見出し画像

安心安全の場でありたい。

おはようございます\(^o^)/
先週の土曜日の夜、久しぶりに『夢💖相談室』の雑談会が開催されましたので、今日はそのときの感想を投稿させて頂きます🎵

その日は、私がいつもチェックしているお二人の記事で、こんなふうに書かれていました。


KOMAさん

●今日の傾向とご助言
今日はあなたにとって、とても良い日となりそうです。今までのあなたの成果が発揮でき、また目標が成就しそうです。
また今日はやることなすこと、あなたの思いどおりにゆきそうです。
でも、あまりやりすぎると、厄介ごとの火種となります。
何事もやりすぎは禁物です。

KOMAさんの記事より

オラヴさん

オラヴさんの記事より

あなたがずっと心に秘めていた思い、創造力がもう隠せないほど溢れてしまいそうです。
頭で考えることではなく、心が感情がほとばしりそうです。

まだ生まれたばかりの小さな種かもしれませんが、そのなかには未来の大きな充実した可能性があります。
あなたはその種を大切に育てていく役目を果たしていくのです。

オラヴさんの記事より

お二人の記事を読んで、きっと素敵な時間になる♡と思い、ワクワクした気持ちで雑談会の時間を迎えました(*´艸`*)♡
少し心配だったのは、久しぶりに司会という大役をお任せ頂いていたこと。2時間、参加者の皆様には心からリラックスしてお喋りを楽しんで頂きたい。そのためのお約束ごとを最初に説明させて頂きました。

ここ(夢💖相談室)は安心安全の場です。ここでお話し頂いたことは、ここだけのお話し。noteはもちろん、他のSNSで「○○さんがこんなふうに言っていた」「実は○○さんは○○県に住まわれている」なんてことは絶対にしない、と宣言し、皆様にもご協力をお願いし、「個人情報を皆で守ろう!」と、お約束頂いてから始めさせて頂きました。

また、2時間の顔出しがしんどいな、と思う方は「少し離席するよ~」とカメラをOFFして下さってもOKだということ。
トイレや、飲み物を取りに行くのも自由。どうぞ安心安全の場でリラックスしてお過ごし下さいね。

そして!アロマカラーインストラクターの資格を持っている私。
さらに、今回、初参加の色いろ遊びすとさんが、カラーコーディネイターの資格を持たれていることを知り、ちょっと遊びも入れてみました。

自己紹介の時に、「今の自分(気分)を色で例えたら?」と質問。2時間の雑談が終わったあとも同じ質問を。色の変化=皆様の心の変化でもあるのです。

ここで、お名前は伏せますが、色の変化をご紹介致します。
( 雑談会前 → 雑談会後 )

① ピンク → 白
② 紫 → ピンクになりたい紫
③ 茶~ベージュ → 白と淡い水色
④ 真っ黒~茶 → 淡いオレンジ
⑤ ブルー(青)→ オレンジ
⑥ 群青 → 星(☆)が散りばめられた群青 
⑦ 緑 → 緑
⑧ 緑 → 桜色(ピンク)
⑨ レッドオレンジ → オレンジ

なんとなく明るい色に変化された方が多いでしょ?
最後に一言ずつ感想を頂いたときも、そのような気持ちの変化を聞かせて下さいました🙌
皆様にとって2時間の雑談が気持ちを前向きにしたり、ホッと安心できるような場所であったのなら最高に嬉しいです🥰
雑談会へご参加頂き、ありがとうございました💕

雑談会にご参加頂いた皆様のご紹介\(^o^)/

みけにゃんさん

久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♡noteは自由でいい、その意見、大賛成です🥰ご参加、ありがとうございました💕

特に私が知りたかったのは交流。
スキとかフォロー(フォロバ)とかコメントとかどうしたものか。

つまりは適切な距離感……かなり敏感でした。
過去に失敗し、相当嫌な思いしていたのもあり、本当は気になった方へガンガン交流したい気持ちもありましたが、1歩…2〜3歩くらい引いた位置をいつも保ってました。

そしてみなさんのご意見を聞かせて頂き、

noteは自由でいい。

という結論に至りました。

スキもフォロー(フォロバ)もコメントも
自分がしたければするし、無理にしなくていい。

みけにゃんさんの記事より

エバさん

kindle本の出版、おめでとうございます😊😊お疲れのところ、夢💖相談室に来て下さり、感謝です♡ありがとうございました\(^o^)/

虎吉さん

noteで積極的に交流を楽しまれている虎吉さん。これからも虎吉さんらしいnoteを🎵初参加に心からの「ありがとう」を🙌

つる先生

つる先生のウクレレでの『HAPPYBIRTHDAY 夢💖相談室』最高でした👍♡突然の無茶ぶりにお応え頂き、感謝です\(^o^)/つる先生、ありがとうございました💕

話題の一つに、色のお話がありました。
雑談会の始めに、今の自分の色を
例えると、どんな色か、みたいなご質問に
答えるのですけれども、
雑談会の終わりにも、同じ質問を
されました。

私は、最初は、ブルー(青)と
答えました。

自身の孤独な創作を顧みて、
まだまだ青い表現であると思いましたと
同時に、気分も弱冠、ブルーであったのでした。

しかしながら、
雑談会の進んでゆく内に、私は、
心の落ち着きを取り戻す感覚を
覚えたのでした。

終わりになった時の私の色は、
オレンジ色に変わっていました。

暖色系の色です。

暖かな空気を、雑談会がもたらして
下さいました。

つる先生の記事より

色いろ遊びすとさん

初参加の色いろ遊びすとさん。明るい声と笑顔で雑談会を盛り上げて下さり、ありがとうございました😊😊お忙しいとは思いますがまたぜひ遊びに来て下さい\(^o^)/

オラヴさん

安心安全の世界✨この記事は何よりのプレゼントです🥰そして、夢💖相談室へのメッセージにも感激😭また必ずお会いしましょ~\(^o^)/ご参加、ありがとうございました💕

『夢💖相談室』のことをタロットカードからメッセージを下さいました♡

オラヴさんの記事より

水の10💗💗💗
(カップの10)素晴らしい❣️

オラヴさんの記事より

それから・・・大事な仲間のお二人✨
いつも助けて頂き、ありがとうございます😊😊
安心安全の場は、このメンバーだから自信を持って続けて行くことが出来ます\(^o^)/

恵子さん

参加者の皆様へのメール対応などいつもありがとうございます💖
早く体調が万全に戻りますように🙏

ままのすけさん

書記&タイムキーパー、ありがとうございました💕
ままのすけさんのおかげで司会に集中出来ました\(^o^)/

ゆるふわにやっていこうね、と決めた私たち。次回の開催については日程は未定ですが、きっとまたお会いしましょうね😊😊

先週もスキ♡たくさん、ありがとう~\(^o^)/

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します。

ひろ生さんの記事より

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#スキしてみて
#noteでよかったこと
#ありがとう
#雑談会
#夢相談室

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