見出し画像

安心して語り合える場を大切にしたい❗

先週、5月27日(土)20時~、
「ゆるふわ夢💗相談室雑談会」が開催されました🎵

今回のテーマは
「家族について語り合いましょう~💛」

「家族について語り合いましょう」

事前に相談員ミーティングでテーマを二つに絞り(①親について、②子どもについて)、発言する方の思いを受けて時間をかけて雑談をしていこうと話し合っていました。

でも、結果「親について」のテーマは、誰にとっても深いテーマであるため、予定時間を超えてしまうことになり、大切なことなので時間を区切らず語り合い続けました。

誰にでも必ずいる父と母。
でもこの親への思いや関係性は、それまでの育ってきた環境によって人それぞれ。。。

今回参加してくださった方の中でも
「親がいたから今の自分がいる。今生きていられるのも家族のおかげで、ありがたく大切な存在」
「関係性を良くしようと努力をしたけどそれが十分にできないうちに別れを経験してしまった」
「親から良い環境で育てられなかったから、親との関係を再構築することなんかできない」
「関係性が良くもなく悪くもない」
などと、千差万別でした。

でも、誰にとっても「親に温かくそして愛されて育てられ、子どもも親を愛せて、今までもこれからもよい関係」で生きられたら、きっと本当は幸せなのではないか?と私は思うのです。

もちろん、親との関係性に、こうあるべき、これが正しいはない、とも思っています。
親だって別の人格を持った自分とは違う存在。
自分自身が自分自身にとっての幸せな関係を模索していくしかないのかもしれません。
今の気持ちとこれからの気持ちも変わってもいい。
親も自分も変わるかもしれない。
だから、親と再構築しようがしまいが、そのことよりも自分自身が「自分にとっての後悔しない選択」をしていくことが大切かなと私は思っています。

では「後悔しない選択」とはどんな選択か?
それもきっと一人一人違うでしょう。違って良いのだと思うのです。
これからもこのテーマで自分の心を語ったり、話し合ったり、受け止めあえるような場所の提供がきたらと願っています。
語るなかで、話を聞くなかで、自分の生き方が見えてくることもあると思います。

また時間は少なくなってしまいましたが、「子どもとの関係」や「新しい家族との関係」についても少しだけ話をすることができました。
「新しい家族との距離感はどうしたら良いのか」だったり、
「親とは良い関係を作れなかった。でも今持っている家族のことは愛しているし信頼している」という声も聞かれました。

もしかしたら、もっともっと嬉しくて幸せな語り合いもできるかもしれませんが、これもまたそんなテーマで楽しく雑談を広げていけたらいいなと思っています。

今回の雑談会では、時間の関係でまだまだ全員が思いを語りきれていないし、それぞれ話し足りなかったと思いますので、いつかまた「家族について」をテーマに雑談会を安心安全な場で開催出来たらいいなと思います💛

今回深い話し合いができたのは、参加者一人一人が「夢💗相談室」という場を「安心安全な場」であると信頼して参加してくださったからだと思います。

さらに参加者の皆様が、一人一人の思いに寄り添い、温かく優しく関わってくださったから、一人一人が安心してご自分の思いを出せたのでは?と思っています。
参加者の皆様にも心から感謝申し上げます。

<参加した皆様の感想>

雑談会後、感想を送っていただきましたので、ご紹介しますね。

◎『夢💗相談室』雑談会、相も変わらぬ温かさ。 ゆるりと楽しく過ごさせていただきました。 参加させていただき、ありがとうございました。 ひとえに、恵子さん、ゆずさん、ままのすけさんのお人柄。 参加された皆さんそれぞれの心が軽くなり、またそれぞれの生活に戻って行かれたことと思います。 これからも皆さんの活動、応援しています!! 一人でも多くの皆さんの心が、少しでも温かくなりますように💖
◎「安心安全な場」だからこそ語ることができましたし、場の空気が思いやりに溢れていて安心感で一杯でした。 そして、一方的な自己開示にならず、コメントを下さる人も腹を割って話してくださるところが素敵だと思いました。 ありがとうございましたm(__)m
◎今回参加をさせていただいて、これまで話してこなかった自分の思いを話せたことや皆さんの深い気持ちの部分も聞くことができて良かったです。
◎深い話のできた会になりましたね。 みんな、最後いい顔してました!ゆずさんはお顔見えなかったけれど、いいお顔されてるだろうなと想像してました。相談員3人揃われて、私もとても嬉しかったです。

