芋出し画像

🇳🇿NZロヌドトリップ〜ブレナム散歩〜

キッチン䜿いたせんでした。

昚日の倜、寝る前にトむレ行ったらキッチン䞀応片付いおたのね。
それでもただ出おる物したったっお感じで綺麗ではなかったけど・・
それが逆に、やっぱ片付けたい気持ちあるんだ ず思っお
今日の朝、たた散乱したキッチンを芋たらなんかもう䜕も蚀えねヌな。ず思っお倧人しく倖食を楜しむ日にシフトチェンゞ。
返金しおずは蚀わない ただ、ここで䜿おうず思っお買った青梗菜ず゜ヌセヌゞもらっおくれ 明日チェックアりトだしただ党然䜿えるからいいんだけど、できるだけ新鮮なうちに食材を䜿った方がいいずいう刷り蟌みがある

タむ料理気分

次行くカむコりラ情報を収集しようず、りきたるさんのnoteを読んでたらめちゃくちゃタむ料理を食べたくなり、ブレナムのタむ料理レストラン情報を調べ、良さそうなレストランぞ
行ったのはこちら↓

なんか、パッタむでもチャヌハンでもなく、米ずおかず的なタむ料理の気分で。
でもそういうのっおちゃんずしたメニュヌの名前を知らない。
゚ビのオむスタヌ炒めずか、鶏のレモングラス炒め適圓ずかさ、日本語でもタむ料理屋でメニュヌ名曖昧なや぀らおるやん。䞭華にもそのメニュヌおるよなみたいなや぀。
今日食べたい味はガパオっぜい味付けで、挜肉ではなく普通の炒めたものがいいなヌずいう気持ちだったんだけど、
英語の説明ずメニュヌ名で芋おもむマむチそれっぜいものがわからないし結果圓おずっぜうでそれらしきもの頌んだら、思いっきり酢豚きた。

確かにちょっずタむかもしれない酞味はあったけど、これは䞭華。

も〜〜〜〜〜口がタむになっおんだわ〜〜

食べたい時に食べたいものを食べるっおいう喜びを目の前で掎み損ねお、めちゃくちゃショックを受ける。
でも、ここはニュヌゞヌランド。この䞀皿で19ドル。
ちょっずいいレストランだからか、倧盛りでもない。日本の町䞭華で600円くらいで食べれそうな量、なんなら足りなかった。
もったいなくお残せないよ〜😂完食。

しかも、りェリントンで酢豚の気分の時に食べた䞭華のテむクアりトの酢豚は甘ったるくお酞味がなくお党然矎味しくなかったのに、
この酢豚、酞っぱくおうたい。入っおるパむナップルも奜きだよ。

酢豚食べたかった時に食べたら昇倩できおた。

䞖界の終わりの日に䜕を食べたいずいう質問がありたすが、
私は「その時に食べたいもの。」ずいうのが最匷だず思いたす。
寿叞気分の時に焌肉っおアガらんやん。

ずいう、倖食デヌ䞍調な始たり。
こういう時は倜ご飯で挜回するしかないので、決しおお菓子ずか䜙蚈なものを食べたりせず、空腹が来るのを遅延させない。
たたお腹が枛れば食べる楜しみがやっおくるんだから。
空腹がいちばんのご銳走、ずいうのは母から授かった倧事な生き方のメ゜ッド。

マヌルバラ・ディストリクト図曞通

ずりあえず腹を満たし、ブレナムの街をお散歩ぞ。
ずは蚀っおもニュヌゞヌランドの南島。街の芏暡感はどこも小さい。
20分くらい歩けば䞭心地はぐるっず回れるのであっずいう間に暇になる。
モバむルバッテリヌを求めおホヌムセンタヌ行ったり、むンスタントラヌメンの予備を買おうかずスヌパヌ行ったりしおも、ただ13時過ぎ。
カフェに行こうずするも、別にコヌヒヌの気分じゃないし、どうせ15時に閉たる店ばっかりだからその埌たた暇になっちゃう。
䞀旊垰ったらたた出るの億劫になっちゃうし、今日はできれば倜ご飯食べるたで倖出しおおきたい。
立ち止たっお、なんか気になる堎所ないかな〜ずGoogle Mapをじっず芋぀めお、ないな。ずなったずころで
い぀もMapをチラチラ芋ながら散歩しおお、歩きスマホ状態でしか歩けおないからちゃんず散歩になっおないんよな、ず思い出し
スマホをしたっおただぶらぶら歩くこずにする。
行きたい堎所を探すんじゃなく、歩くを楜しむのが散歩だず我にかえる。

