見出し画像

自己紹介

つる

51才男性

大阪生まれ大阪育ち

短歌、音楽、書、絵、俳句をする

統合失調症、発達障害
(精神障がい者手帳2級)

最近ウクレレを弾き始める(現在3か月)

声が低い

身長170センチ弱
体重60キロ弱

木造アパートに独り暮らし

食べ物に好き嫌い無し

お酒は弱い

強く主張してくる人にも弱い

父は他界、母は健在。妹一人。

煙草を吸う、愛する

(2023年10月30日(月)更新)

ここより100の質問に答えます。
(2024年1月10(水)更新)

名前

つる と申します。

名前の由来

本名の一部です。

髪型

長髪です。現在は
肩近くまで伸びています。
たまに理髪店で、
まとめてもらっています。

視力

だいぶ落ちました。
0.5以下かなぁ。

今の服装

家に居まして、
上はジャージ。
下は綿パンツです。
風呂上りなので、
体が火照っていて、
少し薄着です。

利き手

右手です。
消しゴムは左手を使います。

足速い?

50歳で走れません。
小学生の頃は速かった。
50メートル、9.3秒。

ペット

子供の頃、実家にペルシャ猫が
やってきました。
隣人から譲られました。
真っ白な長い毛でした。
耳の聞こえない猫でした。
鶏のささみしか食べなかった。

見た目は可愛いのですけれども、
人間にとって、ぶさいくな猫の方が
猫界では美人と聞いたことがあります。

血液型

A。神経質だから、心の病になるのかな。

車の色

昔の塗装されていない銀色が好き。
今の車の色はきれい過ぎます。

よく言われる第一印象は?

あまり第一印象を言われたことが
無いです。

でも本当は?

人さまに聞いてみたい。

出身地

大阪市内でした。

テンションがあがる瞬間

ハイテンションなロック音楽を
聴いたとき。

身長

170センチ弱です。

体重

多分60キロ前後です。

足のサイズ

25.5。もしくは26センチ。

はじめてみたいもの

ピアノ教室へ通う。
金銭的に無理ですけれども。

アルバイト

一日で辞めたバイトが
印象に残っています。
中華料理屋でした。

注文を聞くと、パニックに
なりまして、
耐えられなくなって、
すぐ辞めたいと言って、
辞めてしまいました。

職業

無職です。

趣味

かわいい物。

集めているもの

お金のつもりですけれども、
全然集まりません。

性格

自分の性格、説明し辛いです。
人さまに聞いた方が早いかも。

周りに言われる性格

優しい、とかかなぁ。

座右の銘

銀椀裏に雪を盛る
(ぎんなんりにゆきをもる)

禅宗の言葉です。
発想、ひらめきを一番に
考えがち。

今までで1番の思い出

夜釣り。学生時代の。
説明はしんどくなってきましたので、
割愛させていただきます。
いいお話なのですけれども。

今までで1番辛かったこと

心の病に掛かったことかな。
否、一番は無いなぁ。
大きな辛いこと、一杯ありました。

休日の過ごし方

毎日が休日の筈なのですが。

長所

割と愛情持ってるつもり。

短所

心の中で、口うるさいので、
口うるさいかな。

待ち受け

無し。

いま食べたいもの

九州へ行って、豚骨ラーメン。

子供の頃どんな子だった?

表向き、とても明るい。
実際はドロドロしてました。

好きなものは最初?最後?

決めてないです。

今欲しいもの

ロレックスの時計、って
今ぱっと浮かんだけど。
いや、欲しくないです。

最近買ったもの

タブレット。
新しいおもちゃみたいでうれしい。

友人はどんな人が多い?

女っ気の少ない人が多いかな。

浅く広く?深く狭く?

深く狭く。

平均睡眠時間

10時間寝たい。

寝起きはいい?

あんまり。

いびきかく?

疲れていますと。

布団カバー

こたつで寝ているので、
無いです。

朝起きたら?

あんまり覚えていないですけれども、
とりあえず一服(タバコ)したいかな。

夜寝る前に?

特に無いです。

寝る時の体勢は?

