見出し画像

朝から元気が出るMr.Childrenのおすすめ曲

こんにちは。こんばんは。

前の#5のやつが今までになくPV数が付きました。
おそらく「#ヒゲダン」とつけてたので伸びたんじゃないかな。


ヒゲダン人気にあやからせていただきました。。
↓↓前の記事

「前の流れから朝から元気になる曲」を

多分「ミスチル 朝」とGoogleで検索したら

この曲が思い浮かぶのではないでしょうか。

Mr.Children『ヒカリノアトリエ』です。

2016年後半9月から2017年3月期の
NHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』の主題歌ですね。

ドラマのプロデューサーの方が直々にミスチルにオファーして
ドラマのコンセプトや内容に沿って作られた曲です。

本当に桜井さんの歌詞やバンドの表現する音が
作品ごとに全く違います

サポートメンバーとして
チャランポランタンの小春さん

小春さん

引用元:https://spice.eplus.jp/articles/73607

桜井さんの右にいるのが小春さんです。
もちろん、キーボードでアコーディオンの音を出すことはできますが、ミスチルの曲の中で生のアコーディオンの音をメインに使った曲はあまりないので新鮮です。

この『ヒカリノアトリエ』をはじめ、
小春さんを含めた編成で回ったツアー中に作られた曲も数曲あります。ライブでもアコーディオンの音は際立ってましたね〜。

曲は公式より↓↓


まさに「バンド×マーチ」「バンドとマーチの融合」ですね。

朝ドラは普段あまり見ないのですが、
Mr.Childrenが主題歌!→見る!
ということで『べっぴんさん』は全部見ました。朝からこの曲を聴くだけでテンションが上がります。

曲の感想

●1番の感想

1番の歌詞です

「雨上がりの空に七色の虹が架かる」
って そんなに単純じゃない
この夢想家でも
それくらい理解ってる

大量の防腐剤
心の中に忍ばせる
晴れた時ばっかじゃない
湿った日が続いても腐らぬように

たとえば100万回のうち
たった一度ある奇跡
下を向いてばかりいたら
見逃してしまうだろう

さぁ
空に架かる虹を今日も信じ
歩き続けよう
優しすぎる嘘で涙を拭いたら
虹はもうそこにある
                Mr.Children 『ヒカリノアトリエ』より

イントロのアコーディオンがいいですね

曲調は明るめで朝にピッタリです

朝ドラのオープニングでも主演の芳根京子さんが
絵本のようなアニメーションをバックに
楽しそうにスキップするシーンが印象的でした


●歌詞は。。

サビは希望に満ちた、明るい歌詞です
DREAMS COME TRUEの『何度でも』の歌詞のように

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

いつか訪れる希望や幸せを信じて進んでいこうという
この曲のテーマになってますね

『ヒカリノアトリエ』では希望=虹と表現しています

Aメロ、Bメロの歌詞は暗めですね
いいことばかりではないとか 不安や葛藤が歌詞になってます

#5の記事でも取り上げた
ミスチルの新曲『The song of praise』と同じ構造です
感情的には似ているものが多いはずですが、
言葉選びが様々です

そんな中ここで一番驚いたのは
『夢想家』『防腐剤』という歌詞です

曲の中にこういう歌詞選ぶんだと驚きました

またこれはミスチルあるあるだと思いますが、
耳コピして何て歌ってるのか分かりませんでした(笑)

「夢想家」は「実現できないことばかりを考える人」
「防腐剤」は「物が腐ったりしないために入れる薬剤ですね」

聴いたことはあるけど、、、
ここで入れる??

と驚きました(笑)

プラスの意味です(笑)

1番だから朝ドラのオープニングにも流れるのに、すごっっ!

「これはミスチルにしかできない!」と思いました


●2番の感想

2番の歌詞

「一体何の意味がある?」
つい 損か得かで考えてる
でも たった一人でも笑ってくれるなら
それが宝物

誰の胸の中にだって薄暗い雲はある
その闇に飲まれぬように
今日をそっと照らしていこう

過去は消えず
未来は読めず
不安が付きまとう
だけど明日を変えていくんなら今
今だけがここにある
                Mr.Children 『ヒカリノアトリエ』より

1番と同じ暗めの歌詞がありますが、
主人公の物語が少し明るいほうに進んでいるような気がします

2番のサビの歌詞はこの後の大サビにも出てきます
凄くリズムに当てはめずらいはずの歌詞もスッと入ってきます

ここの1ブロックだけでもこの曲を表してます
過去や未来は不安だけど
「現在(いま)を変えたら明日も変わる」
この1行だけでまとめてしまうとすごいありきたりですが、

明るいメロディに乗って
一息で歌う感じがとてもいいです

●Cメロ~最後

遥か遠く地平線の奥の方から
心地好い風がそのヒカリ運んで
僕らを包んでく

たとえば100万回のうち
たった一度ある奇跡
ただひたむきに前を見てたら
会えるかな

空に架かる虹を今日も信じ
歩き続けよう
優しすぎる嘘で涙を拭いたら
虹はほらそこに

過去は消えず
未来は読めず
不安が付きまとう
だけど明日を変えていくんなら今
今だけがここにある
きっと
虹はもうここにある
                Mr.Children 『ヒカリノアトリエ』より

間奏→Cメロ→間奏→サビ→大サビの構成です

Cメロ~間奏がいいですね

ミスチルにはいろんな曲があってCメロがない曲もありますが
聴いたことのないメロディがここで差し込まれてくると
めちゃくちゃ新鮮です

そして次の間奏は口笛が出てきます
このメロディの口笛拭いたらそりゃ明るい気持ちになりますよね(笑)
ライブでは会場の人全員で一緒に口笛を吹くという
会場が一体感になれる場所です

サビでは1番に出てきた「100万回」という言葉が出てきます
ここは大サビへ行く前の少し暗い部分ですね

そして大サビは2番の歌詞になります
転調します
ただ2番と違うのは
「探していたはずの虹はもうここにあるよ」
という歌詞です

この部分も「虹は『ここ』にある」という表現をしています

「そこにある虹」でもなくて「あそこにある虹」でもなくて
「ここにある虹」なんです

近すぎず遠すぎず、自分の手の届く範囲に虹(希望)がある
という感じがします

アウトロです
一番最後の盛り上げて盛り上げて→終わる
これもミスチルではあまりなかったと思います

それは物足りなさではなくて
この曲のストーリーの余韻を感じました

明るいことがあっても暗いことがある

また最初から聴きたくなるような1曲になってます

そしてこの曲
発売日が「2017年111日」でBPMも「111」
NHKの「1チャンネル」にかけてるらしいです
これもすごい(笑)


聴いたことないメロディと楽器編成で
新しいミスチルを感じられる曲で朝にはぴったりの曲です

まとめ

今回は前の流れから朝に聴きたい曲を紹介しました
スキップするような、歩き出したくなるような
『ヒカリノアトリエ』はそんな曲ですね

まだまだ朝から
前を向ける
前を向かせてくれる
曲はいっぱいあります

これからも紹介していきたいと思います

それではまた!

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!