見出し画像

マネスマ✨メンバー紹介!🤩

設立申請中の、特定非営利活動法人マネースマイル探究所。

略して、マネスマ✨!

先日もお話しした通り、

間違いなくnote無くして成立していないNPO法人です。

まだ私が知らないだけかもしれませんが、noteを通じて出会った仲間たちと設立されたNPO法人ってあるのでしょうか?

もしかして、第一号?😁

なんせ正会員19名のうち、13名がnoterさん!✨

おそらく全国探しても、こんなにnoter比率の高いNPO法人は無いのでは。

前置きが長くなりましたが、創業メンバーをnote名での五十音順でご紹介します(^^♪


**


1.キャミさん

いつも優しい声で語りかけてくれる、キャミさん。「ゼロ秒思考」、通称「ゼロトレ!」を広めるための活動に、日々取り組まれています!

考え方の整理や、精神的な落ち着きにも効果のあるこのゼロトレ。「子どものお金教育」でも何か応用できそうかも😁


2.くみさん

全身からいつも優しさが溢れているくみさん。

自分と向き合い、まだまだこれからも成長したいという前向きな姿勢は、少しづつでも前に進みたいという、私の願うマネスマの姿に重なります😊


3.恵子さん

noteの世界では、大きく名の知れている恵子さん。「喜んで豊かに生きる」を応援するは、まさに私がマネスマで取り組みたいことそのものです!😁

保育士から終活アドバイザーまでのキャリアもあり、自分だけではなく人の人生もせいいっぱい応援したいという思いに、私も大きな刺激をいただいています😊


4.そーやさん

現役保育士でもあり、おもちゃコンサルタントでもあるそーやさん。なんとご自宅も私の隣町で、リアルでも一緒に遊ばせていただいています😁

マネスマで取り組みたいことの一つに、お金教育に役立つおもちゃの開発があります。めちゃくちゃ心強い仲間です!!😊


5.にとうさん

私の第二の故郷と言ってもいい、名古屋にお住いの、にとうさん。小学校教員を経て、不登校生徒の支援に取り組まれています。

noteで出会った方の中で、一番最初に私の「子どものお金教育」を応援してくれた方です😊
子どもたちのために何ができるか一緒に考えてくれる、とても大切な仲間です!😁


6.ハタセンさん

まさにnoteの世界だからこその出会い。北海道から参加いただいているハタセンさん。現役の教頭先生でもあるけれど、前向きに多くのことに取り組まれているのがスゴイです!

しっかりとした自分軸を持っていて、今後様々なことで私のほうが相談させていただく機会が増えそうな気がしています😅


7.フミフミさん

現在はオルタナティブスクールのインターンを務めている、フミフミさん。私の「お金教育マガジン」のマガジン画像を作っていただきました!😁

マルシェの活動もされていて、これからマネスマとどんな化学反応が起きていくか、とても楽しみです!😊


8.みなみさん

学校を作る!という夢に向かって活動をしているみなみさん。優しい語り口ながら、強い意志を感じます。

すでにみなみさん繋がりで「お金教育」セミナーも、オンラインで開催させていただきました😁 きっとこれからも、マネスマの活動の中心に関わりながら、自分の夢をきっとかなえてくれることと思います!✨


9.ももさん

ももさん無くして今の私は無い!と言えるぐらい、このNPO設立きっかけを作ってくれた方です。

noteで出会い、コーチングプレイスをご紹介いただき、そこから数多くの出会いがありました😊 ももさんとお話しをするたびに、ご縁の不思議さ感じています(^^♪


10.ゆずさん

自ら「高卒夫婦がフツーに子育てしていたら、子どもが3人国公立大学に合格できました」という書籍も出版されているゆずさん。

子どものお金教育の本質みたいなものを探究するときには、きっとゆずさんの言葉が必要になる気がしています😊


11.ゆりさん

国際ロボコンの事務局をされているゆりさん。NPO運営のプロでもあり、今回マネスマ設立のガイドも引き受けていただきました!😁

これから先、運営に必要不可欠な資金調達など実務面で、無くてはならない頼もしい仲間です!✨


12.よーこさん

私と同じFPで、家計管理のプロのよーこさん。「やぎさん活動家」というもう一つの顔も持っています!😁

FPと生き物大好きという共通項、、、だけではなく、これからのマネスマ運営のど真ん中にいて欲しい大切な仲間です(^^♪


そして、最後に私、ペペシ😁


いかがでしょう?😆

お金教育の団体でありながら、いろんな業界の方に集まっていただくことができました。

これこそ、私が望んでいた団体の姿です!

FPのような金融関係の人間ばかりでは、子どものお金教育は成立しないと私は考えているからです。

FPは「金融教育」はできても、「金銭教育」はできないのです。

実際FP資格を取るための学びの中には、「お金の使い方」や「お金の稼ぎ方」はありません😅


子どもたちの未来を応援したいという軸さえ同じならば、いいんです。


それぞれの方のキャリアや強み、好きなことを活かして、「子どものお金教育」を推し進めることに貢献していただけたらと考えています。

私一人の力では、とてもとてもできません。

一人のFPでできることなんて、たかがしれています。


たとえばすでに、こんな話題が出ています。

「子どものお金教育って、年齢別だけでなく、発達別も必要かもしれないですね」

「それだけじゃなく、家庭の経済状態別というのも、もしかしたら必要かも・・・」


答えが簡単に出るものばかりではありません。

と言うか、答えの無いこともたくさんあるでしょう。

それでも大切なことは、「考え続けること」。


この創業メンバーのそれぞれの強みを活かしながら、子どもたちの健全な成長に役立つ「お金教育」のノウハウを、少しづつでも蓄積していくことができたらと考えています。

「金融教育」も必要ですが、子どもたちにとってまずは「金銭教育」。

大きな大輪の花を咲かせる木が「金融教育」であるならば、栄養豊富でしっかりした地盤を持つ土地が「金銭教育」。

子どもたちの夢や未来を応援するためには、いずれも必要ですが、私はまずは金銭教育に取り組みたいと考えています(^^♪


まだ設立申請中ではありますが、「特定非営利活動法人マネースマイル探究所」は、こんな考え方を軸とした団体です。

ペペシと直接お話ししてみたいとか、

セミナーのご依頼とか(リアルでもオンラインでも)、

金銭教育に使えそうなおもちゃやボードゲームのアイディアがあるとか、

何か手伝ってみたいとか、

それこそぜひ一緒にやってみたいとか、

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、こちらのフォームより、お気軽に私とコンタクトを取ってみてください😁


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?