見出し画像

朝から元気が出るMr.Childrenの曲part.2

こんにちは。こんばんは。


前回「Mr.Childrenの朝から元気が出る曲」として、僕がおすすめの曲を紹介しました。↓↓

今回はその第二弾ということで、Twitterの皆さんに聞いた「Mr.Childrenファンが選ぶ朝から元気が出る曲」のアンケートを取らせていただきました。今回はその結果を紹介します。

「Mr.Childrenファンが選ぶ」というのがポイントです!

Twitterのアンケート機能が最大4つしか選択肢を作れなかったので、上位に入りそうな曲は以下のように選曲しました。

エントリー曲

●『Happy Song』
●『Wake me up!』か『SUNRISE』
●『ヒカリノアトリエ』
●『The song of praise』

※個人的には『エソラ』や『蘇生』といった曲も入りそうでしたが、ここでは4曲(5曲)にしぼりました。


さて、その結果は・・・

Twitter朝

こちらになります!

つまり、、

「ミスチルファンが選ぶ朝の曲」結果🌞

1位 『Wake me up!』か『SUNRISE』
2位 『ヒカリノアトリエ
3位 『Happy Song
4位 『The song of praise』

なんと、アルバム曲に収録されている楽曲が1位になりました!!

それぞれの楽曲の紹介やこの順位になった理由などを4位から順に紹介します。

第4位の曲の解説

The song of praise』は現在、朝の情報番組『ZIP!』のテーマソングにもなっている曲です。2020年5月現在、アルバム未収録の新曲になります。こちらも別の記事で紹介しておりますので、こちらよりご確認ください。

●講評
やっぱり今の朝の情報番組のテーマ曲は人気です。ミディアムバラードの曲調と力強い歌詞は朝から元気をくれそうで、日常の朝の生活を邪魔せずに、そっと寄り添ってくれる楽曲です。

4位だった理由は、この曲が流れるシーンは関東圏のみのことが多くて、僕も番組内で流れているのを聴いたことがないです。。ミスチルファンの間では「いつ音源化されるんだ?」となっていますが、世間にあまり浸透していないのかなと思います。曲として発売されれば人気が出るのかもしれません。


第3位の曲の解説


Happy Songは2012年の朝の情報番組『めざましテレビ』のテーマソングになっていました。『[(an imitation) blood orange]』というアルバムに収録されています。

●講評
2012年はMr.Childrenがデビュー20周年だったために、映画やドラマやCMなどの単発の主題歌になることは多くありましたが、『めざましテレビ』という帯番組で毎朝流れるというのは、かなり珍しかったです。

こちらも「朝からハイテンション!」という感じではなくミディアムバラードです。『The song of praise』と共通するのはコール&レスポンスの部分があることです。ライブ映像を確認すると分かりますが、(括弧の部分)のように合いの手があります。

ウォ~オ
(オー、オー、オ、オ、ウォ~オ、オー、オー、オ、オ)
自分にエールを
ウォ~オ
(オー、オー、オ、オ、ウォウ~ウォオ~)
悩んだって始まりゃしねえぞ

(「オ」を見すぎると、ゲシュタルト崩壊が起こるので注意です笑)

ライブでも盛り上がるポイントとして、ただ盛り上がるだけではなくて、悲しみや苦しみを乗り越えられるようなそんな明るい曲になっています。ライブでは聴いていると体が動くような楽しい曲で、特に2番のサビ後のCメロがオススメポイントです。


第2位の曲の解説

ヒカリノアトリエは2016年後半9月から2017年3月期に放送された、NHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』の主題歌です。シングル曲です。こちらの記事でも歌詞とともに紹介しました。

●講評
「バンド×マーチ」の楽曲で、アコーディオンの音が新鮮です。前に進める、歩き出したくなるような心地よいリズムと曲が進むにつれて楽器編成が増えるのも面白く、何回聴いても飽きない曲です。こちらも『Happy Song』同様に2番のサビ後のCメロがオススメポイントです。Mr.Childrenの楽曲には「があれば必ず」を表す歌詞が多いので、この曲にもそのフレーズが出てきます。憂鬱な朝、気分が晴れない日に聴くと元気になります。

過去は消えず
未来は読めず
不安が付きまとう
だけど明日を変えていくんなら今
今だけがここにある
きっと
虹はもうここにある

【Mr.Children『ヒカリノアトリエ』より】


第1位の曲の解説


●『Wake me up!』か『SUNRISE』→どちらも『HOME』というアルバムに収録されています。

●『Wake me up!』の講評
「Mr.Children "HOME" TOUR 2007 -in the field-」のライブで披露されました。「僕を目覚めさせてくれ!」という感じでもちろん朝に聴きたい楽曲でもありますが、「退屈な日常から解き放たれる」「新しいことを始める原動力」になる曲でもあります。

●『SUNRISE』講評
「Mr.Children Dome Tour 2019 Against All GRAVITY」で初披露されました。おそらく最新ライブで披露されたために1位になっているのではないでしょうか。こちらは『Wake me up!』とは対照的にミディアムテンポです。暗い夜から日が昇っていき空が明るくなる「日の出」の瞬間がイメージできます。ピアノとギターのやさしいイントロから始まります。時間でいうと4時とか5時辺りに聴くといいかもしれません。太陽の光をいっぱい浴びて「これから動き出すぞ」という曲で、じわじわと力が湧いてくる楽曲になっています。

まとめ

4曲(5曲)それぞれを紹介しました。

「Mr.Childrenの朝をイメージする曲」
テーマは同じですが、それぞれ曲や歌詞の世界観や情景が浮かんできます。

時には泣いたり苦しんだり寂しくなったり、そんな沈んだ気持ちをそっと癒してくれる優しい楽曲が多いです。

「朝」「何かを始めるとき」
自身を鼓舞してくれるようなMr.Childrenの曲をぜひ聴いてみてください。


毎日笑顔で始まる日常でありますように。
今日も明日もいい日でありますように。


読んでいただきありがとうございました。











いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!