見出し画像

さっぱりながら食欲そそる「デコポン春雨サラダ」 幸年レシピ

春雨の土曜日。いかがお過ごしでしょうか?

春と言えば柑橘がおいしいですよね。ジューシーなデコポンはお好きでしょうか?今スーパーはデコポン(不知火)でいっぱいですね。ということで今月の幸年レシピ(クロウサ)はデコポンでお料理いたします。春雨だけに春雨も使いました。

さっぱり味でも食欲をそそる「デコポン春雨サラダ」をHere we go!

デコポン春雨サラダ

【材料】

春雨 36g、
デコポン 1/2、
玉ねぎ 1コ、
人参 1/2くらい、
きゅうり 1本

(たれ)
ごま油 小2、
醤油 小2、
酢 小2


人参は作り置きの酢漬けの千切り人参を使いました。
きゅうりのことを忘れていてあとから追加したので、最初の材料に入っていませんでした。

作り方

①春雨を3分茹でてざるに上げておいて水切りをします。

②玉ねぎをスライスして塩少々をふりかけて30分放置します。

木花薫の小説「結婚したい女たち」で一花がお琴に教えていた簡単に美味しく玉ねぎを食べる方法です。
30分経ってしんなりしました。甘みが出てこのまま食べてもおいしいです。

③デコポン1/2を四つ切にしてから小さく切ります。

④きゅうりと人参を千切りにします。

⑤たれを作ります。

細かいですが、醤油は瓶は伊勢醤油ですが中身は違います。
全部同量の小さじ2で合わせました。

⑥全部合わせてあえます。

⑦ガラスの器に盛り付けて終了です。

どの器にするか選べなかったので、いろんなのに盛ってみました。

お味は美味しかったです!
シンプルに同量で混ぜましたが、この配合おいしかったです。
いつも具が多すぎるので今回は控えめにしたのです。そうしたところ、春雨と野菜の量がちょうどいいです。うまくいって、ほっ。

ちなみに、玉ねぎを30分間放置している間にインスタを始めました。パチパチ。

インスタは「着物のリメイク」や手芸や洋裁を投稿していこうと思ってます。よろしくお願いいたします✨

今月4/22(土)に「俳句の会」を開催します。ZOOMでの句会です。俳句を詠み合って遊びませんか?申込みフォームはこちらです。ご応募お待ちしてまーす♪

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,497件

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!