見出し画像

肉食がヴィーガンになる時!?楽しくミートフリーデー♪

私はお肉が大好き!
と言っても、ホルモン食べない、脂身食べない、ジビエ食べない、という感じで、基本、牛フィレ、豚ヘレ、鶏ムネ推し。

そんな私も、その日限りのヴィーガンになる時があります。
それはステキなヴィーガンレストランを見付けた時、魅力的なヴィーガンメニューに出会った時☆


⭐肉食がヴィーガンになる日!?


三菱UFJ銀行のインターネットバンキングには、一度きり利用するログインパスワードが表示される「ワンタイムパスワード」というのがあります。

となると、さしずめ私は「ワンタイムヴィーガン」。

私の友人で、ご自身のアレルギーもあり、ヴィーガンになってさらに美しさに磨きをかけている女性がいます。

「色々制約がある中で頑張ってるんだね!」
と私。

「色々勉強して行くと、お肉とか食べたくなくなるんですよ。」
と彼女が言う。

「え!?んじゃ、私、勉強しないでおこ」
と私の失礼な受け応え。

でも、彼女が付け加えて教えてくれたのは、無理してヴィーガンにならなくても、週に1回、月曜日だけ、お肉を食べない「ミートフリーマンデー」にするだけでも、可能な日だけでもいいんですよ♪ということ。

そっか!
そういえば、私もお肉を食べない日、あります!
ご飯と野菜、お豆腐、お味噌汁だけの日とか。

ということで、私は気が向いた時だけのワンタイムヴィーガンですが、ヴィーガン目的でなくても、魅力的なヴィーガンレストラン、メニューに出会える機会が増えました。

ミートフリーマンデーとは?

週に一回の月曜日はお肉を食べない日にしようという取り組みのこと。

地球温暖化の原因となるガスが「二酸化炭素」と「メタン」。
メタンガスの発生量が最も多いのが牛のゲップだといわれており、お肉の生産においても発生する。

水・穀物・土地などの資源が大量に消費されるのが畜産。
お肉を食べずに、人が野菜や穀物などを直接食べることは、地球環境保護、動物愛護、健康の観点でも良い、という考え。

⭐「ヴィーガンラーメンUZU」


ヴィーガンというより、アンビリーバボーな店内の様子、美しいラーメン目的で行ったのが「ヴィーガンラーメンUZU」。

豊洲の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」に行った際に、近くでランチ出来るところないかな~と調べていて、見つけた瞬間、
「なんじゃこりゃ~!」。

京都発のヴィーガンラーメンで、豊洲には2021年10月オープン。
特筆すべきは、やはり店内のアート。

入り口の暗幕をくぐると、一面、鏡!
壁も天井も床も鏡、テーブルも椅子も鏡面!

一面に映し出される光の映像が幻想的!

私はここに2回行ったのですが、最初に食べたエディブルフラワー(食べれるお花)がいっぱいのった「ヴィーガンラーメン花」がおいし過ぎて、2回目もこれをオーダー。

普通、食べれるお花って可愛いだけで、ちっともおいしくないのが常、なんですが、なんと、ここ、お花と共にひっくるめて美味しかった~!

■ヴィーガンラーメン花(冷・東京限定) 1,980円

■ヴィーガンラーメン茶 1,650円
■ヴィーガンラーメン味噌(辛)1,320円
茶の上にのっている赤い糸唐辛子がなかなか辛かったみたいです。
友人が悶絶してました(笑)。

■ヴィーガンラーメン醤油 1,320円

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」は以前お台場にあったチームラボボーダレスとも違い、水と花がテーマの「水に入るミュージアム」。

まず、ロッカーに靴や荷物を預け、裸足で入場。
中でもウォーターエリアでは水が流れるスロープをジャバジャバと登ります。

すると、膝下まで水が貯まった広~いお部屋に!
水面にはプロジェクションマッピングで鯉が泳ぐ姿が投影されていて、触れるとお花に変わるんです。

無料で短パンも借りれます。

360度お花に囲まれるエリア、光に包まれるエリアなど、フォトスポットがいっぱい!

⭐「菜食丼」ブッダボウルでヘルシーランチ


大阪・福島で気軽にヴィーガンメニューが食べられるお店があります。

有機野菜を使った健康食のお店、「Mealthy(メルシー)」。

美肌、腸活、免疫力アップ、ヴィーガンメニューなどあって、その日の気分、体調で選びやすいですね。

そしてヴィーガン対応メニューのブッダボウルが美味しい!

ブッダボウル(buddha bowl)とは、野菜やフルーツ・穀物をひとつのボウルに入れて食べる料理。

■ヴィーガンプレート 1,400円
2種のコロッケブッダボウル

玄米とたくさんの野菜やきのこ、メインには、大豆ミートのからあげとかぼちゃのコロッケがのっています!
動物性食品不使用なのに、満足感たっぷり!

