見出し画像

【祝365日】1年noteを続けて見えた”成長の証”

やったー!

本日で、
note毎日投稿365日目を達成しました♬


いつも読んで下さる
フォロワーの皆様。

スキを送って下さる
読者様。

マガジン登録して下さる
noter様。

そして、
愛あるコメントを送って下さる
LOVEクリエイター様。

1年間、
お付き合いいただき
ありがとうございます!!


皆様には、本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。


今回の記事は、
1年間noteを続けて見えた”成長の証”
と題して…

わたしの得た
多くの魅力ある能力や思考について
知っていただけたらと思います。

では、いきましょう♬



✔習慣応援家shogo
 1年間の成長の証

わたくし習慣応援家shogoは、
本日の投稿で
365日 毎日投稿を達成しました。

365日前のわたしは、取るに足らない
平凡なサラリーマンの一人でした。

唯一、誇れるのは
「noteを始めてみようかな」
思えた意思です。


はじめてから1年が経過して…

多岐にわたる能力や思考力を
手に入れました。

一挙に羅列します。

・書く習慣
・文章構成
・時間管理
・語彙力の増加
・アプリ使用方法
・タスク管理
・忍耐力/継続力
・アウトプットりょく
利他りたの心
・物事の俯瞰力ふかんりょく

など…

今後の人生に役立つスキルを
多く得られました。


そして、

わたし個人として、とくに
得られて良かった”モノ”があります。

それは
意思力いしりょくの強さ」です。




✔最後は
「意思力の強さ」

意思力いしりょくとは、
物事を決めるときに効果を発揮します。

「やればできる」
「行動あるのみ」
「失敗しても諦めない」

すべては「意思力の強さ」によって
「やるかやらないか」に分かれます。


もしも、
「意思力」が弱かったら…

「やる意味ある?」
「やっても変わらない」
「自分がやる必要ない」

そうやって、
なにかと”言い訳”を考えて
行動を起こせないでしょう。


「習慣化の仕組みを作りましょう」と
うたっていますが…

最後には
「意思力の強さ」がモノを言います。

意思力の強い人間になれるかは、
人生をイージーにするか、ハードにするか
境目さかいめたとえられます。




✔「意思力」は
 続けないと
 鍛えられない

でも…

”意思力”って、自分の気持ちしだいで
けっきょくは精神論を
豪語してるだけじゃないですか?

と、声があがるかと思いますが…


たしかに、
「気持ちの持ちよう」と言えば
聞こえは良いように感じます。

わたしも、noteで1年間投稿を続ける前は
そのときの気分しだいで
「意思力は変化する」と考えていました。

だから
気分が乗らないときは
ひたすらに
気分が乗るまで待ち続ける。

調子いいときは、ガッーー!と
いきおいに任せて取り組みました。

ただし…

意思力の強弱を期待していると
ムラがありすぎるんですよね💦

「いざ、結果を残さなきゃ」という場面で
「いや…気分が乗らないから」と
言い訳してるヒマはありません。

やすやすと自分から
チャンスを逃がすようなものです。


大事なのは、
やるべきときに行動できる
”意思力の強さ”です。


では、どうすれば
「意思力」を鍛えられるの?

と言いますと…

結論は、

意思決定を繰り返して、
ひたすらに続けることです。


わたしは、noteで毎日投稿をはじめて
1回1回つねに意思決定を
繰り返してきました。

「今回のテーマは、○○にしよう」
「読者にこれを伝えよう」
「文章構造は、こうしよう」
「イラストは、こっちにしよう」
「文章は、ですます調に統一しよう」
「何時までに完成させよう」

など…
膨大な意思決定を繰り返しながら

ときには習慣のチカラを活用したり、
温かいコメントでやる気をもらったりで
noteを続けてきました。


意思決定を繰り返すと、
どうなるか…

意思決定を続けていると
「すべてを自分で決めてきた」
大きな自信に変わります。

大きな自信は
「やればできる」気持ちを育ててくれます。

つまりは、「意思力の強さ」
鍛えることにつながるのです。




✔最強の意思力を
 手に入れるために

始めた当初は、「書く楽しさ」に
取りつかれたように続けてきました。

ときには「話のネタ」がなくて、
苦悩した日も経験しました。

それでも…

どこかで読んでくれている
読者様のために書き続けました。

くさいセリフを
言ってしまうのですが…

読者を想う気持ちによって
強い意思力を手に入れられた

と感じます。


たった1日ぐらいだと、
意思力の鍛え方は小さいでしょう。

でも…

1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と
1日1日を積み重ねているうちに、
どんどん意思力は強くなります。


いまのわたしは
無敵です(笑)


だって、
毎日投稿を1年間も
続けたのですから( *˙ω˙*)و グッ!

「最強の意思力を手に入れた」
思っています。

もちろん、
足元をすくわれないように
調子に乗りすぎないよう気をつけます😅




* * * * *




いったんは、
「毎日投稿1年お疲れさまでした」と
自分に言いたいと思います。

ただ、まだまだ道なかば。

2022年の抱負も未達成です。
(抱負内容についてはコチラの記事へ☟)


引き続き、毎日投稿しつつ
抱負達成を目指して行動し続けます。

では、また。
失礼します(^^♪

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!