【雑談会後記】noteとのつきあい方は、一人一人自由だし、一人一人違っていいよね!
先日、「夢💗相談室雑談会」が行われました☆彡
今回のテーマは
「noteについて自由に語り合おう!」
2時間の時間枠の中で、参加者9名、自由に語り合うまでには十分とは言えなかったと思いますが、
ほんの少しずつでも、参加者の皆様が「noteでの悩み」や「noteとのつきあい方」に思いや考えを持っていることを語っていただく場を作れたこと、本当に良かったなと思っています。
もちろん、もっと語りたい!と言う思いも受けて、今後の「雑談会」の在り方はこれからも検討していきたいと思っています💗
今回の記事では、雑談の中で出された言葉を通して、私が感じたこと、思ったこと、を書いてみたいと思います。
雑談の中から出た話を発展させているので、当日は話していないことも書きます。
そして、私が思う「noteとのつきあい方」についても触れていきます。
そして、最後に
「夢💗相談室」でなぜ文字を超えた対面の場を作り続けているのか、なぜ雑談を大事にしているのか、についての思いも書いていきます。
ちょっと長くなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです(^^)/
noteには何を書いても良いの?日記でも良いのかな?
「雑談会」でもこの話題が出ました。
私がnoteと出会って3年目に入り、いろいろな経過をたどりながら、今思っていることは、
noteのつきあい方は、
一人一人自由だし、
一人一人違っていいよね!
ってこと。
もちろん、大前提は
「人を傷つけない」
「相手をあえて不快な思いにさせない」
「文字を通して語り合うことの限界を受け止めながら投稿する」
「お互いの存在をリスペクトしあう」
は、本当に大事なことと私は思っています。
文字を通してって、受け取る側の解釈で書いた人の思いとは違うふうに受け止められてしまうこともありますよね・・。
でも、それが文字を通しての限界なのかもしれません。たとえコメントをしても思いがすべて伝わるかと言えばそうでもないような気もします。
だとしたら、どんなに傷つけないようにしようと思っても、受け取る側の思いで傷づけてしまう場合もある。誤解されてしまう場合もある、分かり合えないこともあることを自分自身でも受け止めておく必要があると思っていますし、そんな実体験も数々(noteだけでなく💦)しました。
それでも、もう一度言わせていただきますが、
私自身は
「人を傷つけない」
「相手をあえて不快な思いにさせない」
「文字を通して語り合うことの限界を受け止めながら投稿する」
「お互いの存在をリスペクトしあう」
は、常に心にとめて意識していきたいと思ってnoteと付き合っているつもりです💛
そして、noterさんの記事に対するコメントも含めて、noterさんの作品の一部分であることも意識したいと思っています。
それさえ意識できれば、
noteで何を書くのか、何を投稿するのかは、そのアカウントを持っている人の自由で良いと私は思っています。(あくまで私は。。です!)
noteとのつきあい方は、
たとえば
などなど・・。
他にもnoteに求めるものは、一人一人違うと思います。そして、それでよいのですよね🎵
人それぞれの形があり、味があるのですから・・。
日記でもつぶやきでも、嬉しかったことでも愚痴でも良い。
創作を発表する場でも良い、仕事として取り組んでも良い。
読んでくださる方のことを考えて文字数を意識して書くのも良い、思いを込めて長文を書くのも良い。
大袈裟ではなく、それぞれのnoterさんの人生の1ページとしてのnoteの使い方が出来たら良いのかなと思うのです。
そんな器の広い大きな場所がnoteではないかと思います💗
私も初めは、「終活」を広める、「生き方」を伝える、などと言う今思えば、おこがましいような思いでnoteを始めましたが、
noteの街でたくさんの人と出会い、お付き合いをする中で、
たとえ、有益と言われる記事でなくても、使い方は自由!
