見出し画像

海外崇拝は、やめて!

今の職場でも、海外崇拝者が何人かいます。

海外に住んでました、と言うことを、
私は極力避けてはいるのですが、

何かの流れで、話す時、


目が輝いて、ハートマークになって、
うっとりする人が
います。

そして、

必ずいう言葉が、

いいな〜。
私も海外に住んでみたかった‥


私は心の中で、

海外暮らしって、
どういうイメージがあるのだろう?と
いつも不思議に思うのです。

書店で目にする海外暮らしの本。
表紙の写真は、非現実的。

そこには、生活感がなく、
まるでおとぎの国の生活のような内容しか
書かれていなくて、

海外生活に憧れてしまうのも、
仕方がありません。

でも、私は、やめてほしい!と思います。

ここまで美化された、おとぎの国の内容ではないと、
本は売れないのでしょう。

海外に移り住んだ始めの頃、

日本の友達から、

みかんちゃんは、古い素敵な家に住んで、
いつもアフタヌーンティーを
してるの?、と

聞かれることが、よくありました。


海外に住んでいても、

住宅ローンには追われているし、
電気・ガス代が高いと文句はいうし、
近所の口うるさい人もいるし、
排水が壊れても、修理する人が来ないのはザラだったり、
道でつばを吐く人はいるし、
運転のマナーが悪い人もいるし、

どこで生活しようと、
生活する上では、あまり大差がないと
私の場合、そう思いました。

都心のアフタヌーンティーは、
旅行客のため。

母の日とか、誕生日、
特別な日でないと、

アフタヌーンティーは、
周りを見ていても、
していません。

紅茶はよく飲みますが、
日本人が日本茶を飲むのと、

あまり大差がないと、
私は思うのです。

つまり、特別なものでも、
なんでもないのです。

イメージの植え付けは、すごいです。

海外に20年間住んでいた私から見ると、

日本の方が、おとぎの国のように思えます。

日本は治安がとてもいいです。

夜、暗くなっても一人で歩いて帰れるのは、
素晴らしいです。

交通機関の正確さは、ピカイチです。

数分遅れるだけで、謝罪があるなんて、
海外ではありえません。

日本のお風呂は最高です!

海外はユニットバスが多いです。
つまり、風呂釜の中で体を洗う。

トイレを使う人のために、
お風呂でのんびり浸かることが
できなかった我が家。

外食が安くて、食が豊富。

ランチがワンコインなんて、
泣けてきます。

ビュッフェも多種多様に楽しませてくれます。


どこに行っても、トイレは清潔できれい。

汚いトイレって、見たことありますか?


職場で、何度も席替えがあるのですが、

日本人ってすごいな、と思ったのが、

席替えの度に、

座っていた席をきれいに拭いてから、
席を移動して、

そして、

移動した席もきれいに拭いてから、

使うのです。


最初の席替えの時、
びっくりしました。

海外では絶対にない光景だと思い、
笑ってしまいました。


誰かがお休みを取って旅行へ行った時に、
職場の人にお土産を配ることは、

海外に住んでいた時、
一度もありませんでした。

日本って、本当に素敵な国です。

私は、だから、
夫と復縁して海外で子供達と暮らすのか、
日本で暮らすのかを、迷っているのです‥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?