見出し画像

note書けない時はじっとミノムシになって待つ村上春樹式

今日初めて「今日何、書こうかな」から30分以上書けなかった。理由とか原因は明らかなのかな。書くリズムに入れなかった。こちらの「村上春樹さんにマネぶ執筆術」で書いた村上春樹さんが言っている

2.毎日ある時間をそのデスクの前に座って過ごす。

重要なのは、「書けないときもじっと座って待つ」ということ。これに村上春樹さんが補足しています。「ミノムシのようにじっと座って何も書かない時間は書いている時間と同じくらい集中力が必要だ」と。

じっとミノムシのように待ちました。

そして、この「書けない」という状態を書いています。その「書けない」の理由を言語化してみました。どんなことでも書けるくらいネタを持っているし、書いてきたのですが、、、。僕の投稿にフィルターと制限をかけてくれたのがこちら ↓

総フォロアーNO.1のけんすうさんの

この記事は読みましたでしょうか ↓

読みに行くのが一番いいのでぜひ読んできてください!んが、読みに行かない方が多いのが常なので、何が書かれているのか?だけサマリーしますね。

「けんすうさん」の記事内のサムネを抜粋させていただきます。(クリックすれば行けます。)

Twitterを例に挙げていますが、少ない方から順番に①フォロアー数10,000人までは自分のことを語ったり、日記的なこと発信するのをやめようよ、って言っています。

じゃぁ何をするの?

インフォメーション、情報のまとめをしようよ、と言っています。情報って何?についてはいくつかの「こんな分け方」を丁寧に教えてくれていますので、やっぱり読むのがよろしいかな。

そんなこんなで、②10,000人に行ったら、まぁ自分語りもいいんじゃない?でも日記はまだだよって言っています。

③10万人(たくさんの人に注目されている状態)に行っていないのに、何食べたとかラーメンがどうしたとか日記的なこと書いても誰も読んでないでしょ?と言っています。納得ですよね。

この数字は例えばTwitterということなので、自分用にアバウトにnoteに置き換えてみました。

③日記書いてもよし:フォロアー数1万人以上(Twitter10万人
②自分語ってよし:フォロアー数1,000〜(Twitter1万人以上

ということで

①インフォメーション集中期:〜1,000人(Twitter1万人以下
という風に自分用に翻訳しました。

自分の過去10記事を分析してみた。

インフォメーション:自分語り:日記 で
3:6:1
でした。

【分析の傾向と結論】

各記事のページビューに対するスキを押してくれた「スキ率」

【自分語り:日記】を一つとして VS インフォメーション

とすると、

【自分語り:日記】
はスキ率9~10%弱
【インフォメーション】は13~15%

あります。

今毎日の記事が概ね500ビュー、10日で5000ビューに対して

【インフォメーション】レベルの14%のスキ率なら700スキ。
【自分語り:日記】9%のスキ率なら450。

10日間、毎日同じように3000文字の記事を書いているのに、結果としてスキの総数が250も違うんですね。さらに、これは、フォロアー数の増加にも関係してきます。

現在、スキ数の総数の40%くらいが新規フォロアーの登録のようです。(因果関係・相関関係はまだわかりません)すると250のスキを逃すとその40%の100のフォロワー増を逃している可能性があります。(!!!)

同じような文章投入労力をして、この結果は大きいですね。1ヶ月だと300フォロアー数が違ってくる計算になります!もちろん書きたくもないことを書いて、増やしたい訳ではありませんし、心、魂を売ってまでフォロアー数が欲しい!という話ではありません。

ただ、せっかくやるなら、一つのアクション、活動が効果的に機能してくれるといいな、とは思うわけです。「ならば」ということで、少し前から「インフォメーション」に絞って書いているのですね。

そのときにどんな情報がインフォメーションとして成り立つのか?

ここ10日での一番が


村上春樹さんに学ぶ執筆術 
 = 15%
文章書く前にタマゴかけご飯はだめなやつだけど昼寝して目標ロックオンについて。1ヶ月でフォロワー500人増加レポート
 = 14%
今さ、めっちゃ「したい」んだよね+セミリタイヤに憧れがある人はぜひ読んでみて欲しい一冊。 
 = 12.3%

・執筆術/目標設定の方法/セミリタイヤに関する本 でした。

他がだいたい10%を少し切るくらいなので、効果は出ているようです。けんすうさん、ありがとうございます。。

mits 西田

+++

◆mitsのプロフィール

このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

↓ スマホならこちらから

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++

#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。