見出し画像

「さっさとやれよ」とイラ立つときに

誰にでも得手不得手がある
というと、そんなことは言われなくても分かっていると言われそうだ。

だが、本当に分かっているだろうか。

少し思い返してみてほしい。
他人に対して
こんな風に思ったことはないだろうか。
「そんなの、さっさとやればいいじゃん」


ある人が言う。
「片付けろって何回言っても片付けない」
「ガミガミ言われる前に片付ければいいのに」
「だって、拾って収めるだけじゃないですか」

私は聞く。
〇〇さん、片付け得意なんじゃないですか?
「あぁ~確かに。収納とか好きです」

私は思う。そうでしょうね、と。
片付けが苦手な人は、
「拾って収めるだけ」なんて言わない。


またある人が言う。
「汚れてるのになんで拭かないの」
「見れば分かることなのに」
「ササっと拭くだけじゃん」

私は聞く。
△△さん、周りがよく見えるタイプなんですね。
「そうそう、他の人のところまで気になる」

私は思う。そうでしょうね、と。
「見れば分かる」なんて、
見えている人しか言わない。


「やればいいじゃん」「簡単じゃん」
「なんでできないの」「普通できるでしょ」

あなたがそんな風に思うことは、
多くの場合、あなたの特技だ。

かくいう私も、
まだ知識も自己理解も足りていなかった頃は
「そんなこと考えれば分かることじゃん」
「考えてない人が悪い」
「よくそんなことも考えずに動けるよね」
などと本気で思っていた。

そう、私の特技は考えること。

誰にもオーダーされていない改善案を
妄想するのは日常茶飯事だ。


誰にだって得意なことと不得意なことがある。

考える人がえらいわけでも、
見えない人が悪いわけでもない。

特性の違う人間がいる。
ただそれだけのことなのである。

特技は自分では気づきにくい。
当たり前だと思っているから。

あなたの周りに「これくらいやればいいじゃん」と
イラ立っている人がいたら、
ぜひ教えてあげてほしい。

それがあなたの特技なんだね、と。



子どもと保護者と教員のパーソナルコーチ⁡⁡&スクールカウンセラー⁡⁡
松本亜衣⁡⁡

フォロー・いいね!嬉しいです。


自分を活かして理想の道で生きるために⁡⁡
頭も心も疲れたら、思考整理を。⁡⁡

コーチング&カウンセリングサロン⁡⁡⁡
プライオリティ・ブリス⁡⁡⁡
(PRIORITY BLISS)⁡⁡⁡


ホームページ・ご予約はこちらから⁡⁡⁡
「初回カウンセリング60分」⁡⁡⁡
①対面➁オンライン⁡⁡
↓⁡⁡⁡
PRIORITY BLISS|プライオリティ・ブリス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?