見出し画像

筋トレの効果はもっと「内側」にあるって伝えたい5つのこと。

筋トレを始める理由って年齢によって様々だと思う。

若い人なら筋肉を付けてかっこよくなりたいとか、モテたいとか。
はたまたスポーツでのパフォーマンスをさらに向上させるためとか。

中年にもなってくると腹も出てきたり、体の疲れを感じやすくなって健康に気を使いだす。
さらに年を重ねると、または悪い習慣を重ねるとそれがやがて大きな病気につながってしまう。

だから健康を維持または向上するための一つの手段として筋トレを始める人もいるだろう。

僕が筋トレを始めた理由はその中間ゾーンだ。

若いくせに自分は健康ではないってわかっていたし、筋肉を付けて好きな アニメキャラクターのような身体になれるもんならなってみたいとも思ってた(今も思ってる😂)

まあとにかく筋トレに対していいことってイメージしかなかったし、
始めない理由もないから筋トレを始めたんだ。

初めのころに大きく変化が出たのは外見だった。

面白いくらいに体が変わっていって気づけば周りからも認められる筋トレ好きになっていた。

何年も筋トレをしてきて良く聞かれることが、
「なんで筋トレしてるの?」とか「何のために筋トレしてるの?」っていうセリフ。

自分自身でもこの疑問について悩んだことがある。

正直言って自分にとって筋肉に対して大きな価値はない

確かに筋肉がついて大きくなるとかっこいいし、
鏡で自分を見たときにいいからだしてるやん😎って気持ち良くなれる。
けどそれくらい。

それがベストなんだろうけど、あれだけきつい筋トレを何年も何年も続ける動機としては明らかに薄いような気がする。

なぜ筋トレをするのかという問いに対して悩んだことはあるけど、
筋トレをやめようとは思わなかった。

そして自分の選択は正しかったんだと今でこそ言える。

筋肉は数ヶ月で結果として現れた、
でも筋トレの自分にとっての価値は長い時間をかけて作られて来たんだ。

今は筋トレをするメリットが多過ぎて筋トレをしない理由が見つからないくらいだ😬

筋トレを始めてなかったら今の自分は100%いない。


今日は僕の人生を変えた、筋トレをするメリット4つを紹介します🙂

1.自信がつく。

これはよく言われることかもしれないけど、
筋トレをする事で自分に自信がつく。

もちろん筋肉がついて外見が大きく変わったことで自分に自信が付く。

でもそれだけではないと自分は思う。

筋肉をつけるためには毎日、毎週前回の自分を超えてなけらばならない。

やったことのある人ならわかると思うけどこれって本当にタフ😂

人間って生き物は同じことを繰り返すのは得意だけど、新しいことに挑戦
ることは苦手。
日本人なんか特に典型的な例で、変化や新しいものを恐れてるから、
同じ場所、同じ生き方、考え方なんかに固執しようとする。

変化のない生き方って楽だし、ほとんどの人間がそういう楽な生き方に流されてしまう。

何故なら同じ事を繰り消すことによって脳がパターンを記憶して、考えなしにその行動が出来るようになってくるからだ。

車を始めて運転するときはやることが多過ぎてまっすぐ運転することすらままならない。
少しの距離でも運転した後はものすごく疲れを感じると思う。

でも数ヶ月もすれば片手間でアイスでも食べながら運転できるようになる。

筋トレにおいてこれは許されない。

毎日前回よりも多くの回数または重量を使っていかなければそれ以上の成長は期待できない。

つまり毎日が初運転日なのだ😂

確かに毎日頭の使わなきゃいけないし、毎回毎回限界を超えるのには勇気がいる。生半可の気合じゃ絶対に越えられない。

しんどいよ。

でもそれが大きな自信につながる。

一日一回今まで自分の超えられなかった壁を超える、

この瞬間ほど自信を創り上げる物を僕は知らない😬

そう、これが二つ目の理由。

筋肉をつけること、自分の体型を克服することで外側(外見)に自信が付く。
そして筋トレで昨日の自分を超える体験をする事で、自分にはなんだってやれるんだって心のもっと内側の部分でも自信がつく。

この二つの自身を同時に得ることができるからこそできる男は筋トレをしているのだ😎


2.頭の中を整理できる。

これは共感できる人は少ないかもしれないけど、
僕は筋トレにマインドフルネス的な、瞑想的な効果があると信じてる。

まず瞑想の主な目的としては沸き上がってきた自分の感情や考えを否定せずありのまま受け入れること。
そしてその考えにしがみつくことなく手放す。

僕自身瞑想をやったことはないんだけど、
よくよく考えてみたら筋トレ中にこのプロセスを体験していることに気づいた。

一日の中で色んな事を考えすぎてわけがわからなくなった時、または昨日沢山考えなきゃいけないことに頭を悩ませているとする。
そんな時はとりあえずジムに行って無我夢中で重りを持ち上げる。

筋トレ中は必死だから筋トレ以外のことは考えられなくて、考えを否定するどころか、考えてクヨクヨする余裕もない。
1~2時間の筋トレを終えたころには昨日クヨクヨ悩んでたことなんか噓みたいに忘れてたり、

気づいたら頭の整理がついて前に進もうってポジティブに物事を考えられるようになる。

なにか嫌なことがあったり、これからやりたくないことをしなきゃいけない時でも、

まあいっか、どうせやるだけ!
起こったこと悩んでもしゃーないわ!