もっと気楽にこの街で過ごそう、私の思いをアウトプットできる場として、私にとって大切な場であることに違いはないのだから・・その中の一つとして、終活や私が思うこれからの生き方も時には語らせてもらえれば・・
と思うようになりました。
noterの皆様の日記もつぶやきも、日々のアウトプットも、私は大好きです💗
読ませていただき素敵だなと思うものには、スキ!をさせていただいています🎵
私は読まずにスキをすることはありません💛
学べる記事もとってもためになるなあと思って、勇気をいただいたり、背中を押されたりもしますし、noteと出会ってよかったといつも思っています。
だから私は自由に書いた記事に対して、どの記事にスキをしようと自由だし記事の内容について文句を言われる必要もないのかなと思っています。
つまり、
noteはこうあるべき、こう書くべき、と決めつける必要はないと私は思っているのです。
でも注意した方が良いこともあります。
note運営の人は、noteの使い方についてこう言ってます。
私もnoterさんの記事を読んでいて、とても少ないことではありますが、時にはあまり心地よく感じない、嫌な感情が湧き上がるなと感じる場合もあります。
それは、その投稿者が悪いのではなく、私自身の感覚だったり、価値基準だったり受け止めだったりするのかもしれません。
でも、あえてその思いを伝えなくても、
合わないなと思えば、すうーっと離れていって関わりを減らす、で良いのかなと・・。(それがなかなかできない場合もあるけれども・・)
それも自由ではないかと思うのです。
私が書きたいことを書くのと同じで、noterさんが何を書いても自由だからです。そして受け取る側がその記事に対して素直に思いを表現するのがスキ!ではないでしょうか。
だから、お互いに、スキ!をしあうのも、コメントをつけるのも自由だと思っています。
逆に、スキ!をしないのも、コメントを付けないのも自由なのではないでしょうか。
ただ、前にも書きましたが、相手の記事に対するコメントは、その方の作品の一部分であることは意識する必要があるのかなと思います。
また私は、記事によっては、悲しみや切なさを語ってくれているのに、スキ!をしてよいのと悩んだり、またはとっても感銘を受けても、感情が揺れ動いても、どのようにコメントを付けたら良いのか、と思い、スキ!をしてもコメントを付けられない時もあります。
だから、コメントを付けないからと言ってその記事に対して思いがないわけではないのですよね・・。思いがあるからこそ、書けない場合もあるし、思いをうまく表現できない時もありますよね・・。
コメントってやはり難しいです❗
また有限の時間の中で、自分のアウトプットだけで読みにも行けない、コメントできない、と悩む方も多いと思います。私もその一人ですから・・。
でも、それも自分のリアルな生活や優先順位で、自由にさせていただきあうので良いのでは?と思います。
noteとのかかわり方はその人の自由なのですから・・。
それでも繋がっている人と繋がっていけたら私は幸せですしありがたいなと思っていますし、とってもとっても感謝しています💛
ただ、あらためて何度も言わせていただきますが、noteとの関りは自由であるけれども、
「人を傷つけない」「相手をあえて不快な思いにさせない」「文字を通して語り合うことの限界を受け止めながら投稿する」「お互いの存在をリスペクトしあう」という意識を持つことは大事なのは大前提ですし、傷ついたり悲しい気持ちや不快な思いになったら、誰かに相談したり、「私は嫌な思いをした、悲しかった」と伝えあうことができたらいいですよね。そんな時に、1人で悩むことはなく、それによってnoteから去る必要もないと今は思っています。
このnoteの街が、お互いにルールを守りながら、傷つけあわない、優しく温かい街でありますようにと願っています。
「夢💗相談室」でなぜ文字を超えた対面の場を作り続けているのか?なぜ雑談を大事にしているのか?
私達(ゆず、ままのすけ、恵子)は、いろいろな経過を経験して、今は「夢💗相談室」として、3人で運営をしています。
その思いは、
だからです。
この記事の前半で書いてあるとおり、文字を通してわかり合うことは限界がある可能性があります。
でもお互いに顔を出し合い、語り合うことで、文字以上に伝わるものもあると思ってます(#^.^#)
だから、「夢💗相談室雑談会」をするたびに、開催してよかった!と思うのです。
それは、文字を通して知り合った方が、リアルに存在している、こんなお顔でこんな思いを持っていることを知れますし、参加者の皆様の表情や言葉が、開始の時と変化していくことを感じるからです。
文字だけではなく、声だけでもなく、表情や笑顔やそこから出てくる言葉が、直接的に伝わってくるからです。
「喜んでもらえてよかった」
「もっと語りたいと思ってもらえて私たちも嬉しい」
と思うのです。
その場は決して、講師がいるわけではなく、また私たち相談員の思いの押し売りではなく、相談員も一参加者として、思いを語りあいます。
その語り合いで気づきが与えられます。
だから、ちょっと大変でも、続けたいって思うのです。
でも、無理をし続けると疲弊してしまう。
続けられなくなってしまう。
だから、あくまでゆるふわに、が相談員の合言葉💗
小さな群れですが、これからも自分たち自身も楽しんで、参加してくださる方とおしゃべりを楽しみたいと思っています。
そんな場作りを続けたいと思います☆彡
これからもゆるふわに企画しますので、ぜひご参加くださいね(^^)/
今回の参加者のご紹介
前回の記事でも参加者のご紹介をしました。
あらためて雑談会後投稿してくださった方の記事を紹介させていただきます☆彡
お一人お一人素晴らしいnoterさんであり、魅力的な方々ばかりでした。
出会いに感謝いたします🎵
そのほかの参加者は、記事で紹介させてください。
ご参加いただき、感想を送っていただきありがとうございました<m(__)m>
追加で
前回5月27日の「雑談会」についての記事です。
安心安全について書いていますので、良かったら読んでいただけると嬉しいです💗
今回も
長い長い記事を
読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>
#noteとのつきあい方
#noteのつきあい方
#夢相談室
#雑談
#場作り
#雑談会
#Zoomオンライン
#繋がり
#いろいろ書くちーさんの筆文字が好き
#感謝