見出し画像

一泊160万!?リッツカールトン京都、HPにない幻のスイートに泊まれた話

「リッツカールトン京都」

強く記憶に残るホテルのひとつです。

実は宿泊したのは2年以上前。
今、改めて「すごいところに泊まっちゃった!」と思っているんです。

その理由は、私が宿泊した【リッツカールトンスイート】は、現在、リッツカールトン京都のHPに掲載がないんです!

公式HPに掲載がない幻のスイートの宿泊記です。


⭐5つ星ホテル、リッツの世界へ


この日は愛車コルベットで行きました。
お隣もそのまたお隣もポルシェですね~。

リッツカールトン京都の立地は鴨川沿い。
エントランスからリッツの世界に魅了されます。

まずは奥のラウンジでチェックイン。
ウェルカムドリンクとウェルカムわらび餅~♪

イタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」のプライベートダイニングもオープンになっていて中が見れましたが、和室風になっていてステキな雰囲気。

⭐いいんですか!?のアップグレード!


この時、事前に予約していたのは【ペントハウススイートTSUKIMI】。

屋外の月見デッキと日本庭園があり、五山送り火の大文字を望むステキなお部屋。

が、当日、行ってみると、アップグレードで最上級のスイート
【リッツカールトンスイート】
に泊まれるという!

「いいんですか!?」

430号室、212㎡。
ドアの大きさ、まるで宴会場。

右側の写真はドアを入ったところ。
靴を脱ぐスペースの広さじゃない!

お部屋に入ってみてびっくりー!
すご過ぎるー!

思わず、案内してくださった、当時の支配人さんに
「あの~、このお部屋、本当はおいくらなんですか!?」
と聞いてみたところ、ドルの値段で答えてくださったのです。

え~っと、1ドルいくらだから・・・
と、当時のレートで急いで計算した友人と私。

細かい数字は忘れちゃったけど、だいたい160万~170万だったんです!
どひゃー!
ありがたき幸せ!

お部屋が広すぎて、当時、インスタで投稿可能な1分の動画には収まらず、右半分、左半分で撮影。

ちなみに、何故、今、HPに記載がないのかは不明です。

昨年、リッツカールトン日光で宿泊した【リッツカールトンスイート】も、1泊120万、すごかったな~!

⭐HPで見れないリッツカールトンスイート


リビングダイニングは、横に長~い!
どのお部屋からも鴨川ビューの景色!

テラスが広い!
どのお部屋からもテラスに出れちゃう。

鴨川は昼、夜どちらも風流。

テーブルの上には、フルーツ、スイーツがいっぱい!
青いボトルは日本酒かと思ったらお水。
お酒の仕込み水にも使われる京の名水「伏水」でした。

右上、チョコレートかと思ったらなんと紅茶♪
紅茶もエスプレッソ同様、マシーンで入れるんですね。
茶器も可愛い。

暖炉の横には薪が!
ソファ、椅子がいっぱいあるけど、どれも座ってみる~♪

書斎、読書部屋、キッチンもある~!

ベッドルームとバスルーム。
ラグジュアリー!

入り口を入って右手を周ってたけど、左奥にもお部屋がある!?と思ったら!
なんと会議室!
会議の予定はないけど、座ってみる~♪

一通り写真も撮ったので、ウェルカムフルーツ、スイーツでティータイム。
まるでアフタヌーンティー♪
書斎の机の上にも和菓子が!

夕食から戻ると、ターンダウンが入って、暖炉に火が入っていました。
横に置いてあった薪は、本物だったんですね!

夜、友人のお子さんも合流したんですが、なんとお子様用のお菓子も!
んまー!

