見出し画像

買収企業の買いニーズ例④食肉業の例|M&Aアドバイザープチお役立ち情報

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。

買収企業側の目線で事例紹介をしてみようと思い、記事を書いてみています。

以前の記事はこちらから!

第一弾:食品製造業
第二弾:建設業(内装業)
第三弾:建設業(ゼネコン)

商品のポートフォリオを拡大する

今回は、食品製造・卸販売の事例です。

買い手企業は国産牛肉の精肉店から創業し、「肉」に関連して総菜やお弁当などを製造し店舗やECで販売しています。

マーケティングが得意で、二代目社長に変わってからはとくにネット販売の領域を拡大していきます。

今回の成約は「鶏」。鶏肉を解体処理して業者へ販売(BtoB)する食肉加工業者でした。

牛肉の会社が、鶏肉加工業を買収。取り扱う商品のポートフォリオを拡大することが大きな狙いです。

そのメリットはいろいろと挙げられます。

「自社ブランド」を謳い、活用できる

鶏肉解体処理業の対象会社は、鶏肉の生産農家とダイレクトに繋がっており、良い品質の国産鶏を仕入れていました。中には希少種の軍鶏(しゃも)など、大手商社の傘下にある解体業者は生産効率の面から扱わないような品種も扱っていました。

工場の稼働率を考えれば取り扱うことが「非効率」とされてしまう希少種も、扱いようによっては価値を生み出します。

他が扱わないからこそ、独自ブランドとして扱うことができ、マーケティングこそうまくいけば高値で販売することも可能です。

対象会社はこれまで卸売り(BtoB)に徹しており、あまり消費者に対してブランドを遡及して販売することは取り組んで来なかったので、その領域はこれまでは全く手を付けてこなかった領域だったのです。

そのマーケティングについて買手企業はテコ入れし、今後は生産農家のPRも含めたマーケティング戦略を展開し、鶏肉そのものが選ばれるようなブランド戦略を考えています。

仕入が内製化できる - 鶏肉業界の垂直統合の意義

買い手企業は「牛肉」を軸とする総菜や弁当を製造販売していましたが、売れ筋の鶏唐揚げ弁当については、当然ながら鶏肉は仕入していました。

このM&Aによって、鶏肉の仕入元が自社の子会社に(すべてでは無いと思いますが)切り替わります。

これはいろんな意味で大きな変革です。

まず、買手がこれまで仕入れていた業者から仕入先を切り替えることができるのでコスト戦略を打ち出しやすくなります。このメリットは想像に容易いかもしれませんね。

スゴイのは、対象会社にとっては「大事な顧客」だった鶏肉の大手商社が、買手企業にとっては「ひとつの仕入先」であることです。

つまり、対象会社にとっては「頭があがらない」先だった企業にとって、買手企業は「大事なお客様」なんですよね。

買手企業から見れば、その大手仕入元の販売価格を知っているわけなので、その前の上流にある鶏肉解体業からの仕入によって「一体いくら儲けているのか」すら見えてしまうのです。

だからといって、強気な交渉をしたりいきなり不和が起こるようなことをすべきではありませんが、鶏肉業界の垂直統合の例と言える今回のM&Aは、このように1業者からすればブラックボックスな部分をかなり明るくしてしまうことができます。

下流(買手企業)が上流(売主)を身内にしてしまうことによって、対象会社の値付けの妥当性や、商品戦略、マーケティング戦略など幅広い視野で経営を展開することができます。これが垂直統合のスゴイところだと思います(本来はその姿が業界の適切な姿なのかもしれません)。

牛・鶏・いずれ豚 - 肉の総合企業へ

牛肉が強みだった買手企業が、今度は鶏肉も強みにできるM&Aです。ゆくゆくは豚肉にも注力をするのではないかと思います。

「肉」という意味では同様ですが、牛肉から鶏肉へ手を広げたことでできるビジネスは非常に広く広がります。業界構造の違いもあるし、ターゲットする市場もまったく異なるでしょう。

牛肉を主軸にしていた企業から、このM&Aを通じてかなり大きく変革すると思われます。

もちろん、対象会社の財務改善などテコ入れにはかなりパワーがかかると思いますが、個人的にもこれからどのようにグループとして変革が起きるのか楽しみなM&A事例です。

また別事例について書いていきたいと思います。

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?