見出し画像

note開始から2ヶ月経った感想。「note活用備忘録#9」

こんにちは。こんばんは。

さて、私事ではありますが
noteを初投稿した3/21から2ヶ月経ちました。

1日目のnoteはこちら
1週間のnoteはこちら
2週間のnoteはこちら
1ヶ月のnoteはこちら

ことあるごとに勝手に節目となる記念を作り
PV数をさらす記事を量産してまいりましたが
2ヶ月前はここまで続くと思っていませんでした。

今回は2ヶ月達成したことの感想や振り返りなどを
書いていきたいと思います。


この5つの項目で紹介していきます。
●「現在のPV数と記事数」
●「2ヶ月やってみた感想」
●「1ヶ月目のときの記事の内容の振り返り」
●「これからの目標」
●「まとめ」


現在のPV数と記事数

「一つの記事が1000PV達成した」など
毎日PV数は確認しているのでそれほど驚きはありません。

2020/5/21現在で公開している記事の総数は
この記事も合わせて42です。

そして、全期間のPV数は以下の通りです。

2か月目


ちなみに1ヶ月目のときのPV数はこちらです。
このときの記事数は19です。

1ヶ月


〇1ヶ月⇒2ヶ月
総PV数は「2764」⇒「6961」 (+4197)
記事数は「19」⇒「42」 (+23記事)

次に、設定しているマガジン名と記事数の内訳です。
・「Mr.Childrenのおすすめ曲たち」⇒13記事
・「note活用備忘録」⇒9記事
・「雑記まとめ」⇒14記事
・「その他アーティストや曲紹介」⇒3記事
・「メディアに寄稿させていただいた記事」⇒1記事
「つぶやき記事」⇒2記事

合計42
記事

以上になりました。


2ヶ月やってみた感想

〇良かったこと
現在もPV数が伸びている記事は全て1ヶ月目までに書いたものになります。逆に考えるとそれらを書いていなかったらと思うとゾッとしますし、もうnoteをやめていたかもしれません。1ヶ月目までの自分に感謝します(笑)

累計で見ても、Mr.Children関連の記事は比較的見ていただいているようで、本当にありがたい限りです。最初のほうの記事は特に見にくくて構成もひどいですね。でも、あえてnoteではいじらずにいこうと思います。下手な文章も残しておきます(笑)

これから1ヶ月の目標はこのMr.Childrenの記事をもっと書けるようにしたいです。

〇悪かったこと
書いている記事が圧倒的に少ないなと思いました。
PCでキーボードを打つ速さ、スマホでのフリック入力、頭で考えた言葉を出力するスピードは1か月前と比べて格段に上がっています。でも、その割には記事数が少ないなと思いました。1ヶ月20記事では少ないと思いました。

今は7日間連続として投稿していますが、この1ヶ月は投稿頻度が少なく空きがちになっていたので、自分の気分次第ではなくて「毎日投稿するぞ!」という気概が大切だなと思いました。何を目標にしてるの?と聞かれるとそれまでではありますが、、
インプット、アウトプットにも少し慣れ始めているので、ここは次の目標でもあります。


1ヶ月目のときの記事の内容の振り返り

「Twitterのアンケート機能を使った記事を書きたい」

これはこちらの記事で実現できました。
(めっちゃ最近ですが。。)

Twitterのアンケート機能はなかなか難しいです。選択肢が4つしかないということと、テーマによっては答えてくれる人にバラつきがあります。なので、どんなアンケートを取ればよいのか、作る側も答えた側も一つためになるアンケートを考えないといけません。作り甲斐があって答え甲斐のあるアンケートですね。この辺はもう少し慎重にしていこうと思います。


「noteのフォロワーさんが増えない」
これは今も増えておりません。。

ただ、2か月目にして気付いたこととして、
「noteのフォロワーさんが多い方は【何かのジャンルに特化した記事】を作っている傾向」にある気がします。

スポーツ、ダイエット、ビジネス、ノウハウ、本や小説、音楽、映画、趣味などなど。。

もともとフォロワーさんが多い方もおられるので、僕のような弱小noter(自分で今思いついた造語です)は記事を書き続けるしかないのだろうという考えに至って、noteでフォロワーさんを増やしたいという1ヶ月目の思いは完全に消えました。Twitterをやっていてそれをひしひしと感じます。ためになるような、素晴らしいツイートや記事を書かれる方に人は集まると思うので、僕もいつかは自分の記事がそういう多くの人たちに触れていただけるようになりたいものです。