仰向けか、横。

美容院に行く頻度

最近は行かなくなりました。
理髪店でいい店を見つけたので。

してみたい髪型

特に無いけど、短髪の方がいいかな。
スポーツ刈りとか、少し興味あります。

好きな食べ物

豚骨ラーメン。店は決めています。
九州なので、おいそれとは行けないです。

苦手な食べ物

あんまり無いです。
ゲテモノは無理かな。

好きな飲み物

煎茶。

苦手な飲み物

今のところ、ビール。

好きなお菓子

チョコレート。

好きなケーキ

おいしいチーズケーキなら。

好きなアイス

バニラ。

好きなスポーツ

昔のウィンブルドンのテニス。
自分がするなら野球です。

好きな場所

あまり無いです。って不幸かも。

苦手な場所

若い方がたむろしている所は
怖いから無理かな。
反対に、大人ばかり居る所も。
大人ぽいのも苦手です。

好きな花

椿、もしくは山茶花。

好きなアーティスト

テクノ・アーティストの
スクエア・プッシャー。
今はほとんど聴かなくなりましたけど、
心の中では応援しています。
ファンと言えるのはその人だけです。

好きな動物

犬と猫。

好きな映画

昔のイタリア映画。だったら
何でも観たいかも。

好きなアニメ

これは難しい。
『トムとジェリー』かなぁ。

好きなドラマ

『男女七人夏物語』。
『冬のソナタ』も好きでした。

好きなキャラクター

姪っ子がスヌーピーを好き、
と聞いてからスヌーピーかな。

あと、スナフキンはかっこいいな。
好きとは違いますけど。

好きな色

白。緑。

好きなゲーム

ゼビウス。シューティング・ゲーム。
一番不得意なのに。

好きなファッション

モッズ系。

好きな異性のファッション

ゴシック・ロリータには惹かれます。

好きな香り

バラかな。

好きな人、恋人はいる?

いません。

好きなタイプ

お互いさまに、都合のいい人。

苦手なタイプ

断りなく聞いて聞いて、な人。
怖い人。
裏表激しい人。
結構自分にも当てはまる所も
あるのですけれども。

苦手とか嫌いなタイプって、
自分自身を指しているような気に
されます。

きゅんとする瞬間

素直さ。

冷める瞬間

難しいなぁ。
瞬間だものね。

恋人ってどんな存在?

今だから言えるのは、
人生の肥やしになるかな。

いい恋愛を続けるために必要なものは?

いい恋愛。
細く長く付き合える関係なのかな。
食が共通しているのは結構大事かも。

どんな人に魅力を感じる?

朗らかな人。
反対に不幸の漂う人。

告白できる?

ほんとに好きになったら。

されたことはある?

はい。
OKしたり、断ったり。
回数はとても少なかったです。

学生時代得意だった科目

国語。

学生時代の制服

詰襟。学ランって事かな。

最後にメールした用件

えぇ、忘れました。
多分家族に。

最後に電話した用件

多分母と思います。

今の目標

ウクレレですてきな歌を作る。

最近の悩み

お手洗いが近いことです。
あと、腸過敏。辛い。
雨模様ですと、動悸。

ストレス解消法

ひきこもって創作。

尊敬してる人

なんだかんだで父かも。

国内で行ったことがなく、行ってみたい場所

東北地方。

国内で旅行したことあるが、また行きたい場所

草津温泉。ほんとにいい所でした。

海外で行きたい場所は

フランス、と言いたい所だけど、
今は無いかな。
タバコをどこでも吸える国なら。

苦手なことは?

ダイヤモンドっていうボードゲームです。

電車、バス、車、徒歩どれがすき?

徒歩。してないけど。

ランド派?シー派?

今はシー。

水族館派?動物園派?

水族館です。デートしてみたい。

電話派?ライン派?

ラインです。

湯船派?シャワー派?

湯船です。
実際はシャワーがほとんどですけれども。

最近、怒ったこと

母にかな。詰まらないことです。

最近、泣いたこと

ありませんでした。

最近、笑ったこと

よそさまのワンちゃんが、
やたら私に飛びついて来て、
手やら顔やら舐めてくるんです。

最近、嬉しかったこと

noter さんから、
うれしくなるコメントをいただいたことです。
どんなコメントかと問われますと、
答え辛いのですけれども。
説明し辛いだけで。

☆彡
何とか、100、答えられました。
こんな私ですが、
毎日更新してゆくのかもしれません。

お読み下さりますお方へ
ありがとうございます。

つる かく

この記事が参加している募集

自己紹介

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。