見出し画像

人生は20代で決まる

皆さん、こんにちは🌞
紅葉もちらほら見えて秋を感じております🍁
この時期は美味しいものが沢山ありますね…

名古屋旅行での一枚📸

さてさて!今日は私が最近1番これはやばい!
と思った本を紹介したいと思います…❤️❤️

人生は20代で決まる /メグジェイさんの本です📚❤️
では早速始めましょう!

①この本の目的
②私たち20代てどんな世代なの?
③なぜ20代が大切なの?
④じゃあどうしたらいいの?
 1)アイデンティティ・キャピタルを身につける 
 2)ゆるい繋がりを作る
⑤まとめ

①この本の目的
仕事・恋愛などのライフプランは20代が大切で、
なぜこの10年が大事で、どうやって過ごせばいいか?が書かれています。

20代の意味を改めて考えて、将来を真剣に考えてもらうため。に筆者は書かれました_φ( ̄ー ̄ )
今読んでる方が20代であれば必見です👀❤️

②私たち20代てどんな世代なの?
21世紀の20代は、ミレニアム世代と言われています。
親世代のベビーブームとは違います。
結婚もキャリアも若いうちに全て手に入れた世代です。

しかし、私たちはどうでしょうか?
仕事の不安定な人も多く、結婚も遠ざかっているようにも感じます。
将来に不安を感じている人も増えたのも事実です。

なぜこんなふうになったのでしょうか?
まだ完全な大人では無い者として、
成長する機会を奪われました。
また、夢を持ちなさい!など抽象的な言葉掛けだけされて具体的な方法を知らない人が多くで、
社会に出ても彷徨っている人も多いです☁️

なぜ20代が大切なの?
なぜ筆者はこんなにも20代が大切というのでしょうか?

それは、、、、、

人生におこる重要な出来事の80%が35歳までに起こる

ということです。
まじ????
え。私26歳。結婚もキャリアも何ひとつ出来てない。。。35歳で人生の80%が決まるなんて!!!💔

そうなる方も多いでしょう。大丈夫です。
1番私が焦っています笑笑

でも大丈夫。一緒に考えていきましょう💡

④じゃあどうしたらいいの?
 1)アイデンティティ・キャピタルを身につける

アイデンティティ・キャピタルとは?
時間をかけて身につけた経験・スキルなど個人資産になるものです。
筆者はこれを身につけるべきだと語っていました。

20代はアイデンティティー・クライシス(自己喪失)も起こりやすいですが、筆者は、どちらが先や重要とかではなく、
「同時に危機と個人資産を獲得すること」
を強く主張されていました。
20代の10年が今後の人生を大きく左右します

だからこそ、この10年はたくさんの事を経験して
自分の物にしましょう。
20代はとにかく行動する!!!これにつきます。

 2)ゆるい繋がりが大切
ゆるい繋がりとは?
会ったことあるが、よく知らない関係。

え、そんな人が大事なの?て思われるかもしれません。

仲間意識に憧れる20代ですが、真の繋がりは人生に違いをもたらせてくれるゆるい繋がりが大切なのです。

確かに、家族や友だちもとても大事で共感してくれます。
ただ考えが似過ぎて成長しません。
だからこそ、特にこの20代は、違う価値観や考えを持ったゆるい繋がりが自分を成長させてくれるのです。

⑤まとめ
この本で一番言いたいことは、

「30歳は新しい20歳では無いこと。」

この本を読んで改めて、
20代の10年がいかに大切かを考えさせられました。

良い人生の公式や正解はありません。
自分の選択を正解にしていくのです。

父から小さい時から何かを学ぶ時、
全て応援してくれました。
その際に、
学びは財産で、お金よりも時間があるし誰にも奪われない。だから学びたいことはとことん学びなさい。」といつも言ってくれました。

小さい時はお金より価値があるのか?と思いましたが、
今ではその言葉の意味がよくわかります。
父よ、ありがとう💓

20代の皆さんがもしこの投稿を見ていたら
ぜひスマホを置いて、
自分の残りの20代に時間をどう過ごすか? 
真剣に考えてみてほしい。

一人でも多くの20代に届きますように。。。

そしてこういうのを当たり前に会話の中で
聞ける環境にしたいですね…❤️

今日も読んでいただきありがとうございました😊
素敵な月曜日になりますように…✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?