見出し画像

質問箱回答:遠距離恋愛中の彼と結婚することになりましたが、「彼の地元に引っ越してから転職したい私」と「私が転職してから中間地点で家を決めたい彼」とで意見が合いません。どのように妥協点を見つけていけば良いでしょうか?


僕的には質問者さんの意見が現実的だと思いますよ。
結婚が決まっている状態、つまり期限が決まっている状態で転職活動をしても十分な情報取集が出来ないまま転職を余儀なくされると思います。

となると、短期離職につながってしまったり、ブラック企業に入社してしまう可能性が高くなる訳ですよ。

しかも中間地点で仕事を探すのも、彼の地元で探すのも結局、一つの拠点に絞って企業選びをする訳ですから、選択肢は増えないですよね。

なので彼の意見は非合理的であることが分かります。
では、なぜ彼が非合理的な主張をしているか、それは伝えにくい本心がその主張の中に隠れているからだと推察します。

彼の本心

彼の心情を察するに、先に仕事を決めてもらわないと「俺の収入、そんなに多くないのに専業主婦になってしまうんじゃないか」という不安があるんじゃないですかね。

ここから先は

1,231字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?