マガジンのカバー画像

読みたいもの

66
運営しているクリエイター

#クリエイティブ

広告嫌いの広告担当が転生したらドキュメンタリーを作っていた件

広告嫌いの広告担当が転生したらドキュメンタリーを作っていた件

LIFULLがドキュメンタリー映像を作る。その裏側にあるちょっとした事情と、これまで未経験の取り組みをすることで遭遇した、苦労と苦悩の一部をおすそ分け。
筆者は元広告担当で、いまはコンテンツ開発を担当。

作ったコンテンツにまつわるお話はこちらの記事をごらんください。

「広告が嫌い」自分はこのLIFULLという会社(前身のネクストも含む)で、かれこれ累計10年くらい広告やらコミュニケーションやら

もっとみる
【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】時代に合わせ流行に合わせない

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】時代に合わせ流行に合わせない

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「時代に合わせ流行に合わせない」ということについて。

その時々、ライフスタイルや時代の変化によってニーズは変化します。仕事をする上で大事なのが時代の変化に合わせることだと思っています。それはすなわちニーズに答えることでもあり、依頼されるニーズに合わせた対応が必要だと思うのです。ニーズは、どういう

もっとみる
【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】自分から営業するよりも見つけてもらうようにする

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】自分から営業するよりも見つけてもらうようにする

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「自分から営業するよりも見つけてもらうようにする」ということについて。

仕事をする際に、毎回新規の方を見つけるよりもリピート客がいる方が断然楽で良いかと思います。ただ、クリエイティブな仕事の多くは作品を納品したら終わりで、その次があるかといえば必ずしもあるとはいえません。長年続けていると、毎年依

もっとみる