見出し画像

【2023.9.23(土)】今日はどんな日?&季語「救花草(きゅうかそう)」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。
もちろん、未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。
もちろん俳句に馴染みのない方もOK!
「へ〜、そんな言葉があるんだ」ぐらいのノリでお付き合いください。

●今日のラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日はあなたにとって、とても良い日となりそうです。今までのあなたの成果が発揮でき、また目標が成就しそうです。
また今日はやることなすこと、あなたの思いどおりにゆきそうです。でも、あまりやりすぎると、厄介ごとの火種となります。
何事もやりすぎは禁物です。

●今日の季語

救花草きゆうかそう【秋】

難解季語辞典』東京堂出版 P73から

弁慶草のこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

救花草きゆうかそう【秋】
弁慶草の異名(→景天草べんけいそう)。
「一名、救花艸きうくはさう 異名、瓦花ぐわくは掛壁青くわへきせい天竹てんちく。和名、いきくさ。ちくさ。てきり草。ふくれくさ。」(博)

ネット情報▶https://kotobank.jp/word/弁慶草-626179

ところで、ベンケイソウって分かりますか?
KOMAは、今日まで知りませんでした。
まずは見出し画像をご覧ください。
弁慶と言うわりに、思いのほか可憐ですね…
観賞用としても栽培されるようなので、今度ホームセンターで探してみます。

鑑賞といえば私ごと、ダイソーで買ったミニサボテンが一年になります。
育て方が悪いのかぜんぜん大きくなりません(汗

今、測ってみると一ミリも育っていません(昔も今も2.5cm)。いちお、トゲトゲは健在なので生きているようです。

そこで一句、

救花草鉢替え嬉し一年目

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そしてまた明日も、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #救花草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?