見出し画像

変革には「痛み」が伴う。映画「マネーボール」とリーダーシップの話

こんにちは。かきもとみさです。

今回はお仕事とは関係ないのですが、日経xwomanアンバサダーブログネタからのお話です。

伝統を重んじる文化と、本質を見極める狭間

「経営者が貫いた苦渋の決断」の話を聞くと、よく思い出す映画があります。

ブラットピット主演の「マネーボール」です。

オークランド・アスレチックスという野球チームのGM・ビリーをモデルに描いたノンフィクション映画です。

野球の世界というのは非常に歴史が古く、老スカウトマンたちが「彼は筋がいい」などとベテランスカウトマンとしての「感性」を活かしたスカウトを行います。

しかし貧乏チームが金持ちチームに正面から勝てるはずもなく、GMであるビリーは旧来の手法とは全く新しい手法を貫き、弱小の貧乏野球チームを復活させるというドラマが描かれています。

主人公のビリーは、若きデータサイエンティストに出会い、ある日こんなことを言われます。

Your goal shouldn't be to buy players, your goal should be to buy wins.
「あなたのゴールは選手を買うことじゃない。『勝利』を買うことだ。」

映画『マネーボール』より

これをきっかけに、各選手のヒット率などのデータを徹底的に活用したサイバーマトリクス理論をチームを勝利に導くための戦略のベースにしていくのです。

ただ、その新しい戦術は前代未聞でうまくいくかは全くの未知数でした。

成果がで始めるのにも長い時間がかかり、苦しい日々が続きます。

伝統重視の老スカウトマンには猛反対され、監督にも支持されず、試合本番では全くビリーの指示に反した選手を起用する…。

連敗に連敗が続き、だれもビリーのやり方を信じようともしない日々が続きました。

選手も「負け」に慣れてしまい、更衣室でふざけて大騒ぎする始末。

そんな中、珍しくビリーは選手の前に現れ、ブチギレます。

「おまえら、負けるのがそんなに楽しいのか!!」

そう言って、バットを投げつけて去るのでした。

リーダーだって「自分がいつでも正しい」なんて思っていない

このシーンでは、ビリーの気持ちを考えると胸が締め付けられるような気持ちになります。

自らチームのためを想って、抜本的な解決をすべく勇気を出して新しい戦略にチャレンジする。けれども、誰一人ついてきてくれない。

本音では、本人だって「うまくいくなんて保証はない」という不安がないわけがありません。

しかし「トップ」としては自分の決めた戦略を貫かなくてはいけないし、「自分の戦略を信じて疑わない」という姿を、チームのメンバーに見せつけなければいけない。

「経営者は孤独」とはよく聞く言葉ですが、このシーンはまさにその「痛み」がよく伝わってくる印象的なシーンです。

この記事を読んだとき、私はこのシーンを思い出しました。

アナログな旅館の経営改善のため、IT化を推し進めるものの、70代のスタッフには泣かれながら「できません」と言われる。

けれども女将は、2歳のお子さんを育てながら、会社の借金10億円を解消するため、抜本的な経営改善をしなければならない。

大きな目標の実現のために、小さな痛みを避けている場合ではありません。

記事の通り、苦しい日々を乗り越え、経営は安定し従業員も寄り添うようになっていきました。

この女将の「やるべきことを貫く」精神力は素晴らしいなと思いつつも、きっと心の中ではたくさんの「痛み」を日々感じていたに違いありません。

映画「マネーボール」でも、戦略が奏功し、チームはどんどんランキング上位に浮上。

勝利を手にしてはじめて「ビリーの言うことは正解だった」と、認められ始めるのでした。

アスレチックスは優勝こそできなかったものの、ビリーはその後レッドソックスからGMとしてスカウトを受け、過去最高額の契約金を提示されるほどに認められ、映画は幕を閉じます。

スポーツでも会社経営でも同じですが、古い文化や体質からの「脱皮」というのは、リーダーが強い意志を持って戦略を貫き、「変革」を起こした軌跡があります。

この記事を読んで、その数々の「変革」の裏には、見えないけれども偉大なリーダーたちの心の「痛み」が常に伴っているものなのだと改めて気づかされました。

人の上に立つ人たちというのは、「良い成果が出ない限り認めてもらえない」という過酷な立場に置かれていることが多いものです。

けれども、リーダーたちの「英断」自体に寄り添う気持ちも大事にしていきたいなぁと思いました。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

👉M&Aアドバイザーの基礎知識を知りたい方は、よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

ではまた♪Adiós❤

🏋️‍♀️「女性M&Aアドバイザーが増えてほしい!」ということでごく最近発信活動を始めました。M&A以外でも、私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪
よかったら応援よろしくお願いします!
日経xwomanアンバサダーやってます♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪ 飲みながら🥂聞いてください❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?