見出し画像

神頼みすぎる健康管理・・・!笑

半年前に叶えたいことや欲しいものなどを100個あげたことがあり、改めて読み返してみました^^
・筋肉つけたい
・花粉症治したい
・マイナス5kg
・体力つけたい
・爪を強くしたい
・シミを消したい
・乾燥肌治したい
・顔を小さくしたい
・若々しくいたい
など・・・
笑えるけど切実・・・!笑

これを書いた当時、「無理だろうけど!笑」みたいなノリで書いたのを覚えています。
無理だろうけど、神様がなんとかしてくれるならお願いっ♡というくらいの、実現しないことはわかっているけど改善したい気持ちは本当、という願い事です。


改めて読み返して、、、
これ全部改善できるんじゃないかな〜って今は思えます^^


『マイナス5キロ、顔を小さくしたい、筋肉つけたい』
体調改善のために始めた16時間間欠的ファスティングのおかげで、1週間で体重は2kg弱落ちましたし、顔もスッキリしました。
筋トレも始めたから筋肉はつくだろうし、体重(体型)ももっとスッキリするのではないかと思います。


『爪を強くしたい、乾燥肌治したい、体力をつけたい』
筋トレに良いそうなので、今朝はコラーゲンサプリをポチりました。

年々減っていくコラーゲンを外から取っていけば、お肌のハリやシワも改善するでしょうし、乾燥肌や爪も強くなるんじゃないかなって期待しています。

そして爪が薄くて弱かったのは、鉄分不足でもそのような症状が出るそうです。
PMS悪化のため摂り始めた鉄分ですが、鉄分不足の状態は爪が弱くなったり疲れやすさを引き起こします。(そのほかにも鉄分不足による身体への悪影響はたくさんあります・・・!)
慢性疲労で体力がない・・・と思っていたことも、鉄剤を飲み始めて1ヶ月経ち、多少良くなってきたように感じます!
夕方にはソファに崩れ落ち、息をするのもしんどい程疲れた感があった毎日でしたが、夕方でもすごく身体が楽になったという日が増えました。


『シミを消したい』
鉄分の吸収が良くなるので、ビタミンCを飲んでいます。
そのおかげで肌の色が白くなってきたような気がします。
シミや肝斑はまだまだ目立ちますが、これを継続したら少し良いことがあるんじゃないかな〜って期待しています^^


『若々しくいたい』
もうこの願いがすでにオバちゃんですけどね!笑
でも筋力がついて健康であれば、若々しさも自然と溢れ出るんじゃないかなって思います^^


『花粉症を治したい』
これは一番大きなハードルですが、慢性炎症を改善すれば体の過剰なアレルギー反応も改善するのではないかと期待しています。
そのために、悪いものをデトックス。間欠的ファスティングをし、糖質制限しています。
さらに悪い油をなるべく減らして、質の良い脂質を摂取するように心がけ始めました。
今は婦人科で指摘されたように、鉄分不足とビタミンB郡不足が深刻なので必要な栄養はサプリメントでしっかり補っています。

しばらくこのスタイルを継続して、様子を見ていきたいと思っています^^


自分の健康の問題を神頼みにして(笑)、到底叶わないものと思い込んでいましたが、
きちんと情報を収集して勉強し、行動に移すことで、「改善できる」という実感がこんなにも持てるものかとびっくりしています^^

病院で病気を治療するという時代から、今は、病気にならないよう自分で健康を管理する時代ですね。
「セルフメディケーション」の重要性がますます実感できました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?