誰でも参加可能なオープンサークルです。サークルに入りたい方は気軽にコメントをくださいね。サークルに入らなくても企画やマガジンに参加することができます。どしどし投稿してね。

サークルの人気マガジン「更年期情報満載マガジン」では記事を集める共同運営者を募集しております。更年期についての記事を一緒に集めませんか?興味のある方はコメントをくださいね。

ではみなさま、5語と7語の言葉をたくさんご用意くださいませ~。
愛用品のご紹介もよろしく~

開幕式でお会いしましょう♪


*短歌や俳句を作るのに便利な短歌ノートと七語ノートのご紹介*




この記事が参加している募集

スキしてみて

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!