ヴィーガンの方が、そうじゃない方と同じレストランでお食事出来るっていいですよね!

ヴィーガンの友人を誘いたいけど、このお店では食べれるもの、ないだろうな、とか、気を遣うことがあります。

■美肌プレート 1,400円
やわらか鶏胸肉のスパイシータルタルソース

低温調理で仕上げた鶏胸肉がとってもとっても柔らかい美肌プレート。
写真奥にはブッダボウル。
夏にはジャージャー麺、などの季節メニューも登場。

店内ではグルテンフリーのシフォンケーキの販売も。
ショコラシフォンケーキ、大麦若葉のシフォンケーキなど。

買って帰っておうちカフェ♪

⭐キティちゃんのショーを見ながらヴィーガンランチ


以前、インスタでDMを頂いて、お食事の招待をして頂けたのが、パソナが運営する兵庫県淡路島の「ハローキティスマイル」「ハローキティショーボックス」という施設。

キティちゃん大好きな私は以前にも、ランチやアフタヌーンティーを楽しみ、インスタ投稿もしていたのですが、ご招待頂けるなんて!
やっほ~♪

そして驚いたのが、キティちゃんのジャズバンドショーを見ながらお食事が出来る「ハローキティショーボックス」が、ヴィーガンランチを始めたというのです。

こちらが「ハローキティショーボックス」。
白い建物とその横に建つ巨大な赤いりんご!

実はこの白い建物、屋根がキティちゃんの顔になっていて、HPなどには空撮の写真が載っているものの、実際に行ってみると見えなかったんです。

が!
2022年4月にオープンした、高さ15mの巨大なアップルハウスの展望台まで登ると、ショーボックスの建物の屋根のキティちゃんが見えちゃう〜♪
これが見たかった~!

そして、この2つ、ギネス登録されているそうです!
🍎「リンゴの形をした最大の建物」
🍎「キャラクターの形をした最大の屋根」

おっと、話をヴィーガンに戻しましょう。
会場に入り、案内された席に着くと、招待状が置いてありました。

言われなければヴィーガン料理とは分からぬほど、クリーミーなドリアにスイーツ!
美味しかったな~。

🎀彩サラダ アップルウッドのスモーク
🎀淡路玉ねぎのコンソメスープ
🎀SHOW BOX風 2種のチーズのドリア

ジャズバンドショーが始まりました!
「キティちゃ~ん!」

そしてデザートも登場。

🎀自家製アップルパイ(右)

また、コースとは別でカフェメニューのキャラクターマグカッププリンをオーダーしました。

食べたあと、キティちゃん(いちごプリン)、マイメロディ(いちごティラミス)、ポムポムプリン(なめらかプリン)、シナモロール【ショコラプリン)のうち好きな容器を持って帰れる!というので、違う味をオーダーしつつ、全員、キティちゃんマグカップをお持ち帰り。

今、我が家ではペン立てになってます。

ちなみに、お料理と一緒に映っているキティちゃんのぬいぐるみは私が持参したのと、友人が現地で買ったもので、コースにはついておりましぇ~ん♪

お子さん連れの方もいらっしゃいましたが、子供の頃から
「ヴィーガンってな~に?」
と、知る機会が得れるってことですね。

大人 6,400円


⭐精進料理とヴィーガンの違いは?


淡路島に禅体験と禅坊料理を堪能出来る施設があります。
それが「禅坊 靖寧(ぜんぼう せいねい)」。

私、精進料理とヴィーガン料理は同じ?と思っていましたが、ちょっと違いがあるようですね。

【精進料理とは?】
仏教の戒律に基づき、殺生や煩悩への刺激を避けることを目的とした料理。

「殺生」にあたる肉・魚などの動物性食品や、「煩悩への刺激」にあたる刺激の強い野菜(ニンニク、ニラ、ネギなど)は食べず、野菜や豆類、穀物といった植物性食品だけを使用。

豆腐やがんもどき、湯葉、おから、味噌などの大豆製品を多く取り入れるのが特徴。

【ヴィーガンとは?】
肉や魚だけでなく、卵や牛乳、チーズ、バター類、ハチミツ、ゼラチンなど、動物や虫が関与しているものも口にしない、完全菜食主義。

「人間は動物を搾取することなく生きるべき」という動物愛護の考えに基づく。

なるほど。
ポリシーや宗教、アレルギーの観点からも、食事の志向も多様化している世の中、少しでも理解し合えるといいですね。

さて、淡路島の「禅坊 靖寧」
森の中にある長~い建物。

ウッドデッキがすごいんです!

