見出し画像

【今週3つのテーマと移り変わり】省き。近くを。配慮し。

今週のテーマは。

       省き。近くを。配慮し。

#低燃費で 
#やるべきことだけ 
#自分に無理なく

今週の心身と身心

共通点で整えていく【今日の傾向】とは

https://note.com/mitateasobi/n/n032682b491c9


月曜から前触れ感ありましたが、この辺りが引き金になったような印象

【傾向】
自覚症状:
浅い眠り、数時間毎に目が覚める。多夢。集中力なく散漫しやすい。疲れているのに他動気味、脳内多弁。興味あることに過集中。興味ある話題に多弁気味。感覚過敏+いつも見えていない部分が見えたり感じたり聴こえたりする感覚で多情多感。イライラ気味。息切れ、ため息。アレルギー症状。過食。強い吐き気。とにかく全身具合が悪い。

周囲傾向:
不平不満など感情が外に出やすい。対人トラブル。他人と感情を共有したい。群れたい傾向、1人でいたい傾向が強く分かれる。他動。多弁。集中力なく散漫傾向。落ち着かない。イライラ気味。不安定。呼吸荒い。普段できることができないこと多い。

【分析】
自己:
他人の言動を捕らえやすい。他人の言動に影響されやすい。防衛本能で先読み、先走りしやすい。不快な五感を捕えやすい。強迫観念傾向。健忘気味。

【対策】
自己:
目が覚めた時に寝ながらヨガ、ストレッチ、呼吸、マッサージ。音を流しながら行動、作業し、聴覚と視覚に意識。脳内多弁が始まったら音に意識。耳にしたくない話題、苦手な話題の場から離れる、躱す。疲れやすくても動きたいように動く。日中のトイレ、水分摂取こまめに。言動意識。

障がいある方との関わり:


こだわりなどが強く表れやすい傾向にあるため、
受け手の捉え方と関わり方で、
お相手の反応が大きく左右される
かと思います。

お相手の思考が分からないという
お声をよくお伺いしますが、
私は思考は分からなくても良いと思っています。

思考は人それぞれ
こだわりも人それぞれなので、
理解しようとしたり
こうして欲しいという押しつけは
お互いが疲れてしまうだけのように思います。

自閉症スペクトラム障害(ASD)の
こだわり行動とは異なりますが、

それ以外のこだわり行動は
こだわり行為をすることが重要ではなく、
不安定だからこだわり行為をしたくなる

という精神状態
のような印象を受けます。

こだわり行為をすれば
落ち着くこともありますが、
その時の不安が解消されないと
またこだわり行為が始まります。

それを制限された時は
別のこだわり行為へ、
もしくは、
辛い別の方法で表れてしまうこともあります。

こだわり行為への思考を理解するよりも、

お相手の
不安定で
不快な状態を、

お相手に合わせて
安定する行為を行い、
心地よい環境を整える

ことで多くを解決できます。
そのためには、
日々の観察や関わり、
代替え行為などが
必要になってくるかと思います。

今週は特にしんどかったですし、
年に数回あるこのような状態、
今後のためにと
少しだけ具体的に記しました。

読んでくださりありがとうございます。

今週の移り変わり

2/19(月)〜25(日)

思いの。通りに。事は。進まず。活動の。不都合を。内から。露わに。操作と。処理に。難儀し。逃げ。終え。探求と。即興物を。 



読んでくださりありがとうございます。

+++


ーーー
よかったら
他のテーマと
移り変わりもどうぞ

―――
よかったら
旅の記録もどうぞ

―――
よかったら
特性と
ちょっとだけスピリチュアルな
お話もどうぞ



#移り変わり
#自然のリズム
#月の満ち欠け
#星読み
#気象病
#気圧変動
#感覚過敏
#HSS型HSP
#発達障害
#精神疾患
#知的障害
#グレーゾーン
#多様性
#スピリチュアル




 





よろしければサポートお願いいたします!励みになります。少しでも多く記事をアップする時間が作れるようになりたいです。