僕はMr.Childrenだけではなくて、本当に日常のどうでもいいことも書いているのでジャンルも様々です。日記みたいなものもあれば、それこそこういうノウハウのような記事もあります。そのためにいろんな方が見に来てくれるという利点もあると思います。

また、記事を読んでくださる方はnoteに登録していない方、外部からの検索によって流入している方がほとんどで、そこはフォローワーさんの数だけの勝負ではないと思っています。

なので、これからはより記事のクオリティにこだわって、たくさんの方に読んでいただける面白い記事を追求していきたいと思います。


これからの目標

1ヶ月後の自分に届くように
目標はしっかり決めようと思います。
この1ヶ月の目標は3つです。

一つ目、1ヶ月で30記事以上を書く
これは単純に記事を量を増やすということです。
本当は1日に1記事をアップすることが理想ですが、怠惰で気分屋な性格なためにどうしてもしんどいんです。。勝手にやっていることなんですけどね。。Twitterで一つつぶやくことは、もう造作もありません。むしろ慣れました。こんなの誰が興味あるの?というツイートは自分のプロフィールに散見しています。もちろんちゃんとした面白いツイートもあります。ただ、noteで記事にする場合はある程度のクオリティとそれをまとめられるだけの展開力、知識、構成が必要になってきます。適当なことはもちろん投稿できません。そうしたハードルはいまだにあるので、これも何度も書いていますが、タイトルは決まっているものの内容が伴わないもの、自分の今の知識では結論までまとめられないような下書き状態の記事がたくさんあります。それらをどうにかしてきっちりと消化していきたいです。

二つ目、Mr.Childrenの記事を10記事以上書く
これも原点にというか、自分が本当にやりたいことに立ち返るためにも、こうした記事を書きたいと思います。noteの始めのほうはMr.Children関連のニュースに敏感になっていてそれをもとに記事にしていましたが、最近はTwitterのほうでその情報を知り、それからnoteに持っていくことはほぼありませんでした。ミスチル関連の情報解禁は突然なので広いアンテナを張りつつも、その感動をそのままnoteに向けられるようにしたいですね。

記事のジャンルもただおすすめ曲を紹介するのではなく、独自性のあるものにしたいですね。


三つ目、書いたことのないジャンルの記事を3つ以上書く

まず、現在のジャンルとして
「音楽」「日記」「note活用」「ダイエット・筋トレ」「本」「お酒」「ゲーム」です。
中には1、2記事しか書いていないジャンルもあります。
改めてみると自分が手の届く範囲のことしか書いていないですね。。

それでもいいとは思うのですが、ニュースや政治、自分紹介、あと映画の紹介記事も書きたいですね。

Twitterもやっているので様々な情報も入ってくるので、ワイドショーやネットの記事ではやらないようなものを書いていきたいです。

自分が知らないことを書くというのは少し緊張しますが、、、これもチャレンジだということでやってみようと思います。


この3つの目標を3ヶ月目になったときにも同じように振り返りたいと思います。ここで書いたことってやっぱり大事ですね。今も過去の記事を振り返るように読んでいますが、成長したなと思う部分と相変わらずだなという部分がはっきり分かりますね。


まとめ

2ヶ月やってみて、
文章を書くことについては「最近の悩み」の記事でも書いたように「長い文章を書くことは苦ではなくなっています。1記事が5000文字だとしても驚かなくなっていたり、文字が長くなってしまうことへの不安はありません。ただ、ボリューミーになってダラダラ書くことは避けたいですね。長々と書いていてテーマが分かれそうだなと思ったら、そのテーマだけは別の記事に分けるようにしたり試行錯誤をしています。特に日常や雑記の記事は文章は短くしています。

~~~~~~~~~~~~~
そして、この2ヶ月いろいろありましたが、
とりあえず2ヶ月頑張ってきた自分を褒めてあげたいと思います(笑)

ここまでモチベーションが維持できているのは
〇PV数を記録する
〇区切りや目標を自分で作って振り返る

この2つをやってきたからですね。

幸いにもいろんな方に記事を見ていただけていたこともあり、noteをやめたいなと思ったことは一度もありません。こうして文章を書くことも本当に好きです。たとえTwitterやnoteというツールがなくなろうとも、僕は何かしらの文字は書いているでしょう。

次の振り返りは3ヶ月目の6/21です。

自分がどんな記事をこれから書いて、どれぐらい成長していくのか本当に楽しみです。


noteを始めようとしている方
noteって何?という方への
参考、ヒントになれば嬉しいです



ここまで読んでいただいてありがとうございました。


それではまた!!




この記事が参加している募集

noteの書き方

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!