見出し画像

一日一万歩生活


タイトルにあるように一日一万歩を始めたのは

体重が増えたことにある

会社を退職してから大体5キロ弱の体重が増えたのは日頃の運動不足であることは言うまでもない


記録に残しておく
体脂肪率急上昇

体力仕事だったため一日の活動量がある
そんな活動量が多かったのに一日ダラダラと食事量も変えず過ごしていたら
みるみると体のラインに見に見えるほどに脂肪がついていた

一番厄介なのは、背中や腰肉いわゆる浮き輪肉だ

一般的に洋梨体型であったが、背中や腰肉に脂肪がつくことにより
さらに体のラインがますますと悪くなってしまうもの

負の循環としかいいようがない

体重を減らすにはと筋トレを初めてみたが、たった10分ほどで満足してしまう生活も数ヶ月はあった
しかし、いっこうに体重は減るどころか右肩上がりに生長しているのである


そんなときに目にしたのが、YouTubeでの一日一万歩であった

実体験も紹介されていて、
・体重が減少した
・姿勢が良くなった
・脚が細くなった

という内容であった

そもそも体重が増えたから戻したいと思いダイエットをするが、一気に戻すことなんて無茶なわけであって、そんな無茶なダイエットは続かないうえ、余計メンタルまで辛くなるところ
増えてしまった現実を受け止めゆっくり痩せるのが体にとっても、心にとっても良いと腑に落ちた

そんなきっかけで一日一万歩生活に突入したのであった

初日1日目
近くのカラオケまで徒歩で行く
大体20分ほど
遠回りで家まで帰宅
帰宅してからも家周囲の散歩をした


初日10599歩

2日目
友人と合う約束があり普段は自転車で駅まで行くが積極的に徒歩で駅まで向う
友人宅に行くが歩数は増やせず2日目は一万歩達成とはならなかった


2日目7472歩


3日目
友人家族と公園で遊び
その後帰宅
家の付近を大回りで散歩する

夕焼けに想いを馳せる


夕焼けがキレイな時間
風が冷たいけれど、徐々に春の香りがしている
幼少の頃よく遊んでいた見慣れた公園に近づくと無性に懐かしさがこみ上げた

3日目8351歩

4日目
この日は映画を観に近くの映画館まで徒歩で向う

見慣れている街並みを歩くのはなかなかよい
自転車だとまっすぐと家に帰りがちになるが、徒歩だとここの路地に入ってみようとか、こっちってどこに繋がっているんだっけと冒険心が掻き立てられ、遠回りすることも増えた


4日目12897歩

5日目
この日は予定が立て込んでいたがなんとか達成
この日も夜映画を観る予定があったのでショピングモールへ
以外とショッピングモールは歩く歩くこと

5日目9086歩

6日目
都内へ出掛ける

明治神宮の参道
とても気持ちがよい



明治神宮へ参拝
渋谷のイベントで歩く歩く
そんなこんなであれよあれよというまに
一万歩超え
帰宅前にミヤシタパークによる
遅めのお昼を食べ帰宅


賑わいがありながらも
ベンチがあり緑が生い茂り
地上の喧騒とは切り離されている空間


6日目12648歩


そんなこんなの一週間
歩くことって私にとっては全然苦ではなく
むしろ楽しいことに思えている

だらだらではなく歩くこと
それは結構息が上がること
そしてショルダーバックを持ち歩くことでやや前傾気味になってしまう傾向を感じたので、フォーム崩さぬよう意識して歩こうと思う

まだまだ肌にあたる風は冷たい季節ではあるがゆっくりと春に近づいている
と移ろいゆく景色を見ながら感じる


さぁ今日も歩こう


この記事が参加している募集

運動記録

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?