見出し画像

【幸年レシピ】万能焼き肉のたれ

ある時実家に家族でお邪魔した際に母が
「焼き肉のたれを買い忘れてた!今から買ってくる!」と言っていたので
「家にあるもので作れると思うから、作ってみるよ」と買い物に行くのを止めて即興で焼き肉のたれを作りました。
その時の焼き肉のたれが思いのほか好評で、たまに焼き肉をするときには作ってくれと言われます。

焼き肉のたれって実は何でも使えるんですよね。
野菜炒め、チャーハン、から揚げの下味などなど……
自家製だとヘルシーですし、食欲が減っていくお年頃の私達にはモリモリ野菜や肉が食べられる焼き肉のたれはもってこい。

というわけで、あの時のレシピを再現してみようと思います。

【材料】
しょうゆ 大さじ4
味噌   大さじ4
みりん  大さじ1
オリゴ糖 大さじ2
ごま油  大さじ2
煎りごま 大さじ2
唐辛子(粉状のモノ)小さじ2

残り少ないオリゴ糖の入れ物を活用。

これらを混ぜるだけという簡単なレシピ。今回はオリゴ糖の容器に入れて振って作りました!甘味は少ないです。(私の好み)

材料入れてシェイクするだけ。普通に混ぜても。


軽く塩コショウしたお肉や野菜を焼いて、たれをつけるだけです。

うちの父はお肉は塩コショウで食べる人なのですが、このたれは気に入ってお代わりしてました。
母も焼き肉のたれの市販品よりこちらの方が美味しいと言って
実家で焼き肉するたびに作らされてます(笑)

添加物もないし、チャーハンの味付けやから揚げの下味にも使えるので良ければ作ってみてくださいね。

明日の弁当にしようかね。

唐揚げの下味はポリ袋を使うのをオススメします。
一口大の鶏肉にまんべんなくまぶして数時間放置。
小麦粉をまぶして揚げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?