見出し画像

「私の人生の軌跡」をたどりながら、今感じている思い💛

保育業界を退職したときは、実父と父母の死、一人暮らしの叔母のサポートを体験して、
「終活」を広めていきたい、経験したことを伝えていきたい。
と強く思っていた。

友達と一般社団法人でコミュニティーを作り、地域の中で「場」を提供して、いろいろな相談を受けたり、一緒に勉強したり、人と人、または人と組織を繋げる繋ぎ人になりたいと夢も膨らませていた。

2人で事務所を探し、動き出そうとしていた時に、
コロナ感染症が広がり、さらに、社会福祉士の資格を取ろうとしたら、年齢でもう一回学びなおしをしなければならないことが発覚、
加えて二人で話し合いを重ねたときに、二人のイメージに少しずつ違いを感じるようになり、今はその時でないと動きを止めた。

ふと、今は走るときではなくて、充電しよう、今を大切に生きてみようと気が付き、地域に根ざした活動もしながら、父が残した畑や庭で、お花を育て、野菜を育て、草むしりをして過ごした。

それでもそのころは、将来を考えて収入も欲しいと思っていた。
そう思ったときに、webライターの仕事に出会った。
これであれば、在宅で様々なサポートや庭仕事などをしながら出来ると思い、挑戦した。

「終活」「相続」「不動産」そして「子育て支援」「保育」などのテーマの仕事を探し、それなりに稼げるようになっていった。

でも、次から次へと、求められる記事を書く中で、時間と締め切りに追われる日々を過ごし、加えて自分の思いとは違うことも書かなければならないことを何回も体験した。

特に「子育て」「保育」については、私にとって大事にしたい保育や子育ての大切さを伝えるのではなく、技術的なことや作業的なこと(例えば、保育者への記事であれば、4月はどんな行事があり、その行事をどんなものにするのか、月の壁面や飾りつけをどうするのか、など)を伝える記事が求められた。
もちろん、経験してきたことなので、求められれば書くこともできたが、長い間保育業界にいた私は、そんな小手先のことではなく、「保育って」「子育てって」というテーマで、保育をしていく保育者や子育て中の保護者に伝えたいこと、励ましたい思いがたくさんあった。

一番自分がしたいと思っていた、今を大切にしながら、私が生きてきた歩みの中で学んだこと、伝えたいことを伝えたい。
たとえ、自分の収入につながらなくても、自分の何かが誰かの役に立てるような生き方がしたいと気が付いた。
「お金は天下のまわりもの」
今まで頑張って働いてきたのだから、不安に思うことはないと思うようにもなった。(同い年の夫には今もお世話になっているけど。。。)

だから、自分の書きたいことではなく、求められるものを書くwebライターの仕事をやめた。

そして、このnoteという場で、
「赤ちゃんから終活まで」
「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」
を広めていきたいと思っている。

そんな私の思いを書き綴ったのが、「私の人生の軌跡」

まだ読んでいなかった方は、私という人間が、どんな人かというのがわかると思うので、良かったら読んでみていただきたい。

そして、今、次のステップに向けて歩みだしはじめた。

クリエーター名を変更しました🎵

今の私があるのは、
生まれてから今まで生きてきた人生の軌跡があるから、

そして、これからの人生は、もっともっと今を大事に、自分の大きな軸である「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」
を私自身が歩んでいきたいと思っている。

今私がたどり着いた思いは、
これから未来の私をイメージして、その姿に向けて頑張って歩むのではなく、
生きている今ここを日々丁寧に味わい、今できることを積み重ねていくこと、「マインドフルネス」の意識を持ちたい。

朝散歩をして今を味わい、庭仕事をして、
恵みを感謝して、
ヨガをしながら瞑想を行い、
五感の世界を味わう。
そして先日出会った「お茶」の世界を味わう。

それは、目標を持たない生き方ではなくて、
「今を生きる」ことの積み重ねが、未来になる、
と思っているからだ。

今、リアルコミュニティーで様々なことに挑戦している。
夫も今の私の生き方を応援してくれている。

「いまここ」の生き方や、保育、子育て、終活などの話をこのnoteの街でも、多くの方々と語り合いたい☆彡

そんな「場の提供」をこれからもゆるふわに整えていきたいと思っている。


今日もつぶやきのような記事に
お付き合いいただきまして
ありがとうございました
<m(__)m>

これからも、どうぞよろしくお願いします
<m(__)m>


【書いた人】

恵子@素敵な人生💛です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡/
ポジティブ心理学実践インストラクター

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、朝散歩、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、おしゃべり、雑談、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして、
心理カウンセラーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信しながら、
仲間と立ち上げた「夢💗相談室」のワークショップ
や雑談会を開催しています。


Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m


#人生の軌跡
#今ここ
#今を生きる
#マインドフルネス
#喜んで豊かに生きる素敵な人生
#終活
#保育
#子育て支援
#場の提供
#感謝

サポートありがとうございます!感謝感激です💛