見出し画像

1泊120万!リッツカールトン日光のスイートはとにかく広かった!

日光旅行の2泊目は「ザ・リッツ・カールトン日光」でした。

大阪から栃木県の日光へ、というとかなり遠いイメージ。
「日光金谷ホテル」へ行く予定が出来た時に、折角行くならリッツカールトンにもと!

さらに、折角行くなら一等賞のお部屋にと宿泊した「ザ・リッツ・カールトン スイート」はとにかく広くて快適、そして素晴らしいおもてなしでした!

⭐いろは坂を突破せよ!

日光金谷ホテルや日光東照宮から、中禅寺湖・リッツカールトンに抜けるには、「いろは坂」を通過しなくてはいけません。

「あ!あのくねくねの!」

よく見るのは上空から見た写真。

リッツ・カールトンのお部屋のTVに流れていた日光のプロモーションビデオにもその映像がありました。(左)
そして、いよいよ「いろは坂」にさしかかると、ナビの画面が見たことない状態に!(右)
くねくね、くるくる~!

でも、実際に見えるのはこちら!(左)
くねくね、じゃなくて、「くね」の部分ですね(笑)。
そして平日だったにも関わらず、大渋滞!
30~40分かかってやっとリッツ・カールトン到着。

今回、初めて知りましたが、日光東照宮から中禅寺湖に抜ける西行きを「第二いろは坂」、逆に東行きを「第一いろは坂」といい、それぞれ一方通行。

確かに、これだけのくねくねを対面通行で行き交うのは危ないですよね。
そして、これだけ急なカーブにしているのは、山を、自然を削る範囲が最小限に抑えられる、というのもあるそうです。

そしてホテルのロビーに入ると、目の前に紅葉越しの中禅寺湖!
美しい!

⭐1泊120万のザ・リッツ・カールトン スイートはとにかく広かった!

今回、宿泊したお部屋「ザ・リッツ・カールトン スイート」は、とにかく広くてすごかった!

277㎡、普通のお部屋5室分、だそうです。

中禅寺湖、男体山、日光連山を望む大パノラマの眺望!
窓から見る景色がまるで絵画!


入ってすぐ、奥行き、「どんだけ~!」
奥まで見えましぇ~ん!

スタッフさんが、「普通のお部屋5室分です」とおっしゃってましたが、確かに、中禅寺湖ビューのお部屋を5つ、壁をなくしてくっつけたたみたい!

🔶すご過ぎるウェルカムフルーツ

そして驚くべきは、【ウェルカムフルーツ】【ウェルカムおつまみ】の量!
ひえ~!
おせちですか!?というくらいの大きさのお重で、
【いちご】【シャインマスカット】【巨峰】の3段!

ん?待て待て~!
【バナナ4本】【ドラゴンフルーツ】【パッションフルーツ】【梨】【キウィ2個】【オレンジ】が入ったフルーツバスケットもありますよ~!

さらに!
チョコがけのナッツが3種類!
おかきが3種類!
ウェルカムシャンパンもあり。

あの~。
私達、女子2人で、1泊なんですが。。。

と言いながら、お重のフルーツをバクバク食べて、残りはちゃっかり持って帰りましたけどね♪

🔶リビングその①

チェックインはここで。
メインのリビングとでも言いましょうか♪
TVの下は、ベッドルームとつながる暖炉。

リビング①のテラス。
日没後の中禅寺湖も最高☆

🔶リビングその②

リビングその②、ダイニングにも見えなくもない。
でも、ここで2人で向かえ合わせでお食事したら・・・

「ね~ね~、おしょうゆ取って~」
と言っても届きませんね~(笑)。

このお部屋にある窓際のスペースには天体望遠鏡が!
つ、使い方が分かりましぇ~ん。

このエリアにはアルコール専用のバースペースやキッチンも!

🔶リビングその③

一番奥のリビング。
さて、ここまでで、一体いくつの椅子があったでしょう!?

