マガジンのカバー画像

教育のためのTOC

12
実際の生たちの反応は、指導者のわたしのポンコツぶりを映しています。ようやく少しは、ファシリテーションできてるのかな? まだまだか~
運営しているクリエイター

#新学習指導要領

TOCfEが偏差値64の学校の生徒に、怒られました! 「ぼくは、そんなにヤワじゃありません!」だ そうです

TOCfEが偏差値64の学校の生徒に、怒られました! 「ぼくは、そんなにヤワじゃありません!」だ そうです

今日は、めずらしく
真面目な💦お仕事のおはなしです

いま学校は、記憶力の優劣に重きをおく教育ではありません

人生経験の少ない子ども達

見立ての苦手な神経発達症傾向のある子ども達

ケーキを切れない子ども達 などに

日常レベルで使えるようにアッサリと考えるくせを
落とし込む方法を探しています

始まりは
5年ほど前のエピソードです

お盆休みを活用して自腹で研修に行ってみました
↓こちらは

もっとみる
教育のためのTOCの教科書に思った事①

教育のためのTOCの教科書に思った事①

自分のための覚書です
深い意味はありません
不快になったかた。。。。すみません
続編は、読まないでください

まず、難しい。。。です
先日ある方が
「学校の先生はTOCを理解していない(する気が無いor出来ない)から
使いかたを代わりに生徒に教えてあげている。
評価や授業は教師がやるので、使いかただけ教えたらその先は
同席しない」と言うような意味のことを
仰っていました

妙に納得しました
なぜな

もっとみる
教育のためのTOCの教科書に思った事②

教育のためのTOCの教科書に思った事②

どうして、難しいんだろう????
教科書の日本語が、難しいのだろうか?
ツールそのものが、難しいんだろうか?
掲載順番が、混乱を招くのだろうか?

う~~ん。きっと、そこは大した問題ではないな

例題が教材として成り立っていないというか
教科を教える時に、変換が出来ないというか

でも、もしかしたら
著者のキャッシーさんが書いた原稿通りでないと
いけないっていう縛りがあるのかな~?

だとしたら、

もっとみる
教育のためのTOCを教科に使って思った事②

教育のためのTOCを教科に使って思った事②

「これは、良い学びになるな~」と共感して
やってみた結果を。。。お世話になった方々ににフィードバックする
共同体への貢献だと思うのは、わたしだけ?

それって、そんなにオカシナことなのかな~?
どうして、うまく伝わらないのだろう?
成功した話でないと、受け入れてはもらえないのかな?
どうしてだろう?

疑問をもって、どうして?と理由を知りたいと思うことは
質問した相手を否定したことになっちゃうのだ

もっとみる