- 運営しているクリエイター
#アクティブラーニング
TOCfEが偏差値64の学校の生徒に、怒られました! 「ぼくは、そんなにヤワじゃありません!」だ そうです
今日は、めずらしく
真面目な💦お仕事のおはなしです
いま学校は、記憶力の優劣に重きをおく教育ではありません
人生経験の少ない子ども達
見立ての苦手な神経発達症傾向のある子ども達
ケーキを切れない子ども達 などに
日常レベルで使えるようにアッサリと考えるくせを
落とし込む方法を探しています
始まりは
5年ほど前のエピソードです
お盆休みを活用して自腹で研修に行ってみました
↓こちらは
生徒が論理的に考えたかを確認する
学校の自販機で買える飲み物は、コーヒーと紅茶とお茶とお水があります
わたしのおススメは、90円のお茶です
しかし、今日は手に出来ませんでした
さて。どうしてでしょう?????
これって、ひとに説明する時にどう並ぶのでしょうか?
100円持っているから、90円のお茶が欲しいのか?
それとも
90円のお茶が欲しいから、100円を持っているのか?
そもそも、『100円』ってどういう状態なんだろ
教育のためのTOCを教科に使って思った事②
「これは、良い学びになるな~」と共感して
やってみた結果を。。。お世話になった方々ににフィードバックする
共同体への貢献だと思うのは、わたしだけ?
それって、そんなにオカシナことなのかな~?
どうして、うまく伝わらないのだろう?
成功した話でないと、受け入れてはもらえないのかな?
どうしてだろう?
疑問をもって、どうして?と理由を知りたいと思うことは
質問した相手を否定したことになっちゃうのだ
教育のためのTOCを教科に使って思った事③
勤務校にも、よるとは思いますが
今は、大学進学をする学校の高校生を担当しています
わたし自身も、子どもを持っています
子どもの学歴や偏差値、学力には大いに関心があります
「学歴なんて関係ないよ」とママ友に言ったら
「それは、それなりの大学を出ている人だから言えるのよ」と言われました
う~ん。。。わたしは、どうなんだろう?????
確かに、「大学卒業してないとヤバいよね」って思ったから
受験勉
教育のためのTOCを教科に使って思った事④
アプリをいくつか作ってみました
それを、親世代(50代)の経営者の方々に試してもらいました
ゲームとしても楽しいし、考えるとしても楽しいようですが
。。。。。💦
直ぐに、採算がとれるビジネスにはならないだろう
との事です
残念!!!
では、学校の現場では広めることはできるのでしょうか??
このアプリ制作って、0円なのです
ダウンロードもアップデートも0円です
今、学校はWi-Fiが飛び