見出し画像

「どうして、こうなったのか」を考えると本当の自分に出会える

衝動的に動いたり、
感情任せに発言したり…

人は感情で生きる動物です。

だからこそ、ついつい
思ってもいないことを言ったり
イライラを表現したりします。


ただ、他の動物と決定的に違うのは
人はかえりできる動物だということ。

・”かえり”とは?
 自らの言動や傾向を客観的に捉えて、
 つぎへの改善点を模索する。
 そして、
 その改善点から実行すること。


人を人とたらしめるのは
かえり」できるからこそ。


今回は、わたしが実践する
かえり」方法をお伝えします。




✔振り返る
 時間を作る

画像1

振り返りするためには、
時間を確保しなければいけません。

わたしのおススメする
時間確保する場所は”お風呂場”です。


画像2

おそらく、多くの人が
無意識で振り返っていると思います。


湯舟に浸かって、
その日の疲れを癒す。

「ふっーー。
 今日も一日、大変だったな~」

「こういうことあったな~、
 ○○なこともあったな~」

大半の人が一日の終わりに
お風呂に入るからこそ、
お風呂場は「振り返り」するために
最高の場所です。

ほかにも、
帰宅時の電車の中や車中、帰り道。

そんなときにも
「振り返り」する時間を確保できます。


ちなみに就寝時は、
振り返りしないでください。

布団に入って振り返りすると、
もんもんと考え事を繰り返して
なかなか寝付けなくなります。

もし、振り返りされるなら
楽しかったこと、嬉しかったことを
振り返りされると良いです。




✔振り返りの仕方しかた

画像3

さぁ、振り返りの時間と
場所を確保しました。

さて、どのように
振り返りすればいいのでしょうか?

ポイントは、
「客観的な視点で
 こたえられる質問を作る」
です。


たとえば、

・どうして、こうなったのか?
・原因は、なんだろう?
・別の人なら、どう考えるだろう?

こういった具合に、
主観的な意見を引き出すのではなく、
別の視点が見つかるような質問で
振り返りしてください。




画像5

✔振り返りは
 客観的でないと
 意味がない

画像4

自分側の考えばかりを引っ張り出しては、
振り返りは難しいでしょう。

それこそ、感情的になり
考えがまとまりづらいためです。

どうしても
悪いあいつ、
かわいそうなわたし
という結果を考えてしまうからです。

こういった考え方は、物事が進まず
価値のない振り返りになります。

なので、
振り返りするときは
客観的な視点を大切にしてください。

感情のおもむくままに
考えるのではなく…

「どうして、
 こうなったんだろう?」

と、
自分に語り掛けることで
広い視野で思考できて、
見えてくる世界が変わります。




ここから先は

327字 / 2画像
対人関係の悩み解決に特化したマガジンです。随時、記事を追加。更新します。一度きりの購入で、読み放題となりますのでおススメです。ぜひ、熟読していただいて、あなたの対人関係をステキなものにしていただけたら幸いです。

社会で生きるなら、避けては通れない「対人関係の悩み」。会社に向かう足が止まるのは”嫌な上司”がいるせいですか?いつから夫と意見が食い違うよ…

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!