見出し画像

料理初心者のわたしが最近リピ中のお酒がすすむ、おつまみ3選

こんばんは。サザエさん症候群が発症する日曜の夜ですね。
ただ、私は明日も休みのシフト制です。
ということで、今日は飲む!

居酒屋で、ぷはーっと一杯行きたいところですが、独身ぼっちの私は家呑みが基本です。
最近のマイブームは、マスク生活をいいことに基本ニンニクをこれでもか!というほど使う料理です。
 

今日のおつまみ1品目は、豆腐アヒージョ!

私は、エビをプラスしました。前半は塩で、後半はポン酢で頂きました。
旨すぎる…初心者の私は白だしを常備してなかったが、これを作るためにスーパーへ走った…。

2品目は動物性タンパク質を。

日本海と瀬戸内に挟まれて育った私はお刺身大好き!
最近の推しはしめ鯖。(普通にスーパーで買ったやつ)
20代のときはサーモン一択やったのに、、、
生姜のすりおろし、追い大葉でポン酢をつけて頂きました。

つづいてお弁当でも大人気のやつ、無限キャベツ

私の場合はしらすではなく、ちりめん。安いからw
さらに炒ることで、香ばしさプラスで◎!
ただ今回は歯応え重視を考えてキャベツを厚めに切ってしまったので酔っ払いの歯には、ちょっと合わんかった。半分残して、後日のお弁当にする。

画像1

まだお酒は残ってるので、次のおつまみは、、、

今日のお昼に初めて作ってみた作り置き。

紅白なます。

画像2

皿が足りず、なんかお洒落な創作料理の盛り付けになった。笑
そして、お節料理、、笑
でも、アヒージョが脂っこいから、こーゆう酢の物がめちゃくちゃ旨い。
ポイントは、ごまを炒ったことで、何か雰囲気アクティブな紅白なます(笑)になったけど、逆に酒のつまみ的にはめっちゃ合う!

あ、因みに今日のお酒は前回紹介したスパークリングではなく、今日はこれ↓↓

画像3

明日休みってこともあり、前回スパークリング以上通常の量750以下を基準に選びました。
まあ、美味しいんだけど、個人的にはライフのPBの方が好き。こっちの方がシンプルな辛口だね。

まあ、どっちみち飲み足りんくて、お代わりすんねんけどなwww

画像4

グラスは、プロテインシェイカー、器は蓋。

おつまみは、くるみのオリゴ糖和え。ええ、甘党です。

ぷはー。今宵もおいしゅうお酒でございました。


明日は皆さんお待ちかね(?)この続きを登校します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?