この日、快晴のちょうどいい気候で、うぐいすのさえずり、風の音を聞きながらの禅体験。
すごく癒されました。

「禅坊料理」は、砂糖、油、乳製品、小麦粉、動物性食品を一切使用せず作られたお料理。
絶景を見ながらなので、なお、美味しい。

お抹茶を立てて一緒に頂く甘いおやつ。
なんと、血糖値が上がらないサボテンのシュガー「アカベシュガー」を使っているそうです。

身体に優しい精進料理と心地いい禅体験で心洗われました。

⭐ばっちり映えるヴィーガンガレット


先日、東京の広尾にあるカフェ「パピヨン エ ナチュール」(Papillons et nature)でヴィーガンガレットを食べて来ました。

ゆったり出来るソファやカウンター席。
そして奥のお部屋に見える蝶々のウォールアート!

奥のお部屋は小あがりになったキッズスペース。
お子さん連れの方もゆったりお食事出来るっていいですね。

そしてここのガレット、ヘルシーなだけじゃなくて、映えるんです~♪

種類も沢山!
こちらも、ヴィーガンじゃない方も一緒に楽しめるお店。
そば粉100%、グルテンフリーのガレットです。

■食物繊維たっぷりヴィーガンガレット。

私は新メニューにしました!
ボリュームも満天!
彩りがキレイ!
■さといもの唐揚げのヴィーガンガレット

ヴィーガンガレットではないガレットもあります。
映える!と一番人気なのが「リースサラダガレット」で、まるでクリスマスリース♪

■リースサラダガレット
■プロシュート&クワトロフォルマッジガレット

こうしてヴィーガン対応のお店が増えることで、ヴィーガンの方が利用出来る場も増え、ヴィーガンじゃない方も楽しく「ミートフリーデー」を取れるってステキですね。

⭐お買い物ついでにクリーンイーティング「コスメキッチンアダプテーション」


長い期間、リニューアル工事をしていた阪神梅田本店(阪神百貨店)が、2022年4月6日にグランドオープンしました。

そしてお買い物の途中にふらっと入店したのが、
「コスメキッチンアダプテーション」。

Clean Eating(クリーンイーティング)をコンセプトにしたカフェレストランです。

Adaptationという名前には、発酵食品や玄米菜食など日本の食文化を大切にしながらも、マクロビオティックやローフード、ヴィーガン、グルテンフリーなど様々な食事の手法をAdapt(順応・適応・変化する)して取り入れ、今の自分に必要な食事をAdaptしながら楽しんでもらいたいという想いから名づけました。

コスメキッチンアダプテーション公式HP

ヴィーガンメニュー、グルテンフリーメニューなど、様々。

私は、”選べる”3種のVEGEからあげ丼にしました。
ソイミート、つまり大豆で出来たから揚げです。

阪神梅田本店は、リニューアルオープン後、より、食、健康、エシカル、オーガニックなどにフォーカスしたブランドが増えた気がします。

⭐クラウドファンディングで知った「ロベリスク」


ある日、ヴィーガンの友人からの電話。
「クラウドファンディングで応援しているお店があるんです」

それが六本木の焼き鳥店「ロベリスク」。

グルテン不耐症・セリアック病等で悩む子供たちに、グルテンフリー料理を届けたい!

そんなコンセプトでクラウドファンディングを実施しているという。
もっちろん、応援します!

そして「ロベリスク」さんはクラウドファンディングの目標額を見事達成され、特典としてのお食事券を入手し、行って来ました。

もちろん、焼き鳥屋さんなので、ヴィーガンではなく、グルテンフリー料理が食べられるお店。

一歩中へ入ると、「え、本当に焼き鳥屋さん?」と思うほどスタイリッシュ!

実はこのお店、常連客の方から「グルテンフリーの料理を作れないか?」
と相談を受けたことがきっかけで、ならば、つくねやパスタを食べたことがなかった、という子供達にも食事の場を、という企画だったみたいです。

「グルテンフリー」×「やきとり」×「ワイン」
をコンセプトにしたコースがスタート!

高級フレンチ?と見紛うほど、一皿一皿が美しいですね!

こんなにキレイに仕上げてもらった鶏さんは幸せですね。
パンもつくねもグルテンフリーなんだ~。

デザートまでしっかり頂きました。

こうして魅力あるヴィーガンやグルテンブリーのお店が増えると、そういった制約のある方にとっても選択肢が増えますね!

そして、私のように普段は肉食の人でも、無理なく「ミートフリーデー」を作れちゃう。

これからもワンタイムヴィーガンで楽しむことにします。

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

グルメアカウント
国内旅行アカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?