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生産性を上げなければ価値がない。繋がらなければ利益にならない謳い文句は繋がりを求めない者には苦であった。
繋がりの利益より繋がらない利益に移行して強固な因果の絡まりを解いて行く。解かなければ滅びる破壊となる。
私のような破壊者の登場前にヒッグスとグラビトンの腕の見せどころである。
精神界は人智を越えるが、
把握できれば物質界より面白い。
精神界年齢(精神年齢)3才だからかな。
興味津々🤟🏻
〈解説〉ダルマの動きが物質界に影響を与えるのだけど、その動きによって二次的に「想い」が勝手に動く自分がわかるし、一次的動きも面白い。へー。。
意識は虚構を創らない
意識体は虚構を創る
虚構の定義は、
「事実ー事実」以外のことを虚構という。
意識体レベルの虚構は私には触れない。
生命体レベルの虚構は決して認めない。
どちらも認識せず、
関わらずにいれば済む話。
意識、意識体、生命体、幽体
霊(ガイスト)は、仏教のいう低エネルギーの「生滅」から発生する意識体だ。
「真如」の定義がイマイチはっきりしないが、生滅を消滅させても、潜在的な生滅もある。それを見分けるのは一般には困難だと思うが、私にははっきりとわかる。
潜在的なものを含めた全ての生滅を消滅させた心を「真如」として、高エネルギーの真如から発生する意識体もある。それが精霊だと思う(現在は居ない)。
この真如にも、人間として生
意識が何故意識体としての知性を持つのか…今絶賛気になっている。敢えて人間が意識体を作り出すことは容易だが、自然発生もあるのだろうか。
意思はまだ体の空間にある。意識は他を自分とした繋がりである。意識体はそこに独自の動きが纏う。意識同士が絡まることで自然に知性が宿ることはあるのか
「精神の考古学」-読了-
第十部 いかにして人は精神の考古学者になるか
35 アフリカ的段階の仏教
何故、地球の土地を、お金で買わなければ生活出来ないのか(最近では月の土地まで売買されている始末)と今まで何回か何となくそう思った時があった。何故登記が始まったのかと考えればそれは明確で、家系図を見ながら実家の土地が初めて私有地となった明治時代の登記録を見たときもそんなことをかんがえていた。
父の祖父が登記をしていた
精神の考古学 -第七部 ロンチェンパの遺産より-
本書は段々と難しくなって来ている。
ゾクチェンは言葉・言語もそうだが、独自の科学・哲学であり仏教でもある。そのためか、密教や西洋哲学、また、音楽等と照らし合わせた同一性を筆者は試みているが、哲学書は曖昧なため苦手な私は余計に混乱を起こし、仏教独自の言葉も然りだが、、
、、しかし、宗教、哲学、音楽、芸術、、全ての分野に於いて本質的構造は同一性があると言える。
また、言語化すると、そこに当て嵌め
「セムを超えてセムニーに踏み込む実存のメタファー」中沢新一 『精神の考古学』P240
私はこのメタファーに成りうる、
実存のコトモノにしか興味がない。