<参加者のご紹介>

申し込み順にご紹介!(相談員はまとめて最後に!)
申し込み時にご本人が紹介してくださった記事、または雑談会後投稿してくださった記事で紹介します(*^-^*)

☆彡ペペシさん

「夢相談室が大好きだから」とお忙しいところ参加してくださいました。
優しい笑顔と温かい言葉が毎回素敵です💛
ご自分のご家族のことも心を開いて語ってくださいました。
「夢💗相談室」でこれから話し合ってみたいテーマも感想で送ってくださいました。ぜひ開催出来たらと思っています。その際にはぜひご参加よろしくお願いします。ペペシさんが今取り組んでいるNPOについても応援していきますね。

☆彡とのむらのりこさん

きっとまだまだ話したりなかったのでは?と思います。
それでも参加者への言葉がけもとても温かく、また明るい笑顔に助けられました。
今まで「夢相談室」参加回数は最高です🎵
発言の中でしっかり「旬杯」についてのアピールも☆彡
また今資格取得のための勉強も頑張っています。応援していますよ~💛

☆彡夏希優太さん

「家族と言うテーマに引かれるものがありました」と参加してくれました。「夢💗相談室」を信頼してご自分の経験やそれを通して感じた家族への感謝を語ってくださいました。また他の方の発言にも頷きながら聞いてくださる姿が毎回魅力的です。感想記事もありがとうございました🎵
これから「夢💗相談室」で語りたいテーマも伝えてくださいました。
ご期待に沿えるよう楽しくワクワクした雑談もしていきましょうね。
お時間のある時にいつでもお待ちしています(*^-^*)

☆彡エバさん

お母様のこと、子どものこと、今回のテーマに沿って、ご自分の思いを素直に語ってくださいました。
雑談会後、投稿してくださった記事☟もとっても素敵で感謝です。
これからの「夢💗相談室」で話し合ってみたいテーマも伝えてくれました。「夢💗相談室」常連さんになってくれそうなエバさん。
またお待ちしていますね。

☆彡ゆずちゃん

今回は顔出しはできなかったけど、初めから最後まで参加してくれました。でも声を書くだけで私の頭のなかでは元気なゆずちゃんをイメージできていましたよ。
☟の記事では、自己紹介の時に加えてもらった参加者の「好きな食べ物」について画像入りで紹介してくれています🎵
ゆずちゃんが元気でいることが私の支えでもあります。
気配りと優しい言葉は「夢💗相談室」にとってなくてはならない存在です。

☆彡ままのすけちゃん

今回の雑談会のためのcanva作成、タイムキーパー、記録などたくさんの役割を担ってくれました。
お仕事の忙しさに加えて、もうすぐ行われる「バレエの発表会」の練習も頑張ってます。娘ちゃんと共に、とっても頑張り屋のままのすけちゃん。ゆずちゃんと同じく「夢💗相談室」にとってなくてはならない存在です。だからこそ自分も大切に無理せず頑張りすぎないでね✨

☆彡恵子

参加者の皆様の発言や姿を見て何度も涙が出そうになってしまった恵子です。「家族」は私にとっても大切なテーマ。これからもぜひ語り合いたいです。
相談員の二人と参加してくださった方の優しさ、温かさ、に感謝です💗
ご参加、また積極的な雑談、本当にありがとうございました<m(__)m>

今回は、参加してくださることになっていたのに、私の確認ミスでメールが届かず参加いただけませんでした<m(__)m
次回はつる先生の優しい笑顔に会いたいので、ぜひお待ちしています。
つる先生の記事もご紹介いたします(*^-^*)

「夢💗相談室」は「思いを語り合う場」「安心安全の場」であることを大切に、今後も心を込めて開催したいと思っています💗

今回参加してくださった方も、参加できなかった方も、これから「夢💗相談室」で話し合いたいテーマがありましたら、コメント欄でお知らせくださいね。

開催の際には、noteで告知しますので、ぜひご参加をお待ちしています
(#^.^#)
今後の開催は、様々な事情で、今まで以上にゆるふわになってしまうかもしれませんが、皆様に会える日を楽しみにしています(^_^)/

マガジンをフォローしていただけると三人で喜び合います💗


#夢相談室
#夢相談室宣伝
#雑談会
#ゆるふわ
#家族について
#場作り
#安心安全
#noteで良かったこと
#感謝

サポートありがとうございます!感謝感激です💛