見出し画像

note投稿は続けるとラクになる

毎日投稿を始めて、早くも438日目


ここまで続けてきて感じるのは、
つくづく続ければ続けるほど
「note投稿はラクになる」事実です。

多くの人は、「えっ!?続けるほど
話すネタもなくなるしツラくないですか」
と言い出すと思います。

とんでもない!

続ければ続けるほど、
間違いなくラクになっていきます。

上記の質問はどちらかといえば、
投稿を始めたての1週間~1ヵ月の方に
たいして当てはまる質問でしょう。

まだ、投稿そのものに慣れていなくて、
何から書き出せばいいのか苦戦する段階。

じつは、2ヵ月~3ヵ月と続ければ
ラクに書き続けるコツを掴んでいきます。

さらには
半年、1年と続ければ続けるほど、
「あれ?note投稿って、カンタン♬」と
思えてきます。

どうして、
投稿を続ければ続けるほどラクになるのか。

3つのロジカルな理由をご説明します。

ぜひ、興味ある方は
読んでいただけると幸いです。

では、いきましょう(^^♪


✔投稿を続ければ続けるほど
 ラクになる3つの理由

まず、大前提として
知っておいてほしいことがあります。

それは、
”行動は繰り返すほど容易になる”です。

どういった行動であれ、
続ければ続けるほど学習して効率的になり、
意識せずとも身体の動かし方や考え方を
覚えていきます。

つまり、諦めずに続ける限り
能力は進化して、
取り組んだ行動はラクになるものです。

そのことを踏まえて、あらためて
どうしてnote投稿を続けるほど
ラクになるのか
「3つの理由」でお話しします。

3つの理由とは…

①コンテンツの増加
②文章構成になれる
③普段の生活から
 アウトプット脳になる

ひとつずつ解説します。


①コンテンツの増加

note投稿を続けるほど、
コンテンツ(記事)は作られます。

毎日1記事書いて、365日書き続ければ
あなたの手元にコンテンツは
「365回分」作られることになります。

コンテンツの増加は、
投稿を続けるために
たくさんの恩恵をもたらします。

たとえば…
過去記事の振り返りで1記事作れたり、
”コンテンツをまとめた記事”
1記事として加算されます。

書く内容に困ったら、
過去記事からヒントを得ることもできます。

「昔はこんなに酷かった」と
反面教師として
1記事書くのも面白いですよね。

シリーズ化を作成するためにも、
ある程度の記事は必要です。

そして、コンテンツの増加が
さらなるコンテンツの増加につながるので、
変な話、無限に続いちゃうような状態に(笑)

こうなると終わり時を見つけるのに
苦労しますね(;^_^A


②文章構成に慣れる

何度も書き続ければ、文章のパターンを
自分の中で見つけることができます。

書き慣れていない人は、つねに真っ暗闇を
松明ひとつで進み続けているようなもの。

反対に、書き慣れてくれば、
「いざ書こう!」としたときに、
ボッ、ボッと進むべき方向へ
光りの道が作られるように
しぜんと文章を紡ぎだせます。

どれだけの章を重ねて、
どれだけの文字量が必要で、
どれだけの理由を書いて…

書き続けるからこそ、
文章構成のパターンをつかめます。

それこそ、
続ければ続けるほどシンプルに
「こう書いとけば間違いないよね」と
ラクな気持ちで取り組めるんですよね。


③普段の生活から
 アウトプット脳になる

note投稿に話のネタは必要です。

どういった話にしようか悩む人は、
アウトプット脳が身に付いていません。

”アウトプット脳”とは、
日々のちょっとした出来事から
いかに学びになるか共感を得られるかを
試行錯誤して外部へ発信する
「考える脳」を指します。

不思議なもので…
毎日投稿を始めるようになってから、
話のネタを探すアンテナは
鋭さを増していくばかり。

やはり
「何かネタはないか」と考えるからこそ、
脳そのものも順応するように全神経で
無意識に手伝ってくれているように
感じます。

「ピコンッ!
 今の話はネタになりますよ♬」
と、
わたしに信号を送ってくれます。

最大の味方「脳」すらも
毎日投稿の手助けをしてくれるのですから、
書き続けるのは優しいものです(^^♪



✔続ければ続けるほど
 ラクになる

自転車に乗れない子供も、
何度もチャレンジし続けて
乗れるようになります。

そして、最後は
意識せずともペダルに足を乗せるだけで
自転車を意のままに操れるようになります。

毎日投稿も、原理は同じです。

書き続けて、書き続けて、
気がついたら無意識に記事は作られます。


* * * * *


初心者の頃は、0から1を生み出すために
大変な苦行くぎょういられるでしょう。

でも、続ければ
0から1への流れは、当たり前になります。

そこから、
1⇒2⇒3と増やし続けるのは
比較的ラクな道のりです。

言ってしまえば、
愚直ぐちょくに続けるだけなのです。

ぜひ、わたしと一緒に
投稿を続けてみませんか?

「いやいや、shogoさんには敵わない」
と思わないでください。

わたしは普通の一般人で、
少しばかりnote愛に溢れているだけの人です。

そして、なにより
習慣の大好きな人間なだけです。


あなたの才能を
noteという街で開花することを
心待ちにしております。

では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!