旅の口コミ、比較サイトのフォートラベルさんのHPに非常口を示す館内図が載っていました。
確かにこれを見ると、他のお部屋5つ分はありますね。

フォートラベルさんHPより

⭐天ぷらフルコース


夕食は、「TEMPURA MIZUKI」。

【青柳】のコース
・本日の先付
・本日の鮮魚二2種盛り
・天ぷら11品(車海老2尾、魚介4品、野菜5品)
・天茶漬け(鰹の一番出汁)又はかき揚げ天丼 と香の物
・ピエール・エルメ・パリのデザート

・本日の先付
・本日の鮮魚2種盛り
魚介の生ものが苦手な私は他のものに変えてもらいました。

・天ぷら11品(車海老2尾、魚介4品、野菜5品)
シェフが目の前でひとつひとつ丁寧にあげてくれる天ぷらはサックサク!

・天茶漬け(鰹の一番出汁)又はかき揚げ天丼 と香の物
・ピエール・エルメ・パリのデザート

このかき揚げ天丼、絶品だった!
また食べたい!

入らないけど見せてもらえたプール。
オシャレ~☆

⭐世界一美味しいピエール・エルメ・パリのクロワッサン


リッツカールトン京都が強く記憶に残る理由はお部屋だけではありません。
朝食が素晴らしいんです!

何が素晴らしいって、クロワッサンが世界一美味しい!
これはピエール・エルメ・パリのクロワッサン。
サックサクで絶品!
なんとこれが食べ放題!

エッグベネディクトやオムレツをはじめ、それ以外にも出てくるお料理も多く、本当はクロワッサンを全種類コンプリートしたかったけど、2個、頂きました。
このクロワッサンだけ食べに行きたいくらい!

忘れられない朝食です。

館内にはピエール・エルメ・パリのショップもあり。
クロワッサン、買って帰りたかったけど、チェックアウト後も予定があったため、断念。

昨年9月、梅田のディアモール大阪にピエール・エルメ・パリのショップが出来てるんですよね~。
店内にカフェスペースがあるので、サクサククロワッサン、食べれるのかな~?
今度行ってみましょう!

実は、チェックイン時、他のお部屋も見せて頂いてたんです。
たぶん、ガーデンビューのデラックスルーム。

こちらもステキですが、リッツカールトンスイートを見たあとでは。
ね!

⭐テラスでアフタヌーンティー

リッツカールトン京都には、その後、アフタヌーンティーにも行きました。
ロビーラウンジもステキ!

でも!
ラッキーなことにテラス席だったんです!

ガラスの手前にあるのが暖炉になってる!
日が暮れて、なんだか頭上が温かいと思ったら、軒下にも暖房がついてました。
至れりつくせり。

紅葉シーズンだったので紅葉バックにスイーツタイム♪

3段のアフタヌーンティースタンド、やっぱりテンション上がります。
もちろん、チョコレート、マカロンもピエール・エルメ!

スタンドにのったスイーツだけでなく、おかず系のセイボリー、ムース、スコーンも!

おいしいだけでなく、美しい!

⭐「鴨川」「賀茂川」どっちが正解?

宿泊した時、リッツから鴨川の河原に降りてみました。

二条大橋のたもとには飛び石があって、水遊びしている人もいて、気持ち良さそう♪

が!
この飛び石、結構、間が開いてる~。
私は友人とお子さんがぴょんぴょん飛んでいるのを眺めることにしました。

この飛び石、形が色々だな~と思ったら、千鳥形と舟形があるそう。

ところで、京都の「かもがわ」と言えば、「鴨川」「賀茂川」と、両方の表記を見かけるんですが、どっちが正解なんでしょう?

京都の情報発信サイトにその理由が書いてありました。

河川法による正式な「かもがわ」表記は「鴨川」。
実は鴨川デルタを境に使い分けがあるそうです。

鴨川デルタはちょうど世界遺産賀茂御祖神社(下鴨神社)があるところですね!


今年6月21日、リッツカールトン福岡がオープンしました。

リッツカールトンは、現在、日本に7つ。
(東京、京都、大阪、沖縄、日光、ニセコ、福岡)

20年近く前に一度宿泊したリッツカールトン大阪、そして京都、日光と訪れて、今年福岡にも行く予定です。

コンプリート大好きな私ですが、料金がすご過ぎる~!

とにかく、京都ではラッキーでハッピーな宿泊体験が出来ました。

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

ダイビングアカウント
国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?