見出し画像

様々な種、、、自分自身の中にある、良い種、悪い種、しっかりと自覚して向き合いましょう!

悪い種を自覚してますか。。。

あなたの中にはたくさんの種があります。

そして、種にも良い種と悪い種があります。
もちろんこれも捉え方次第で、
どちらにもなるのですが(笑)

あなたの中にある種で良い種は、どんな種ですか。
そういう自覚はありますか。

逆に悪い種は何がありますか。

まずは、自分の中にある悪い種を自覚することです。
そのうえで、自分はどうなりたいのか、
どうなっていきたいのかを決めることですね。

そうすると、仕事などで人と関わるうえでも、
その悪い種が出てきたときに、
向き合うことができるようになってきます。

また、事前にその対応方法などを考えたり、
対処する仕組みを決めておけるのです。

一番よくないのは、
自分の悪い種を見て見ぬふりをすることです(笑)
言い換えれば、自分に蓋をしているということですね。

誰にでも2面性というか多面性があるでしょう。
自分の中で嫌いな部分は誰にでもあると思います。

大事なことは、そういう部分ときちんと向き合えるかどうかです。
いくら蓋をしても、自分自身では気づいています。

なので、蓋をするのではなく、なりたい自分になるために、
きちんと向き合うことが大事です。

勘違いしないでほしいのは、自分の悪い部分、
悪い種を否定する必要はないという事です。

その種も含めて、自分なのです。
だからどんな種でも否定する必要はありません。

そこから目をそらさず、逃げずに、向き合えばいいのです。
きちんと受け入れることです。

人として成長していく上では、これは必須です。

自分に都合よく蓋ばかりしていては、何も変わりません。

仕事に限らず、自分に不都合なことが起きるたびに、
そこから目をそらし、
逃げてばかりいたら成長することはないのです。

自分の中にある悪い種、しっかりと自覚し、
受け入れ、向き合い、
行動しながら、行動を変えながら、成長していきましょう。

(今日の一言)
今日は、一粒万倍日です。
昨日の天赦日に引き続き、今日も吉日です。
良い種をたくさん蒔きましょう。

さらに今日は24節気の「霜降」です。
いろいろな場所で紅葉も始まっていて、
冬が訪れる前の美しい景色が見られますね。

・自分自身の中に悪い種がたくさんあるほど、
 自覚できているほど、
 成長の余地、成長する可能性が、
 たくさんあるということです。

・悪い種と向き合うことで、得られること、楽しめることも多い。
 良い種しかなければ、逆に人生、つまらなくなる。

・今日1日の計画で生きてみる。
 1日であれば、何ができるかがはっきりする。
 今の1時間、今の30分、今の1分を明確に決めて実行することです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書きました。
自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ他の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?