見出し画像

今の私らしく💛


クリエーター名を変更しました🎵

2ヶ月前にクリエイター名を変更したばかりだけど…

8月1日にクリエーター名を変更してから、自分のなかで、『恵子@愛💗希望💗感謝』というこのクリエイター名に重さと違和感を感じることがありました。

もっと自然で良いのではないか、と…
それに、ちょっと💗がうざすぎる(笑)

私のなかで大切にしたい生き方(愛・希望・感謝)ではあるけれど、まだ出来てもいない今、クリエイター名につけるのは、やはりおこがましいのでないか、とも感じて…
(上の記事のなかでは、おこがましいけどあえて付けると書いたけど💦)

違和感を抱えながら名乗るのは、自分を追い込み、逆に自己否定の気持ちになるし、
ゆるふわにnoteに向かっている今の私には重すぎると実感しました。

なので、たった2ヶ月だったけど、クリエイター名変更します。
今の私に違和感のないもの。
今の私らしいもの。

また変更するかもしれないけど、まずは重さから解放されたいので

Twitter(X)で名乗っている(noteの貼り付け以外に今はほとんど使っていないけど)『恵子@素敵な人生💛』に変えました❗

私のテーマは「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」
こんなふうに過ごしたいと思っているものだから、それを一言で表すことにしたのです🎵

そんな私を受け入れてくださる繋がりのある方々と、それぞれの『素敵な人生💛』を語り合えたらなと思います^_^)/▼☆▼\(^_^)

私にとってのnote💛

私の有限の時間のなかで、ゆったりと丁寧に今の私らしく書いていきたいと思っています。

noteは、私の思いのアウトプットの場であり、私の日々の軌跡であり、大袈裟に言えば、私の人生の残しておきたい覚え書きでもあるからです。

とはいえ、立派なことを書くという意味ではありません。
私らしく書くことを楽しんでいきたいです。

私にとってnoteは、私自身のための失いたくない大切な場所です💗

と同時に、誰にとっても、思いのアウトプットの場所であったり、繋がりの場所であったり、創作の場所であったり、それぞれにとって大切な場所だと思います。

お互いに、心地よい関係でこの場所を優しく大切にしあえたら、と願います💛
無理せず、お互いの心地よさを保てるつきあい方のできる方々と繋がっていけたら、それで充分❕と私は思っています。

私がnoteと出会って3年目に入り、いろいろな経過をたどりながら、今思っていることは、
noteのつきあい方は、
一人一人自由だし、
一人一人違っていいよね!

ってこと。

もちろん、大前提は
「人を傷つけない」
「相手をあえて不快な思いにさせない」
「文字を通して語り合うことの限界を受け止めながら投稿する」
「お互いの存在をリスペクトしあう」

は、本当に大事なことと私は思っています。

文字を通してって、受け取る側の解釈で書いた人の思いとは違うふうに受け止められてしまうこともありますよね・・。
でも、それが文字を通しての限界なのかもしれません。たとえコメントをしても思いがすべて伝わるかと言えばそうでもないような気もします。
だとしたら、どんなに傷つけないようにしようと思っても、受け取る側の思いで傷づけてしまう場合もある。誤解されてしまう場合もある、分かり合えないこともあることを自分自身でも受け止めておく必要があると思っています。

上記の記事より

このnoteの場は、基本は文字を通しての繋がり。
リアルではないからこそ、もしかしたら、ここで見える姿は、偽りの姿かもしれない。
それぞれが、弱さを抱えた人間であり、完璧な人間などこの世にいないのだから・・。

間違いや失敗も犯すかもしれないし、意識している、していないに限らず、人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。
それでも、この場所が大切であれば、もし失敗をしても、その失敗を生かして、何回も立ち上がることもできるし、許しあうことも出来るのではないか、応援しあえる場所になれるのではないかと思います。
そして、人間として学び、成長できる場所になれるのではないかと思います。

私も生きてきていっぱい失敗をしているし、もっとこうすればよかったな、と思うこともたくさんあります。
きれいごとを語ってしまうときもあります。
noteは言葉を通しての繋がりだからこそ、誤解されることもあるし、誤解してしまうこともあります。

そんな限界を感じながらも、
このnoteの街が、お互いにルールを守りながら、自分も周りも大切にして、傷つけあわない、優しく温かい街でありますようにと願っています。

『夢💗相談室』の存在意義☆彡

そんなnoteで、私たちは知り合った方々と雑談を大事にして、繋がりあう場を運営しています。

運営しているのは・・・

この場所は、この場所を通して何かの利益を取ろうと考えている場所ではなく、無料で開催しています。
収入を得るお仕事としての場でないからこそ、完璧な場所ではないかもしれません。
でも、そんな素人の私たちが、「雑談の大切さ」や「繋がりあうことの喜び」を実感しているからこそ、ゆるふわにだけど開催しているのです。
これからも語り合える場にふさわしくあり方を参加する方々と共に検討していきたいと思っているし、安心・安全な場として、文字を超えた思いを語りあう場所として、このnoteの街で出会った方々とゆるやかに運営し続けていきたいなと思います(*^-^*)

小さな小さな場所だけれど、小さな場所にも存在意義があるのではないかと私たちは思っています。

次の開催がいつになるかわかりませんし、あくまで、それぞれの相談員の状況をみながらのゆるふわな開催です(笑)

良かったら、お時間が合うときにお気軽に遊びに来てくださいね。
開催の際には、noteで告知しますので、遠慮しないで遊びに来てくださいね💛

今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#クリエーター名の変更
#私にとってのnote
#夢相談室


サポートありがとうございます!感謝感激です💛