見出し画像

2022年10月の読書本

2022年10月の読書本

あなたの気持ちに寄り添うエンジョイライフパートナー
読書も大好きなMIYUKINです。

最近読書がスローペースですが、10月に読んだ1冊の本の読書記録です。

決めれば、叶う。 浅見帆帆子・Honami著

KADOKAWA 1,600円+税

浅見帆帆子さんとHonamiさんの共著です。
皆さんは著者のことをご存知ですか?
引き寄せの法則でミリオンセラー作家浅見帆帆子さん、
SNSフォロワー30万人の潜在意識のカリスマHonamiさん、
どちらもご存知の方、
どちらかをご存知な方、
どちらもご存知ない方がいらっしゃると思います。
わたしはどちらの著者の本も過去に読んだことがあります。
お二人の過去の本はどちらも読んでよかったと感じていたので、
お二人の共著が出版されることを知り迷わず購入しました。

わたしは昭和生まれなので、どうしても子供の頃から努力しないと成功し幸せにはなれないというような教えがあり、頑張らなくてはという思いがありました。

ところが最近は、頑張らない、楽しいこと、好きなことをするのがよいといろいろな成功者が発信しています。

願いや夢が叶わないのは努力が足りないからだと思いがちでしたが、思考を変えることで幸せになれる、願いも夢も叶えることができる!と確信できる心が軽くなる本です。

数年前のわたしは間違いなく思い通りにならない人生にイライラしがちで怒ってばかりでなんでこんな目に合わなくてはいけないんだ、と自分の周りの人や出来事に恨めしい感情を抱いていました。

そんな人生に嫌気が差して藁にもすがる思いでいろいろなセミナーなどに参加しメンタルのことを学びました。
自己啓発本もたくさん読みました。

そして藁にもすがる思いだったので、学んだことでよいと思ったことはなんでもやってみました。
そのおかげさまもあってか今ではとてもよい感情で過ごす時間が多くなり自分の願いも叶っていることがたくさんあります。

「決めれば、叶う。」の中でも実践したら良いことが書かれています。
夢を紙に書き出すことや、Honamiさんの前作、「大丈夫、すべて思い通り」にも書かれていましたが、”大成幸者”が毎朝密かにしている儀式は前作を読み終えてからわたしも実践しています。

読んだ本に書かれたことすべてを実践しているわけではありませんが、可能な限りやっています。
以前は、本を読んでいいことが書いてあったなと知っただけでそれを行動に移さなかったので何が書かれていたかを忘れてしまっていたりなかなか人生が変わることはありませんでした。

ところが、人間、人生本当に崖っぷちにいくともう必死です(笑)
この本にも「楽に」と書かれているので、その必死さもよくないのかもしれませんが、とにかくいろいろな本に書かれた成功体験などはやるのはただ(無料)なのでできることはなんでもやってみました。
例えば「ありがとう」を唱えるとか、ホ・オポノポノ(ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています)を唱えるとか、毎朝早起きして瞑想するとか、毎日の習慣のワークも取り入れています。

だから正直何をしたから自分の思考が変わり幸せになった、幸せになり願いが叶ったのはこれをしたからという明確なことは言えませんが、とにかく自分でたくさんの本から学んだことを実践してみたことで変化があったことは間違いありません。

この本からもたくさんの学びを得ることができます。
きっと、皆さんにもこれを実践してみようと思う内容があるはずです。
なかなか自分の願いが叶わないと思いがちな方は、ぜひ本を読まれてみてはいかがですか?
きっと前向きな気持ちになりご自身の夢が叶っていくことと思います。

終わりに

2022年も残りわずか、あっという間です。
つい頑張らなくてはと思ってしまいできなかった自分を責めるのではなく、緩く今日はこれができたからOKって自分にたくさんの丸をあげて笑顔で過ごしたいです。
朝晩はだいぶ冷え込んできました。
体調にくれぐれも気をつけてお過ごしください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?