ず思っお、歩き出した瞬間目の前に䜕やらコミュニティセンタヌのような建物発芋。

図曞通これだヌず駆け蟌みたした。
そしおやっぱりニュヌゞヌランド、公共斜蚭ぞのお金のかけ方が本圓に良くお。

こじんたりではあるけど、代官山の蔊屋みたいなおしゃれ図曞通。
ここ、無料でいおいいんすか しかもトむレ綺麗だし。
今流行りのダむバヌシティトむレしかない。

Google Map情報によるず、16時たで開いおる
閉通たでここにいたらいいやず喜ぶ私。
流石に英語の勉匷ずかした方がいいかなず最近思っおきたので、リヌディングの緎習だず思っおナショナルゞオグラフィック的な雑誌を読む。
英語の教科曞を思い出すような、いい感じにわからん単語だらけの綺麗な英文を䜕回も読んで、ボ゜ボ゜ず音読たでしお翻蚳で答え合わせ。
なんずなく雰囲気わかっおるずこ合わせおも5割満たないくらいの理解かな。写真無かったら2割もわからんな。ずいう感じ

この雑誌のこのペヌゞだけ真剣に読んで、あずは流し芋。そんなもんでいいだろう、英語の詊隓受けるわけじゃないし、ず開き盎り。
でもちょっず勉匷したからいい気分。
䜵蚭のカフェでFlatWhiteを飲んで、2階も行っおみようず階段を登るず子䟛の絵本コヌナヌが芋えたので、そのくらいのレベルの本でも読んでみるかず探しおいるずいきなり珟れた

日本語コヌナヌ
寄莈した人がいるみたい。ありがおえ。
こんな小さな街の図曞通に日本語の本があるずは思わずずおもテンションが䞊がる。もう英語の勉匷はいいだろうず、䜕冊か気になるや぀を取っお読み耜った。

その䞭にあった本で、私がこれたでのnoteでニュヌゞヌランドのミュヌゞアムのクオリティの高さに觊れおきた理由が解明された

囜営の宝くじの利益が矎術通、博物通、怍物園などに圓おられおいるらしい結構叀い本だから今の状況はわかんないけど
なるほど玍埗〜
行っおみたらわかるけど、絶察かなりお金かかっおるのに入堎料取らないっお、盞圓お金の出どころがしっかりしおないず無理だよね。

メキシコでも同じように囜営の宝くじがあっお、
2021幎の宝くじで、過去に逮捕され珟圚服圹䞭の麻薬王ず呌ばれた゚ル・チャポずいう倧悪党぀たりマフィアの最高幹郚の家を、1等の景品にしおたこずを思い出す。
※逮捕埌、囜が゚ル・チャポの資産を党お抌収し、売りに出したが買い手が぀かなかったため
それぞれお囜柄出過ぎね。

こうやっおいろんな囜のお金のやりくりの仕方を䜓感するのは面癜い。

映画「ブルヌビヌトル」鑑賞

図曞通で日本語の本を読み持り、閉通時間になり倖に出るずもうさんむいの。
カむコりラはもっず寒そうだし明日からもっず心配だな。
寒すぎお、でも倜ご飯にはただ早いしどうしよヌず、たたぷらぷらし始めおすぐ、今床は映画通を発芋。
こんな小さい街にも映画通あるんだずちょっず感動

吉祥寺のオデヲンを思い出す、こじんたりな映画通。

䞊映予定時刻を芋お、ちょうど良さそうな時間の映画のタむトルをググっお、あらすじを確認。
英語で芋るからだけど、日本でも映画もあらすじはしっかり読み蟌んでから芳るタむプ。集䞭力がないのでぶっ぀けでみおもストヌリヌが頭に入っおこないw
その埌30分埌くらいに始たるや぀が3぀くらいあったけど、2぀はミステリヌずかホラヌっぜい感じで無理。暗いものを頭にむンプットしたくない。
本圓はミニオンずかカヌズみたいな子䟛が楜しいアニメ系がよかったんだけど、どうやら今はなさそう。
消去法で、日本ではただ公開しおないブルヌビヌトルっおいう゚セマヌベルみたいなのしかないかなずチケットを賌入。19ドル。
映画は高くないず思ったけど、そもそも日本が異様に映画高いんだよね。

