見出し画像

「かわいい」「キレイ」「カッコいい」|欲しい褒め言葉で理想の自分像がわかる!

こんにちは。かきもとみさです。私は世の中に少ない女性M&Aアドバイザーとして仕事をしています。

女性の皆様、ちょっと教えてください。

「かわいい」「キレイ」「カッコいい」どれが一番言われて嬉しい褒め言葉ですか??

なんか最近ふと考えてみたのですが、私は断然、「カッコいい」です!

そして、「なんで私、『かわいい』でも『キレイ』でもなく、『カッコいい』って呼ばれたら嬉しいんだろう?」と考えていたのですが、

ひとつの答えが見えました。

それは、私自身が「カッコいい女性になりたい!」と思っているから。

なので、「言われたら嬉しい褒め言葉」の中に、「叶えたい自分の理想像」のヒントが隠されているんだなと気づいたんです。

人に言われたい言葉=目指している理想の姿

「カッコいい」と言われるのが一番うれしい私自身が考える、「カッコいい」の姿とは?自分のためにも、このnote記事で考えてみたいと思います!

「カッコいい」の意味①予想を超えるパフォーマー

「カッコいい!」と思わず言ってしまう瞬間がどんな時か考えてみます。

最初に思い浮かんだのは、「あの人、あんなことができちゃうなんて、凄い!」という予想を超える何かを発揮した場面で、思わず人を感動させてしまう場面。

「あんなことができるなんて思わなかった!ビックリ!」という、スポーツで言えばファンタジスタのような存在。

まずは自分がこんな風に、「予想のはるか上を行く成果を出せる人間になりたい」と思っています。

「カッコいい」の意味②他人に惑わされない強さを持つ

2つ目は、「人の目なんて気にしても仕方ないっしょ。我が道を歩むのみ!」と颯爽と自分の道へ爆速で進んでいく強さを持っていること。

周りの目を気にして行動を起こせなかったり、他人からの評価ばかり気にしていて、自分軸がハッキリしていない人は、私の中で「カッコ悪い」なのだと気づきました。

人に何か言われても凹む瞬間なんて無かったり、逆にそれをエネルギーに転換できてしまう強さ、カッコいい!


「カッコいい」の意味③明確な自論や哲学があって、オーラにでている

②の裏返しですが、自分の芯が強くて、生き様の指針が明確な姿が「カッコいい」姿なのだと思います。

仕事でもプライベートでも、自分なりの哲学や倫理観を持っていて、それをきちんと他者に対しても表明できる。

そのためには教養も必要だし、経験も積み重ねている。それを繰り返しながら、また自分の倫理観がブラッシュアップされていく。

謙虚に学び、自分を高めながらも確固たる「自分のスタンス」を持っており、それがオーラでも表れているような人がカッコいいです。



・・・と、私なりの「カッコいい像」を考えてみたのですが、上記で1つ言えるのは「外見」への言及がなかったこと(笑)。

ただ、別に外見を褒められても褒められなくてもどうでもいいということではありません!

なぜなら、外見というのは、人間の中身も投影されていると思うから。もちろん、「かわいい」「きれい」はその意味の50%以上が外見を褒めているケースが多いのかもしれません。そして「(女性に対する)カッコいい」は、外見を褒めているケースは比較的少ないのかもしれません。

でも、「かわいい」と言われる人はきっと内面にも「かわいらしさ」を持ち合わせているし、「きれい」と言われる人は内面にも「気品や美しさ」を内包していると思うんです。

その理解の上で、私は外見というか放つオーラも全部ひっくるめて「カッコいい」と言われるのが一番うれしい。

改めて、どんな褒め言葉が一番うれしいですか?

今回は、私個人の見解を書いてみました。

みなさんはいかがでしょうか?

ちょっとしたテーマですが、すこし深堀してみると、自分の目指したい自分像がわかってくるかもしれません。

来年の抱負を設定するためにでも、是非「自分が目指したい自分を掘り下げる」という時間を作ってみてください。

参考になれば幸いです♪


👉M&Aアドバイザーの基礎知識を知りたい方は、よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

ではまた♪Adiós❤

🏋️‍♀️「女性M&Aアドバイザーが増えてほしい!」ということでごく最近発信活動を始めました。M&A以外でも、私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪
よかったら応援よろしくお願いします!
日経xwomanアンバサダーやってます♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪ 飲みながら🥂聞いてください❤






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?