見出し画像

”余計な一言”で相手を傷つけていませんか。

「言わなくていいのに…」

せっかく楽しい会話で終わると思ったら、
バッと、最後に小さなトゲが飛んでくる。

余計な一言は、
相手の心にチクリと刺さります。

もしかしたら、言った本人は
挨拶代わりに放った一言だった
かもしれません。

それでも、相手からすれば
「なんで、そんなこと言うの?」と
内心、気持ちはザワザワします。

今回の記事は、余計な一言で
相手を傷つけていませんか

をテーマにお話しします。

どうして、
余計な一言を言ってしまうのか。

余計な一言を言わない解決方法は?

ぜひ、最後まで
お付き合いいただけると嬉しいです。

では、いきましょう(^^♪


✔余計な一言に気づく

余計な一言は、相手を不快にする言葉です。

感情を逆なでしたり、
「えっ!?」と相手を驚かせたり
ときには悲しい気持ちにさせたり…

余計な一言によって、
相手は心に傷を負います。

余計な一言の一例を挙げます。

・フォローのつもりが相手をけなしている
・自分の話題にもっていってしまう
・答えを相手より先に言う
・うまい返しができずに
 余計な誉め言葉を言う
・必要以上の説明を相手に言う
・「疲れていない?」
 「大丈夫ですか?」と連呼する
・おせっかいでアドバイスする

いかに自分が「良かれ」と思っていても、
相手が「傷ついた」と思えば、
それは余計な一言です。

余計な一言は、
相手への配慮が足りずに生まれる産物です。



✔どうして、
 余計に言っちゃうの?

”余計な一言”を言っちゃう人は、
ある2つの特徴をもっています。

ここから先は

1,537字 / 4画像
対人関係の悩み解決に特化したマガジンです。随時、記事を追加。更新します。一度きりの購入で、読み放題となりますのでおススメです。ぜひ、熟読していただいて、あなたの対人関係をステキなものにしていただけたら幸いです。

社会で生きるなら、避けては通れない「対人関係の悩み」。会社に向かう足が止まるのは”嫌な上司”がいるせいですか?いつから夫と意見が食い違うよ…

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!