見出し画像

『知ってる?』学びのプロ”高橋ひろあき”さんをご紹介します🤗

今回は、学びのアウトプット士
「高橋ひろあき」さんをご紹介します。



学びで世界を広げたい!
学びでも稼ぎたい!
日本を学びの国にしたい!

「学び」をテーマに自身の学びを
アウトプットし続けるクリエイター。

それが「高橋ひろあき」さんです。

「高橋ひろあき」さん


アウトプットと言っても、
発信方法はさまざまです。

友達に話すのもアウトプット。

Twitterにつぶやくのも
アウトプット。

もちろん、noteに投稿するのも
アウトプットです。

このnoteという街で多くの方が
アウトプットを実行しています。

では、「高橋ひろあき」さんの記事は、
ほかのnoterさんと何が違うの?

それは…圧倒的な
”イラスト読解どっかいりょく”です。



✔高橋ひろあきさんの魅力
 ①イラスト読解力

「読解力」とは、文章を読んで
その内容を理解することを指します。

書籍でいえば、
本を書いた著者がいます。

読んだ本の内容から
「こういうことを伝えたいんだ」
と、著者の考えを理解することが重要です。

では、
「イラスト読解力とは、なにか?」
とお話しさせていただくと…

「高橋ひろあき」さんは、
学びで得た内容をイラストで
瞬時に理解できるように図解します。


下記のイラストは、
記事内にある一部のイラストです。

「高橋ひろあき」さんの記事より引用


「高橋ひろあき」さんが
学びの発信をうながして、さらに
「学びってイイですよ♪」と
読者をエスコートする図解です。

(引用記事はコチラです☟)

上記のイラストは非常に分かりやすく、
読者側にとっては記事を読めば、
「学びの楽しさプラス解決策が見つかる」
と理解できます。



つまり、「イラスト読解力」とは…

「高橋ひろあき」さん自身の
読解力の高さのみならず、周囲の人に
イラストで伝える解説力のスゴさ。

両方の魅力が合わさって、
「イラスト読解力」と表現しました。

イラスト読解力
 =本人の読解力×イラスト解説力


直近の記事でも、
分かりやすいイラストを作ってますよ。

「高橋ひろあき」さんの記事より引用

引用先の記事はコチラ☟

気になる方は、
ぜひ読んでみて下さいね(^^♪




✔高橋ひろあきさんの魅力
 ②テーマ選びの秀逸さ

「高橋ひろあき」さんの魅力は、
イラスト読解力だけにとどまりません。

やはり…
読者に寄り添ったテーマを見つけて
発信されている姿勢にも
人を惹きつける「人間力」を感じます。

読書解説、心理学、行動分析、
セミナー、資格取得…

気になる方にはぶっ刺さりのテーマで、
同時に「学び」にも直結します。


記事のテーマ選びは、
だれしも苦労しますよねm(_ _ )m

「高橋ひろあき」さんの場合、
テーマの根源に「学び」えています。

だからこそ、毎回の記事で迷うことなく
「これだ!」という情報を
読者に提供できているのだと思います。

う~ん、勉強になります。




✔高橋ひろあきさんの魅力
 ③文章の構成力

noteを訪れる読者の時間を奪わない、
徹底的に読者にプレゼントを
持って帰ってもらう文章構成。

この文章術の高さも、
「高橋ひろあき」さんの魅力のひとつです。


忙しい現代社会だからこそ、
”時間の節約”は無視できない
大切な要素です。

noteで記事を読んでいると、
「けっきょく、なにが言いたいの?」
といった内容も見受けられます。

そういったなかで
「高橋ひろあき」さんの記事は、
簡潔明瞭、分かりやすく
「ここが大事なんです」
解説してくれます。

わたし自身、読みやすくて
しょうがないんですよね(笑)

たった5~6分ほどの短い時間でも、
十分に理解できる内容ということは、
シンプルを極めた
結果重視の文章構成だからこそ。

「文章構成に悩んでいます」という方は、
ぜひ参考にしていただければ幸いです。




✔知ってほしい
 高橋ひろあきさん。

今回は、高橋ひろあきさんの
3つの魅力をご紹介させていただきました。

①イラスト読解力
②テーマ選びの秀逸さ
③文章の構成力


もちろん、ほかにも
たくさんの魅力を持っていらっしゃいます。

ここでは、あえて
3つに絞らさせていただきました。

「ほかには、どんな魅力があるの?」
と気になる方は、「高橋ひろあき」さんを
ぜひフォローしていただき、
魅力を探していただけると嬉しいです。



* * * * *



「高橋ひろあき」さんの記事に触れると、
脳がフル回転している感覚を得られます。

「学びって、楽しい」
心地よい気持ちにさせてくれます。

わたしにとって
「高橋ひろあき」さんは…

ほんとうに
noteで出会ってよかった
クリエイターさんのひとりです。

だって、学びの火を付けてくれた
張本人ですから😊


これからも、高橋ひろあきさんには
「ステキな記事を書き続けてほしい」
と切に願っております。

高橋ひろあきさん、
ありがとうございました♬

では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!