見出し画像

バンクーバー留学体験記:日本人が集まる理由を考察

こんばんは。私はカナダのバンクーバーに留学していたのですが、バンクーバーってとっても日本人留学生が多いのです。
普通に暮らす分には日本人にそこまで遭遇しないかもですが、日本食レストランからスタバの店員さん、語学学校やダウンタウンなど、日本人を見かけることがとても多かったです。

カナダ自体日本人に人気の留学先ではありますが、なぜバンクーバーが日本人に人気なのかを考えてみました。まあバンクーバー留学のメリットでもありますね。


気候

まず何といってもカナダの中で一番?ってくらい日本人にとって過ごしやすい気候だと思います。

大きな理由は冬。カナダはとても寒い国で雪も降りますが、バンクーバーは太平洋の影響を受けて、冬でも日本の東京より少し寒い程度です。

カナダの中でもバンクーバーは暖かい認識はあり、カナダ人が-10度とかで暖かいというのに対し、バンクーバーの人は10度で寒い寒いと言い始めるとか笑

残念ながら冬は日照時間も短く雨の日も多いので、メンタル的に影響が出る人もいそうですが、それはカナダ全土共通ですかね。ちなみに私は特別ビタミンを取るなど対策はしませんでしたが、冬でも全然メンタル的に大丈夫でした。

そして、よく「バンクーバーは雪が降らない」と言われますが、私がいた時はシーズン中、2回ほどの大雪に見舞われました。冬は雪もたまに降るし、雨の日が多いし、寒いので、ブーツ必須だと思います。冬しか滞在しないなら、ブーツを持ってくるのをおすすめしますが、現地でももちろん買えます!

1度降ると、しばらくこんな感じ。

バンクーバーの公共交通機関は雪を想定して作られていないため、大雪だとすぐ止まります。もちろん学校も休校です。それだけ残念でした。

そしてこれはバンクーバーに限った話ではないですが、夏もかなり過ごしやすいです。夏の最高気温は20°Cから24°Cで、湿度も低いので、日本の夏から見ると天国ですね。


日本から近い

そして2つ目が日本から近いこと。
バンクーバーと比較した時、東海岸よりのトロントの方がアジア人留学生が少なくなり、ヨーロッパ系が増えてくるのはそのせいですかね。

バンクーバーは直行便で8-9時間くらいなので、短い方だと思います。一度ヨーロッパとか12時間以上のフライトを経験すると、8時間はあっという間です。

初めての留学で、海外あまり慣れていなかったりすると、フライト時間が短いだけで楽だし、気負わずに行けますね。


多様性がある

ちょっとだんだんバンクーバーに限った話ではなくなってきました笑

カナダ政府が移民を積極的に受け入れてきたため、カナダには本当に移民が多いです。特にインド、中国、フィリピン系をよく見ました。(ホストファミリーも移民が多いです)

そしてカナダ自体が歴史がまだ浅いせいか、カナダ独自の文化もそこまで発展していないのです。カナダ料理も多くないため、街中では色々な国のレストランを見かけます。

左:ネパール料理(ネパールとインドのカレーには違いがあるのです!)
右:バンクーバー発祥のイタリアン"The Old Spaghetti Factory"にて
左:友人が作ってくれた美味しい韓国料理 
右:日本食レストランでのからあげ丼。わさびがかかってて驚き😅

日本食レストランがあるというのも、長期で滞在する場合は安心です。
正直、ラーメン屋が圧倒的に多いですし、クオリティも日本同様にするのは難しいですが、本当に色んな日本食レストランあります笑 
高かったですが、SAKUというレストランの豚カツはとても美味しかったです🥺


ということで、カナダは他の文化や、外国人に対してとても優しい気がします。すでに色んな文化が混ざった国なので安心していけますし、アジア人・日本人だからという理由で目立ったり、簡単に差別されたりはしないのです。


馴染みあるアクセント

私はカナダとアメリカのアクセントの違いがよく分からないのですが、使う単語やスペルがたまに違う程度ですよね?笑

ということで、カナダのアクセントはアメリカにそっくりです!日本で英語を学習してきたら、アメリカのアクセントが一番多いかなと思うので、親しみのあるアクセントだと思います。

さらに、カナダ人はアメリカ人よりゆっくり話してくる人が多いです!!非ネイティブとしてありがたいです。

移民とかでカナダ生まれでない場合は、その方の母国語アクセントがあります。私もホストファミリーがインド人だった時はちょっときつかったです😂

治安がいい

これは誰もが知っていますかね。アメリカは銃社会で、公共交通機関も危ない地域があって、、、と聞きますが、カナダは超安全です!