て筋トレ後は大抵開き直ってる😂

筋トレは頭の中を整理できて、嫌な考えから解放してくれる心の健康ににも大きく貢献してくれる最高のものだって実感してる。

世界中のみんなが筋トレの価値を知って楽しめるようになれば鬱なんてこの世から消え去るんじゃないかなってさえ思う。

3.めちゃくちゃ健康体になる。(身体面)


筋トレはただ筋肉をつけるためのものではなく、健康を作り上げることにもとてつもなく貢献するんだ。

まずひとつ覚えててほしいのが、

筋肉をつける生活=健康な生活


筋肉を効率よく成長させるために必要な基本が三つある。

それは筋肉を成長させるために十分な筋トレ、栄養そして睡眠(休息)だ。

始めは筋トレだけだったのに筋肉をよりよく成長させるために栄養にも気を配るようになる。

筋肉の成長はもちろん、トレーニングのパフォーマンスの向上のために (睡眠)休息習慣にも気を配るようになる。

これらの基盤を整えていくと確実に筋肉は成長していく。

だけどそれだけではないと分かるのは、

実際にこれらの基盤を作った人たちだけだ。

まず日々の生活を通してエネルギーに満ち溢れていることに気づく。

しっかりと運動をして、栄養のバランスが整った食事をして、一日の疲れを癒す時間を確保する。

このサイクルを繰り返すことで生活習慣病にかかることはないし、
身体はどんどんと健康になっていく。

これらを今まで気にしていなかった頃はニキビだったり何かと悩まされてきたけど、

今では保湿のためのニベアを使うくらいで何をしなくても吹き出物一つない。

これらの健康経験を通して思うのは、

筋トレって本当に費用対効果が高い。

ジムに通うのもせいぜい月に1万円くらいだし、食事は毎日食べるものに少し気を使って選ぶだけ、そして睡眠は無駄な時間を削って確保するだけで直接お金のかかるものじゃない。

これらを整えることで、
今まで高いお金を払ってニキビケアをしたり、年をとって悩まされる生活習慣病も怖くない😤

生活習慣病になって病院に入院することになれば、
一日2万円は平気で飛んでいく。


何が言いたいって、筋トレっていうのは将来への自己投資みたいなもの。

後先考えずに快楽ばかり求めていたら確実にどこかで歯車が狂ってくる。

4.めちゃくちゃ健康になる(メンタル面)


筋トレのポジティブな効果の中でナンバーワンといっても言いのが、

メンタル面での健康だと僕は思う😬

まず私達が思っているよりもずっとずっと心と体は密接に関係していて、

体の健康が整うことで、メンタル面にも変化が現れるのに気づくと思う。

空腹を例にして考えてみると分かりやすい。

体の中で栄養の供給が足りていない時に、空腹を感じさせるホルモンを身体が分泌して、それが脳の視床下部に伝わることで私達は空腹を感じるようになる。

そこから身体から来る空腹の欲求が感情に作用してメンタルが空腹によって支配されていく。

何が言いたいかって、
メンタル面が不安定なのは、身体的欲求が満たされていないサインかもしれないってこと。

本当に基本的なことでいい
筋トレでも、ランキングでも何でもいいからよく運動して、栄養バランスの良い食事を摂って、よく寝る。

沢山の健康法をかたっぱしに試す前にまずはこの三つを全力で整えてほしい。

この三つを整えるだけでもどれだけポジティブになれるか気が付くようになるよ😊


一日に必要な充足感が格安で手に入る。



5.自制心が身に付く


筋トレをやってきて本当に自分変わったなって思えることが、

自制心がとんでもなく強くなったこと😲

筋トレを始める前はお菓子が大好きで、
お菓子が食べない日なんてなかったし、そんな日を考えたくなかった😂

でも筋トレを始めてからなんていうの、心の内側から変わった気がする。

いい筋トレをした後って不思議とこんな風に考えるようになる

「筋トレで勝ったんだから、いい栄養を摂って二回勝とう!」

「こんなにきついことを今日もこなせたんだからなんだってやれる!」

てな感じでもう心の中は常に勝ち気で満ち溢れることになる。

こうして今まであらゆる誘惑に打ち勝ち、乗り切って来たのだ。

時々ご褒美として好きなものを食べたりするけど、誘惑に負けて行為に走ってしまうなんて瞬間は無くなった。


筋トレをする事で学べることがもう一つある

それは、きついことから(快感)ドーパミンを得ることの方が簡単に得られる快楽よりも何倍も大きいということ。

やる前は確かにきついし、やりたくないって弱い心に流されそうになる。

やり始めてもやっぱきついけど、終わった後には心の底から満たされている事に気づく。

一日中仕事の後は外に出るだけでも幸せを感じるし、その仕事終わりにご褒美があればもっと楽しい。

このめっちゃきつい→リワード(ご褒美)のプロセスを毎日学べるのが  筋トレの醍醐味といっても過言ではない。

このプロセスが身体に染み込めば、
変に快楽を求めて悪い習慣に走ることは無くなる。

筋トレをして身体だけではなく、もっと内側の心から強くなれるのが筋トレの魅力だと僕は思うんだ😤

だからこそこの筋トレの魅力を伝えて、皆がもっとHappyになれるように 知識と経験を磨いていきたいですね🙂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?