見出し画像

桜餅で思い出すこと


🍡この記事は以前書いた記事を加筆修正したものです🍡


みゆです。


突然ですが、ふと思い立ったので一句。
↑ いつもの様に、飲んだ(くれた)夜更けにw


初めての気持ち忘れじ桜餅


これは、一体なんなのかというと、私が社会人になりたての時の気持ちを詠んだものです。
会社に入ったばかりの頃、お茶の時間に出た桜餅。
それ以来、桜餅を食べるたびに桜の葉の香りやお茶の香りがすると、あの頃の事や気持ちをありありと思い出します。
人間の嗅覚って、記憶をはっきりと蘇らせるものなんだなぁと改めて思うのです。

++++++++++++++


私は18歳で社会人になりました。

その頃、うちの県の高校は2月の20日前後に卒業式がありました。もう一つおまけに、その頃のうちの高校は2月に入ると、3年生はほとんど学校に行かなくて良かったんです。←今は知りませんけどね(>_<)
なんで、その期間で車の仮免を取ったりしていました。なにしろ私は教習所で免許を取ったので、1週間ほど自動車試験所に仮免の試験(実技と筆記)に通わなければいけませんでした。(試験所では、仮免の実技での一発合格はほぼあり得なかったのです💦)

結局月曜日から金曜日まで5日間通い、仮免に合格しました。金曜日の実技の試験の際、乗車が終わった後に試験官が「今日は金曜日やけん、合格にしとくね」と言いました(笑)
そして、卒業式後に本試験を受けに行きました。その時は、実技も筆記も一発合格でしたよ。
あとは2月の間は最後の春休みを楽しみました。


🚙 参考までに免許取得への道のり 🚙


+++++++++++++++++++


3月に入ると、「試用期間」という名目で社会人としての生活が始まりました。
私は、高校で禁止されていたのもありバイトもした事がありませんでした。なので、初めて仕事というものをしたのです。毎日が緊張の連続です。しかも、人見知りも発症していて、毎日がクッタクタでした。

会社では、10時と3時にお茶の時間がありました。
このお茶は、その週の当番が淹れるんだったと思いますが、しばらくの間は個人のお湯飲みを覚えがてら、当番の先輩と一緒にお茶を淹れていました。

会社行き始めて3日目のお雛祭りの日。その日は、おやつも出ました。それは桜餅でした。ここは、九州なので「道明寺」タイプの桜餅です。




粒々の生地で漉し餡を包んだ桜餅。
私は今でこそ和菓子も美味しく頂きますが、当時は和菓子が苦手でした。だから、おやつに桜餅が出ると分かった時、ちゃんと食べられるかどうか不安でした。
残す事ってできないなと思って、頑張って食べようと思いました。

お茶を飲み、恐る恐る桜餅を口に運びました。

・・・美味しい、これ美味しいじゃんって思いました。
桜の葉の風味と漉し餡の甘みと生地のつぶつぶ感。ほんと、美味しいと思いました。今まで、食わず嫌いだったのですね。
お茶を飲み飲み、美味しく頂きました。

それ以来、桜餅はもちろん和菓子も美味しく頂くようになりました。

お饅頭も大福もどら焼きも最中だって。今までどうして食べなかったんだろう。こんなに美味しいのに。
そう思ってしまいます。

++++++++++++++


桜餅は、この時期よく買いますが、実はわりと簡単に作る事ができます。レンジを使って手軽に作る事ができるので、作った事もあります。その時の漉し餡は市販のものですけどね。でも、とっても美味しくできます。

材料も、富澤商店さんで揃います。←別に私は回し者じゃございませんよw


++++++++++++++



この時期、桜餅を食べながらお茶を飲むと思い出すのです。

あの18歳の頃の初々しい気持ちを。
不安だらけで、会社でも何やっていいか分からなかった事を。
出来上がっている人間関係の中に、入っていけなかった事を。
今まで、自分は何でもそこそこやっていける人間だと思っていたけど、見事に鼻っ柱を折られた事を。

今はもう、あれから何回も何回も、桜餅を食べる季節を迎えました。
それでも、あの頃の未熟で青かった時代の事は忘れちゃいけないし、忘れる事はないのだと思います。
もし、あの頃の自分に会えたなら、一言伝えるかな。

「そんな不安にならなくてもいいよ。大丈夫。あんた、そこそこ上手くやっていけるようになってるから。もうちょっとしたら、あんたキャラ変してるからね!」




日本語が美しい曲ですね。
こころの調子が悪いと、聴いていて涙がほろり😢
春は、嬉しくて、ちょっと切ない季節です。

もう、本格的に春がやってきますね……🌸




🍡これが、元ネタです。内容は同じだけど、まだまだな感じ。だからと言って今が上手い訳でもないけれど、読みやすくはなったかもしれません。🍡




今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