もちろんホールレスはいますし変な人もいるかもですが、殺されそうになるとか、銃向けられるとか、そういう経験は一切しませんでした!アメリカに比べて桁違いに治安が良いのは間違いないです。

ヨーロッパでは逆にスリなどの軽犯罪が多いですが、バンクーバーでスリに注意なんて言われたことないです。もちろん日本にいる時よりは気を付けていましたが、本当に安全な英語圏の1つだと思います。

私は留学初期に小学生ぐらいの子どもが2人でバスに乗っているのを見て、「あ、バンクーバー大丈夫そう」って安心した記憶があります笑 電車でもガチ寝はしてませんが、目をつぶるくらいで軽く寝ながら乗ってました。

ただ、ホースレスはいますし、大麻が合法ですし、歩き煙草もいるので、日本と比べて「治安悪いかも」と感じる瞬間は誰にでもありそうです。

私も高校生で行きましたが、治安の面からカナダは高校生や初海外の留学にぴったりだと思います。

時給と物価のバランスがいい

私が見聞きした話に限りますが、カナダは時給と物価のバランスが取れていると思います。

オーストラリアはお給料が物価に対し良すぎるため、現地の人でも職を見つけるのが大変だと聞きました。イギリスは時給の割に物価が高すぎます。

そう考えると、カナダって生きていきやすいのかも。もちろん、カナダで職を見つけるのが簡単なわけじゃないし、私の友達でも仕事探しが難航していた人もいるので、人によるとは思いますが、比較的均衡がとれていると思います。


アメリカへ安く行ける

正直、これに惹かれてカナダ留学するなら、最初からアメリカ行きなよって感じなので、完全に副産物ですね。

そして、カナダはアメリカ行きの飛行機が格安です!!カナダ国内のフライトの方がバカ高いです。。アメリカ行きは競合他社が多いため、安くなるそうです。もちろん時期によりますが、バンクーバーからLAへの往復が2‐3万円で行けそうです。

私は留学当時未成年で、エージェントからカナダ国外へ行くことは禁止されていたので行けませんでしたが、友達は頻繁にアメリカ行ってました。
ニューヨーク、LA、ラスベガス、、、って感じで、ちょっと羨ましかったです。

バンクーバーからシアトルなら陸路で行けるので、気軽に行きたければおすすめです!でも噂によれば、シアトル行きのバスは、日本人しかいないらしい笑 本当でしょうか?

おまけ

どうでもよいおまけです。
みなさん、カナダの一番の大都市、torontoの発音知っていますか??
普通にトロントで通じるんですけど、カナダ人はtoronnoと発音するんです!笑 tは1個しか無いのです。

私はtorontoをtoronnoと言うたびに、なんかカナダ人になったというか、カナダをちょと知っている気分になります😂笑


最後に

バンクーバーは日本人に人気な留学先ですが、改めて過ごしやすい都市だなと思います。都会なので、公共交通機関でどこでも行けるのもいいですね。

そして日本人が多すぎる故の残念ポイントは、「日本人が多すぎて煙たがられる」となんとなく感じたことです。
語学学校でもやはり日本人は多いですし、ホストファミリーも受け入れている留学生がずっと日本人ばかり、という人も多いです。

私はフランス人のハウスメイトに、「日本人は、バンクーバーに日本食レストランが多いから、簡単に仕事見つかっていいよね」と皮肉られたのがショックでした。。

この発言が正しいかは謎ですし、私は仕事探しをしていないので、彼女の日本人の友人に向けての発言だったとは思うのですが、「他の国から見ると、それだけバンクーバーは日本人多いんだ」と改めて認識しました。

日本人が多いので、安心感はありますが、英語もそこそこ話せる、すでに海外生活に自信がある場合は、バンクーバーは微妙かもしれません。。
子どもや初海外の留学先にぴったりなのは、間違いないです!!

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました:)

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!