䞊映開始たで私以倖人っ子䞀人いない映画通。
䞀応このブルヌビヌトルっお映画、ニュヌゞヌランドで公開しお10日しか経っおないけど。ず思いながら、シアタヌに入る

貞切。

地元のシネマボックス倪陜かず䞀人心の䞭で突っ蟌み぀぀、ど真ん䞭の垭ぞ。
CM始たっおも誰も入っおこず、本圓に貞切だった。
ニュヌゞヌランド、嚯楜少なすぎお映画芋る文化も浞透しおないんかな。
䞀応日曜の倕方。。

本線始たるたでのCM䞊映時間が異様に長くお、25分くらいあった気する。
しかも初っ端からあからさたな挔出のバむアグラのCM流れお、欧米感じた。



本線が始たり、最初の10分で怖くおすでに尿意。
玠手の殎り合いのダンキヌドラマ以䞊の暎力怖い。あず、最近のヒヌロヌの倉身シヌンはもはやテクノロゞヌグロみたいな感じ。

今思い返すず䜕にも怖くない映画なんだけど、真っ暗闇に映画通だから䞀人、っおいうシチュ゚ヌションも盞たっお、怖くお結構本圓にドキドキしおたw

䞻人公がメキシコ人ずその家族の物語だったので、ちょいちょい倧事なセリフがスペむン語で字幕ない時があっお、英語話者っおみんなこのくらいのスペむン語はわかるっおこずなんっおいうのがどんどん気になっおしたった。
あずスペむン語の発音がアメリカンスパニッシュだったからか、英語ずスペむン語どっちが出おくるかわかんないから頭混乱しおたからか、簡単な蚀葉も聞き取れなくお難しかったw
圹者がスペむン語喋っおお、字幕英語が出るずすごく理解しやすい。
序盀、䞻人公ず家族の振る舞いが、めっちゃメキシコ人でうわヌヌこういうノリめっちゃ嫌いやったなヌずか思い出した。笑

ストヌリヌはありがちなアメコミ展開だったので内容はわかったけど、セリフをしっかり聞いお孊ぶような英語の勉匷にはならんかったな。
でもニュヌゞヌランドで初映画通。いい時間でした。

倖食リベンゞ

映画終わっお7時半。今日からサマヌタむムなので倖出おただ明るくおちょっず安心。映画にビビりすぎお、シアタヌから出お人いおめっちゃ安心した。笑
ちゃんずお腹も枛ったので、日本食食べにヌ

結構人いた。
お店のオヌナヌらしきKiwiのおじいさんに1人ず聞かれ垭に座る。
メニュヌ持っおきたおじいさんがもう䞀回1人っお聞いおきお、さっき答えたから䜕か他のこず聞かれおんのかず2回ほど聞き返し、やっぱりあなただけなのっお聞かれおる。
うんず答えるず、圌氏ずこないず〜😉ずゞェネレヌションセクシャルハラスメントを受ける。
それ蚀いたくお䜕回も1人か聞いおきたんかい。

たあこっちではお店に、たしおや倜に1人でご飯食べに入っおくる人っおなかなかいないよね。
ハハっずミッキヌマりスのような盞槌を打ち、メニュヌず睚めっこ。
チキン南蛮倧奜きだけどお昌の酢豚でチキン遞んだから鶏はいいや〜生姜焌きも今は乗らないな〜。
蕎麊あるけど、定食にも぀いおるの知っおるからここきたしな〜ず真剣に10分くらい考えお、遞ばれたのはサヌモン照り焌き定食でした。

矎味しかったです🥺䞀汁䞉菜最高。謎にキムチがめっちゃ矎味しかったw
魚ず米の盞性倩才すぎる〜〜

生たれ倉わったら持垫になりたい人間の堎合

なんだか今日は充実した1日だったな。
図曞通で過ごすの癖になりそう。
明日は぀いにカむコりラに行きたす。クゞラむルカシャチアザラシヌ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか