見出し画像

私の人生の軌跡⑦ 『夢☆相談室』~『夢🍀相談室』へ&「私の今の夢」🎵【noteの付き合い方②】☆彡

「私の人生の軌跡」として今まで①~⑥まで投稿してきました。

☝の記事の中では、「私の夢」が収められていますが、リライトして付け加えて、新しくなったので、☟に貼り付けておきますね。(あえて、☝の記事の修正はしません!)

また
『私の人生の軌跡 ⑥』 には、
〇夢☆相談室のコンセプト
〇私個人の具体的な夢

を記載し、
「⑦では、私のテーマとコンセプトについて書いていきたい」としていました。

今回の『私の人生の軌跡 ⑦』では、修正点も含め

〇『夢🍀相談室のコンセプト』と
〇私個人の具体的な今の夢

を書いていきたいと思います。
これは、『夢🍀相談室』初企画への参加②ともさせていただきたいと思います。

なぜかと言えば、「私の人生の軌跡」に、noteという存在は外せない、
そして『夢🍀相談室』の存在も外せないものだからです。
それが、まさに私のnoteとの付き合い方であるのです。

記事を書く前に、なぜ新たに「私の人生の軌跡 ⑦」を書こうと思ったのかを書いた記事を貼り付けておきます。

①『夢🍀相談室』のコンセプト

リニューアルした『夢🍀相談室』のコンセプトは以下☟☟☟

内容は『夢🍀相談室』の仲間と話し合いを重ねて決めてきました。

その過程の中では、『夢☆相談室』の相談員であったふぅ。さんから「他のコミュニティーで頑張っていきたい」「『夢☆相談室』の責任は自分には重すぎるので離れたい」という思いを聞いて、それぞれの相談員も葛藤の末、ふぅ。さんが『夢☆相談室』の相談員から離れることを受け止めました。
誰もが自分の居場所を決めるのは、自分自身だと思うからです。
ふぅ。さんと「夢☆相談室」で共に過ごしてきた思い出もあり、寂しさや切なさはありましたが、残った4人で話し合いを積み重ね新たに新しい形で始めることを決めました。

リニューアルした『夢🍀相談室』。
4人で話し合ったその中身を抜粋して記載しておきます。

3つのWantsとは・・

<「語りたい」に応える(交流・雑談の場)>
テーマを決めて思いや考えを語り合う雑談、 交流の場を作ります。
(雑談会・情報交換会のZoom開催)

<「知りたい」に応える(知識・学びの場)>
みんなが知りたいこと、学びたいことを学ぶ機会を作ります。
(相談員・講師をお招きしての学びの場)

<「叶えたい」に応える(自己実現の場)>
叶えたい夢を持つ人の自己実現の場を作ります。
(相談員の夢・参加者の夢実現)

それは、どれも『場作り』・・。

『夢🍀相談室』が、一人一人の願いに応じた「場」となればよいなと思い、新たに活動を開始しました。

現在取り組んでいる『夢🍀相談室』初企画は、
文字を通しての、<語りたいに応える(交流・雑談の場)>の一つと考えています。

同じnoteの街に住むクリエーターと「noteとの付き合い方」「noteとの向き合い方」を、
「自分自身のマイルール」として、語り合う企画です。

いままでの「夢☆相談室」では、顔を出してのZoomでの交流を中心としてきましたが、そこには様々な理由で参加ができない人もいます。
でも、noteに対する「自分自身のマイルール」は語れると考えました。

それを語り合うことで、自分自身のnoteへの向き合い方を言語化して、棚卸ができること、さらにnoteへの向き合い方に悩んでいる人がいるとしたら、その集まった記事を通して、何かの参考になるかもしれないと考えたのです。

🔴書くことで、自分のnoteへの向き合い方が見えてきますよ☆彡
🔴参加した方の記事を読むことで、自分のこれからのnoteとの付き合い方の参考になりますよ☆彡

沢山のnoterさんの「noteの付き合い方~noteマイルール」!のマガジン!
学びの宝庫です(^^)/
どんな方が参加しているのか、どんな「マイルール」があるのか、ぜひご覧くださいね💛

おかげさまで、2月1日8時現在、88記事の参加が与えられています。
締め切りは2023年2月5日。
あと少しです!

ぜひ、多くの方に参加していただきたいと思っています。
2回まで参加できますよ~。

企画参加は、企画に参加して、企画者がまとめ記事を書くなどで終わることが多いと思います。
でも、『夢🍀相談室』は、活動の原点である、「対面しての語り合い」「安心安全な場での雑談」を大事にしていきたいので、
この企画のために、自分自身の思いを振り返っていただいたことや悩みやこれからの活動の在り方を、一方的に語るのではなく、対話を通して、さらに学びを深めたいと思っているのです。

それが、3月18日(土)20時~。

募集記事は後日『夢🍀相談室』公式より投稿する予定です。
もちろん企画に参加してくださったからと言って、出なければならないものではありません。
逆に、記事には書けなかったけど、「みんなと話してみたい」の参加も🆗‼️です。

3月18日以降の『夢🍀相談室』の活動がどんな形で進んでいくのか、今はまだ未定な部分もあるけれども、たくさんの応援と励ましをもらっていることには心から感謝です💕
どうぞ、これからも『夢🍀相談室』を見守り、応援していただけたらと思います。

『夢🍀相談室』の相談員を紹介します。
彼らとは沢山の話し合いを重ね、それぞれの強みを生かして足りないことを補いあい、支えあって歩んでいます。

続けていく道のりではお互いの思いが重なりあわなかったり、それぞれの事情があったり、そのために長いミーティングをすることもありますが、どれもみんなが『夢🍀相談室』を大事に思ってくれているからこそです。

言い出しっぺは私ですが、それぞれ『夢🍀相談室』を愛して、より良いものを目指してくれている力強い仲間で、その存在に感謝しかありません。

いつもなかなか言えていないけれど、
私はみんなが大好きです💕
ずっとそばにいてくれて本当にありがとう💛

あなたたちがいてくれるから、私は勇気と力と愛をいただいています
(*^-^*)

室長とは名ばかりで、リーダーとしても足りないところばかりの私ですが、『夢🍀相談室』が続く限り、私もこの街で頑張ります(*^-^*)

最近みんなで良く言う言葉。
「無理はせず、ゆるふわに、自分達が楽しめることをしよう❗」
これからもどうぞよろしくね(^_-)-☆

【相談員紹介】

今日はあいうえお順で紹介します。

☆彡くましな相談員

くましなさんのnoteでのマイルール。素敵です💕
noteを続ける目的、共感です💛
1.気が合う仲間と繋がりたい。
2.共感できる記事に出会いたい。
ぜひ読んでみてくださいね(^^)/

☆彡ままのすけ相談員

「noteは文章を読むのも素敵だけど、noterさんと実際に会ってお話しできるのもとっても素敵なことだなって改めて思ったよ。」
『夢🍀相談室』の神髄でもあるZoomでの語り合い。その様子が書かれています。
ぜひ、読んでみてくださいね(^^)/

☆彡ゆず相談員

大共感の素敵な記事です💕noteの街での過ごし方は、繋がり方は、変わっていっていい。「自由に今、好きなことを書く!」私もそうありたいと思います🎵
ぜひ読んでみてくださいね(^^)/

そして私、恵子の四人で運営をしています。

☆彡恵子

私は、「恵子@夢🍀相談室」という名前でnoteの街で過ごしています。
私にとって、『夢🍀相談室」は私の夢の一つの形でもあります。
でも、決して私のものではありません。そこから、多くの夢が広がっていったらいいと願っています。


また、『夢🍀相談室』では、四人で公式アカウントを作成しています。
『夢🍀相談室』の公式アカウントもフォローしていただけると嬉しいです💕

②私個人の具体的な今の夢

「私の人生の軌跡 ⑥」では、以下の夢を掲げていました。

<私個人の具体的な夢>(私の人生の軌跡 ⑥より)

①保育者として、子育て経験者として、子育てでの悩みを聞いたり、相談を受けたりして支える。⇒親、保護者、保育者

②終活アドバイザーとして、終活に関する相談を受け、情報提供をする。⇒本人の取り組むこと、親が取り組むこと、子どもが取り組むこと

③家族問題で悩んでいる人がいたら、その再構築への考え方のお手伝いをする。⇒再構築する選択、しない選択

もちろん、☝の夢は持ち続けつつ、
この1年で様々な経験を積み重ね、多くの方々の思いを受け止める中で、今たどり着いている思いは…。

今の私の具体的な夢!

いま私ができること。
大きなことはできないけれど、
小さな願いに心を寄せて、自分に出来るところで、
「それぞれの人にとっての必要な場」の提供や、
「思いを語り合うことのできる場」の提供をしていきたい。(個人対応も含めて)
『夢🍀相談室』が少しでも、その夢を実現できる場として機能していけたらいいなと思っています。

そして、誰もが「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」が送れるよう応援していきたい。


また、私自身が自由にこのnoteの街で発信したいことを発信し、noterさんの記事を読み学びながら、人数は多くなくてもよいから、心地よい関係で繋がっていきたい。
今は、それがとても大切な私の夢です。

これは私の願いであり夢です。私の大切にしたい「マイルール」です。
このnoteの街で、のんびり楽しみながら、思いを語り合い、私自身もnoterさんに「そっと寄り添う温かい存在」になれたら、と思います。

そして、「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」の応援を「ゆるふわ」にしていけたらと思っています。

最後に私は、今、書きたいことを書く、ことを信念としています。
そのために、時に長文になることもあります。
でも、読んでもらえなくてもいい、スキをいただけなくてもいい、私の人生の軌跡としてnoteの記事を残そうと思っています。
お付き合いいただけていることに感謝です。

次の「私の人生の軌跡⑧」では、その「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」への思いを書いていこうと思います。

今回も長い記事を読んでいただき
ありがとうございました<m(__)m>

#夢相談室
#夢相談室コンセプト
#夢相談室初企画
#夢相談室宣伝
#私の夢
#noteとの付き合い方
#noteマイルール
#noteの続け方
#私の人生の軌跡







サポートありがとうございます!感謝感激です💛