見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 7月1日~7月7日

7月1日月曜日

朝ごはん作ってるときに、お鍋を弱火にかけたはずなのに、ごおごお…って音がしてきて、「しまった!火が強すぎたか…⁉」と焦って火加減を見たら、弱火のまんま。雨が激しく降り始めた音だったのでした。今日は、1日中大雨☔

お味噌汁は、ビーツリーフ。独特の苦さが、お味噌汁と合わさって、柔らかくて、体にしみわたる。たっぷりの葉物も、かさが減ってしっかり食べられる。特に最近、食欲がイマイチだったから、お味噌汁にしてしまうといっぱい食べられてありがたいのです。

仕事帰りの電車、大幅の遅れ。こういう時、電車通勤の不便さを感じます😢
田舎~な地元に帰るには、ただでさえ便数が少ないのに、遅れ時間などの情報も少なくて大変💦待ちぼうけでした。

体調も、頭痛と咳が全く回復せず…。



7月3日水曜日

7月2日火曜日のお味噌汁カレンダー、書けなかった。というのも、昨夜も、帰宅後体がだる~くなり、それどころではなかったのです…。すぐ布団に入ったのに、咳が激しくて1時間以上眠れず。

でも、今朝は少し体調持ち直したので、ズッキーニのお味噌汁にしました。難しいことは考えずにぱっと作れるズッキーニのお味噌汁。本当に重宝!

そして、昨日は天気が悪く肌寒いくらいだったのに、今日は梅雨の晴れ間のようで真夏みたいな暑さ🌞!何とか1日持ちこたえたけど、体調悪化させぬよう気を付けねば…。



7月4日木曜日

今朝はモロヘイヤのお味噌汁に、甘めの茶大豆味噌を使ってみました。もうちょっとお味噌入れた方が良かったかなぁ…というくらいの若干薄味になったけど、とろみがあるので薄味でも満足感あり^^

さてさて、咳が止まらない・夜眠れない…が続いてさすがにしんどくなってきたので、ついに病院受診したところ…

なんとまた、肺炎に…😢 しかも、去年なった時よりひどいらしい。レントゲン見せてもらったけど、ほんとに白いもやもやだらけ!ということで、「月曜までは仕事に行ってはいけません」と、再びドクターストップがかかりました…。
(昨年の肺炎とそれに伴う入院については過去に記事にも載せています)

はいはいまたまた、私の中の「無理しないってどういうことか分からないくん」が本領発揮でございます…。
なんでいつもこうなっちゃうのかなー。月曜日、再度受診予定です。



7月5日金曜日

自宅療養の金曜日の朝。半端に余っていたビーツリーフのお味噌汁。この苦みが、体に効いてくれたらいいなぁと思いながら味わいます。自家製ひよこ豆味噌で味付け。

仕事をお休みしてるからといって、家でじーっとしているだけもなんか罰当たりな気がしております。(肺炎だからおとなしくしてないといけないのは分かってるんですけどね^^;)
ということで、あさイチに、窓のさんのお掃除。最近気になっていたので…。少しすっきりした気分。汚れと一緒に肺炎さんがどこかへ流れて行ってくれますように。

処方された薬が、それほど苦くなかったのがせめてもの救いです、

今日も真夏のような暑さ。熱中症にも気を付けないとね。



7月6日土曜日

昨夜、今夏初めてエアコンを付けました。お風呂からでたらなんかむわっとして、肺炎もあるし、今熱中症になったらさすがにまずいな…自覚して^^;
エアコンの風は苦手なんだけど、体に直接当たらない風向きにして、温度も高めに設定して、タイマー1時間。扇風機も併用すれば、ずいぶん高めの温度でも快適!ということが分かりました!

というわけで、変な夢は見たけど、熱中症にはならずに無事起床。咳は相変わらずです💦

先月の地元マルシェで購入したキャベツが中途半端に余っていたので、芯の部分も刻んでお味噌汁に入れました。一人暮らし始めてから、キャベツのお味噌汁は初めてかも!自然栽培のキャベツってなかなか手に入らないから…。

今日も朝からおひさま照り付けとっても暑い🌞 
二十四節季では「小暑」だけど、小どころではないな^^;
今日は新月なので、かなえたい夢を皆さん思い浮かべましょう!
私はとりあえず、肺炎治すこと(笑)



7月7日日曜日

先日、お豆を蒸したので、その蒸し汁でお味噌汁づくり。冷凍しておいた蒸した空豆を入れました。しっかり加熱したので、空豆さんが柔らかく、とろける寸前みたいになっているのもあり、それもまた美味しいのです^^

今日もかなり暑い!こんなに暑くておひさまかんかん晴れが続くなら、梅干し干せばよかったな…と思いつつ、一方で、「土用干し」と言われるから、まだ土用も過ぎてないし、もう少し様子を見てみようと思ったり…。
でも来週のお天気は気になる…。

咳の具合は相変わらずですが、今日は七夕☆彡なので、お星さまにも「肺炎がよくなりますように…」ってお願いしようかな♬
(昨日も新月の「夢」宣言したのに…(笑))

この記事が参加している募集

記事に共感してくださった方、興味を持ってくださった方、サポートしていただけると嬉しいです!サポートは、今後の活動に大切に活用させていただきます♡