見出し画像

日本に帰ってきた私

日本に帰ってきてから、1ヶ月が過ぎました。
日本の春を過ごすのは、10年ぶりです。
思ったよりも寒くて、驚きました。
イギリスと寒さは、変わらないようです。

帰国後に滞在した都内の民泊で、
2週間過ごした後、
実家にお世話になり、

今現在は、都内に部屋を借りて、
娘と2人で暮らしています。

帰国前や帰国後、
本当に、いろいろなことがありました。

帰国前の諸手続きや、
ウクライナ問題で、飛行機がちゃんと
飛べるかどうか、
72時間以内ののPCR検査、
帰国後、待機中の民泊探しなど、
ハラハラの帰国でした。

そして、空港に見送りに来た夫との別れ。

羽田到着後の水際対策とPCR検査と待機後は、
一気に課題がやってきて、
その処理に追われる毎日でした。

そして、この1ヶ月の間にやったことは、

転入後の諸手続き
転入届
住民票
戸籍謄本
実印の届け
健康保険証
国民年金

銀行口座とクレジットカード発行

携帯電話契約

部屋探しと契約

実家から都内への引っ越し

都内の転入届
住民票と健康保険の書き換え
銀行と携帯の住所変更

仕事探しとサイトの登録
履歴書と職務経歴書の作成

海外運転免許証から、日本の免許書への書き換え

新居の電化家具、カーテン、生活必需品の購入

20年前にイギリスへ渡って以来、
日本への里帰りは、毎年のようにしていましたが、

実際に本帰国して住むとなると、
まったく違うものでした。

家の中は、契約書で溢れています。

日本は手続きが多い国だなと、実感しています。

イギリスとの違いを取り入れ、
日本ブランク歴20年の私の目から見た日本について、
新しくnoteに書き綴っていきたいと思います。

つきましては、
本来なら、どなたにでも活用してもらえるような
情報を公開していきたいところですが、

今まで情報を得るために費やしてきた膨大な時間を、
今後、有料化することになりましたので、
ご理解ください。
応援して頂ける方たちに、感謝します。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?