見出し画像

第四話 〜人生の転機〜

【無謀な独立】

結婚生活をしながら仕事を続け、
やがて第一子を出産しました。
産後は私の実家に移り、
私達3人と母との同居生活が始まりました。

少し育児が落ちついた頃、私は長男を母に預け、
美容師の仕事に戻ることにしました。

パートで、ぼちぼち近くの美容室に行っていた
ある日のこと、
1本の電話が鳴りました。

美容室のオーナー宛にかかってきたその電話の内容は、
『◯◯市内に居抜きの美容室がある』
というものでした。

「オーナーに伝えておきます」

という私の言葉を遮り、その電話の主は、

「いや、あんたでよか。あんたが見に行かんね」

と言うのです!

(パートの私に???
まあ、見に行くだけ見に行ってみよう。)

そう思った私は、夫とふたりで
その美容室を見に行きました。

街の中心部の交差点の角
1階はハンバーガーの店
2階はゲーム
3階が今回の美容室
17坪17万、店舗譲渡金額150万

経営ど素人の私達には、
その金額が妥当かどうかもわかりませんでした。
ただ、唯一、安心材料は、
ここにお客をもつスタッフが残るということ。

「良いかもね」

夫と顔を見合わせ、数日間のうちに
契約書にサインをしたのでした。

しかし、
私はこの時、お腹の中に第二子がいたのです。

(大丈夫か?わたし!)

3階までの一直線の長い階段。
エレベーターはありません。
初めての店舗経営。

少し不安を覚えた私は
先日、家に遊びに来ていた、
チョー明るいおばさんにどう思うか尋ねました。
すると、

「あらぁ〜!そりゃ、良かとたい!!
めでたいことが2つも重なって、そりゃめでたい!
よかよか!大丈夫!大丈夫!」

と、笑いながら「ばぁ〜ん」と
私の背中を叩いてきたのです💦
やはり、ノーテンキなくらいチョー明るい😅
つい、ノセられて契約書にサインした私。

もう、後へは引けない。

どうする?わたし!

やるしかない。

ここから、私の経営者としての
第一歩が始まっていったのです。

全く資金のない私達は、
全て銀行借入することにしました。
オープン準備に取り掛かりましたが、
何からやればよいのやら…。

あれよあれよという間に、月日は流れ、
ついにオープンの日を迎えることになりました。
看板取付工事が、なんと、オープン当日の早朝
ギリギリになったのは、本当に焦りました。

スタッフは私を含め4人体制。
私の体調を見ながらの営業になるので、
それぐらいの人員は確保する必要がありました。

また、私には顧客なんてゼロに等しく、売上のほとんどを新規で集めなければなりませんでした。

いろんなことが、現実としてのしかかってくる…。

自分の美容室を持ちたいと、
甘い夢を見ているうちは楽しいものですが、
いざ、現実になると、
厳しい計算と段取りが必要となってきます。

全くその辺の知識がゼロだった私。

これから、
とんでもなく、
波乱な経営人生が待っているとは…。

その時は予想だにできなかった波乱について
次の第五話でお話していきたいと思います。

続きを読む


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
プロローグ~成功と失敗~
第一話~強い使命感~
第二話~1つ目の壁~
第三話~運命の仕事、ヒト~
第五話~2つ目の壁~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?