一応、全部、座っておきました♪

このお部屋の窓際スペースは書斎。
PC置いて、ここでサクサク、メールチェック☆

🔶癒しのベッドルーム

ベッドルームは癒されるスペースでした!
寝心地、良き良き♪

ザ・リッツ・カールトン日光がオープンしたのは2020年。
新しいホテルはベッドサイドの充電設備ばっちり!
しかもコンセントだけでなく、USB充電が出来るのがナイス!

ベッドルームの窓際スペースはほっこりする和室。
朝、目覚めて電動のブラインドをブイーンと開けるとこれ!
わ~、もう何泊もしたいですね~。

さらに、ベッドルームの奥にあるクローゼットが広~い!
この30本近くあるハンガーを全て使うくらいの長期滞在をする方っているんでしょうか。

私と友人は・・・
5本くらい使ったかな(笑)。

さらにこのクローゼットへは、ベッドルームからだけでなく、玄関ドアからも入れて、すぐ荷物を入れられるようになってました。

🔶バスルーム&スパ&ジム

レイクビューのバスルーム!
ゴージャス!

チェックイン後、「お風呂すご~い!」と感激しつつ、振り返って、
「えー!!!」

女子2人の場合、洗面台が2つあるだけでも御の字。
広い!
が、それはともかく奥に見えるのはなんだ!?
ジム!?

そうです。
なんと、エクササイズスペースになっていて、まさにジムに置いてあるようなマシーンが!
ジムで使ってましたよ、これ。
一応、夕食に備えてちょっとやりました。
ちょっとね。

そして横を見ると、
「ん?まだ奥に部屋がある?」

うわー!
スパルームがありました~!
お部屋でのリラクゼーションをお願いすると来てくださるそうで、奥に専用の出入り口がありました。
すご過ぎ~!

インスタのフィードに投稿するには動画は1分まで。
でも、お部屋の撮影、1分で収まりましぇ~ん!
2つに分けて投稿しました♪

どのスペースから見てもとにかく絶景!

⭐秋のアフタヌーンティー

楽しみにしていたのがアフタヌーンティー♪
日光へ行ったのは10月末。

この時期、様々なホテルがハロウィンアフタヌーンティーで、オレンジのかぼちゃや、紫のオバケなど、ど派手なスイーツを展開する中、リッツのアフタヌーンティーはシンプルに秋のアフタヌーンティー。

大阪のリッツ・カールトン同様、イベントに媚びないのがいい☆

ウェルカムドリンクは、シャンパンやカクテルではなく、日本茶でした。
煎茶と柿の葉のブレンド茶。

その後も、日本茶の中から1つ選び、足し湯をして頂くシステム。
急須が小さいから何度もついでもらわないといけないのがちょい面倒。
本当はコーヒーが良かったな~、な~んてね♪

お席は暖炉の横の特等席。
そして出て来たアフタヌーンティースタンドは秋色~♪
このスコーン、サックサクで、今までで一番美味しかったかも!

ちなみに、この撮り方はインスタで学習。
3段になっているアフタヌーンティースタンドって、2段目、3段目が陰になって暗くなったり、写真撮りにくいんですよね。

なので、1段目、2段目を取り出して段違いにして撮影!

今回は、アフタヌーンティー初、という友人も。
アフタヌーンティーはスイーツだけじゃないんですよ。
セイボリーというおかず系もあって、
「甘い⇔しょっぱい」
のループ可能。

赤い紅葉(カエデ?)の葉っぱのパリパリも食べれました。

今回は4人で3人分をオーダー。
友人の一人はめっちゃ小食の美魔女。

一泊目の日光金谷ホテルからリッツのアフタヌーンティーまでは男性の友人2名も一緒だったけど、このアフタヌーンティー以降は女子2人旅。

夜の鉄板焼も控えてるし、翌日の「ふふ日光」の宿泊もあるしで、
「安心してください。ここは抑えておきましたよ♪」

⭐「地産地消」の鉄板焼ディナー

夕食は「日本料理BYザ・リッツ・カールトン日光」の鉄板焼。
入り口の通路がステキー!

竹細工の間接照明が天井や床を照らしていて、なんてキレイ!

聞けば、栃木県北部の那須野ヶ原や大田原市では、良質の竹が豊富に生産され、江戸時代から竹製品作りが行われていたそうで、今や国の重要無形文化財に指定されている竹工芸。

鉄板焼「白根」のコース。

メインはホテル独自の餌で仔牛から育てられた栃木県産黒毛和牛のステーキ!
「那須 瑞穂農場 黒毛和牛 フィレ」。

栃木県産野菜のスープ、栃木県産舞茸と彩り野菜のココット焼、日光「滋養米」炊き込みご飯 黒毛和牛、栃木県産イチジクとラム酒のパンナコッタなど、栃木の食材がいっぱい!

最近はお肉や野菜も、「地産地消」でその地域の食材を使っているホテルやお店が増えましたね。
美味しかった~!

⭐夜のお散歩

夜、ぶらぶら散策してみました。

オシャレなバーがあり、ちら見。
この壁にあるお酒、ランダムに並んでいるように見えますが、実は
「日本地図」になってるんです!

庭園に出てお散歩。
ふと見上げて、私達が泊まったお部屋の大きさを実感!

テラスの左右2つずつのお部屋。
まさに5室分!

昼間は気付かなかったけど、エントランスの脇にレンタサイクルがありました。
自転車で湖畔をサイクリングしたら、気持ちいいでしょうね~。

が、実はわたくし、自転車乗れないので不可能ですが。

⭐貸切り風呂でアヒルと混浴♨

スイートルームのお風呂も良かったけど、貸切り露天風呂がある、というので行ってみました。

キャー☆
エステルームじゃないですか~♪

おおお!
露天風呂、好き~!
私は長風呂が苦手。
露天風呂だと顔は涼しいまま、ゆっくり温まることが出来るのでいい♪

お水とアヒルちゃんがある!

リッツカールトンのアヒルちゃんと混浴してきました。
このラバーダック、持って帰ったらダメかな~と、スタッフさんに聞いてみたら、「いいですよ♪」とのこと。
「いやった~!」

夕食後、お部屋に戻ると、ベッドの上にアヒルちゃんが2匹。
なんと、ターンダウンの時に友人の分と2つ、揃えてくれてました。
ありがたや~♪

⭐洋食or和食、迷わなくていい朝食

2日目もいきなり感動!
お部屋で頂く朝食がすごかったー!

リビングその②(私が勝手に命名)の窓際にて。
しつこいですが、やっぱり絶景、2日目も快晴です!

和食を選んだのに、ご飯に加えてパンもある!
そんなに食べられない~!と言いながら、しっかり食べました♪
生魚が苦手な私の分は、ローストビーフになっていて、嬉しい!

インスタでも、この朝食を載せてる人が多かったけど、分かります~!
美しくて美味しい感動の朝食でした!

⭐さすがの「お・も・て・な・し」

リッツなので当然と言えば当然ですが、とにかくおもてなしが素晴らしいホテルでした。

こういうこと、出来ますか?と何かリクエストしても応えてくださる。

お部屋には総支配人さんからのメッセージが置いてありました。
ありがとうございます!
わたくし、英語はそこそこ分かるつもりなんですが・・・
文字がくちゃっとして判読出来ない箇所がいくつか。
お気持ち、頂きました!

いや~、最後まで本当にステキ!
チェックアウトして出発しようとすると、バレーサービスで私達のレンタカーが既にエントランスに待機。

これだけでもありがたいのに、乗り込むと、運転席、助手席のドリンクホルダーにはリッツのお水が鎮座。

ありがたや~!

さすがのザ・リッツ・カールトンでした。

ちなみに、リッツのロゴでもあるライオンは、崇高さを象徴する王冠と富を表現しているそうです。

そして、ザ・リッツ・カールトン日光のライオンは、日光東照宮のお猿さんと同じく、
「見ざる、言わざる、聞かざる」
の3頭になってました。
可愛い~!

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

国内旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ダイビングアカウント

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?