見出し画像

自己紹介 〜海外との出会い〜

はじめまして。「自由」を追求し続けているアオです☺

死ぬときは、世界中の国(196カ国)を制覇しているので棺桶で私の顔を見たときは、どこの国がよかった?と聞いてもらえると嬉しいです♡(笑)
っていきなり言われても誰?となるので私の自己紹介します。

旅行するきっかけや旅行する楽しさを伝えていければな♥と思います。


初海外は○○○!

私の初海外は、アメリカやハワイ、韓国など馴染みのある国ではなく、ヨーロッパに位置するポーランドでした。
お父さんのお仕事の関係でついていくことになり、小学生の時に3年間住んでいました。当時は、どこか行くんだ〜くらいの感情しかなかったので、親に言われるがままついていきました。いきなりインターナショナルスクールに通わされ、英語なんて何もわからず、入学初日大号泣したのを今でも覚えています(笑)

長期休みにはヨーロッパをぐるぐると周り、学校ではパーティーの日々、学校でお菓子は当たり前、家の中は靴、誕生日は自分が誕生日会を開いて祝えよスタンス、外国人に恋をする・・・などなど、今思えば日本ではありえない経験をたくさんしていたな、と思います。
毎日が楽しくて楽しくてしょうがなく、帰国したくないって思ってました。その頃には、すっかりポーランド生活が日常となり、これが普通の生活なんだ!となっていました。

きっとここから私の本質的な「自由人」が形成されていったんだな・・・。


帰国後の変化​

人は良くも悪くも環境に染まってしまう生き物です。私は典型的なザ・染まる人間でした。

インターナショナルスクールだったということもあり、様々な国の価値観や多様性を受け入れる環境が素晴らしく整っていたポーランド生活。このまま英語を勉強して将来は留学し、英語を使って仕事するんだ!と思っていました。(あ、ちなみにポーランドはポーランド語です)

が、帰国し日本の学校に通い始めると、みんなと一緒のことをしなければいけない、周りに合わせないと怒られる、違うことをするといじめられる、という良くも悪くも日本の教育環境に染まり、他人の目を気にする自分がいつしか出来上がっていました。国も違えば言葉も違うから当然、生活や価値観は違うけれど、小学生だった私はそんなことなど考えることも出来ず、ただただ流されていきました。

気づけば、英語が大大大嫌いになっていて、一切英語に触れたくない!留学なんてしたくない!だってみんなやってないもん!と周りの目を気にしてばかりいました。

そんな生活が私にとっての当たり前になり、ポーランドでの生活なんて一切思い出すこともなく、"海外"というものに蓋を閉じました。


部活ガチ少女になる

日本に帰国してからは、バレーボール少女になりました。長かった髪の毛も男子より短いヘアカットへ、ガリガリだった体は食トレと筋トレにより1年で10kg増・・・バレーボールが命!って感じの学生生活を送っていました。

朝から晩までバレー漬けの日々。毎日泣いて、苦しくてたまらなかったけど、自分の中で逃げるという選択肢はありませんでした。環境にも恵まれ、日々の努力が実り、中学・高校・大学では全国大会まで勝ち進むことができ、県選抜にも選ばれるほどまで成長させていただきました。
肉体的にも精神的にもあんな苦しい思い二度としたくない!と今では思います。(よく自分頑張ったな、と褒めてあげたい)


人生の転機

高校でバレーボールへの熱は完全に冷め、大学では絶対絶対絶対バレーボールをやらないと心に決めていたものの、第一志望の大学に落ちてしまい、行き先がなくなってしまったので、バレー推薦で大学に話を通してもらうことになりました。結局バレーボール人生か・・・。

それなりに大学でのバレーボールも楽しかったけど、やっぱりやりたくないことをやっている気がして、心のどこかにモヤモヤがありました。そんな中、大学生になってくると周りに留学している子が増えていき、その子達を見ていると、いいなぁ〜羨ましいなぁ〜と思うようになってきました。(本当に影響されるなぁあ!笑)

次第にその気持ちはだんだんと大きくなり、眠っていた海外に対する思いが呼び戻ってきました。自分の中でいろんな気持ちがグルグルする中で、これだ!って思った瞬間、思い切って部活を辞めて留学することを決意!!!

この時から本気でやりたい!って思ったことには、何がなんでもやり抜いていたいたなと感じます。


オーストラリアへ短期留学

もちろん、スムーズに事が進むわけありませんでした。10年近く続けてきたバレーボールを辞めると言い始めると親を泣かせてしまい、留学に関しては目的もなくただただ行きたいだけでお金は出せないと言われ(そりゃそーだ)、それでも行きたくて行きたくて行かないと後悔すると思っていたので、どうにか説得し、オーストラリアへ留学しました。

当時は、みんなと卒業がしたかったので休学という選択肢はなく、行った時期も春休みを使って行ったので2ヶ月ほどの留学でした。今思えば、1年くらい行けよ!ですがね!!!(笑)

どこかしら人目を気にする自分ですね、本当に・・・。

そして、このオーストラリアへの留学がきっかけに眠っていた海外欲が芽生え、もっといろんな国を知りたい!!!となってしまったということですね!

今は、世界中を旅しながらお仕事ができるよう日々追求中です✨


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます☺

旅には一生残り続ける価値があると思っています。知らないところへ行くのは、すごく勇気がいることです。しかし一歩踏み出すだけで、新しいものに出会うことでき、世界が大きく見えます。そんなきっかけ作りができたらいいな、と思ってnoteを始めました。
旅行は行って終わりではなく、帰ってきてからも思い出や情報共有ができたりと、様々な形で残る価値があります。もちろん、楽しいことばかりではなく、トラブルやハプニングもあります。それさえもネタになるくらい、帰りの飛行機に乗りながら、また行きたいな〜と余韻に浸って次の目的地を見つけていってほしいです。
あ!もちろんみなさんが安全な旅ができるような情報も提供します☺︎

”人生は旅”


次回は、オーストラリアでの生活について発信していきます。
すき♡やいいね待ってます☺

#自己紹介 #日記 #初投稿 #旅 #旅行 #旅人 #一度は行きたいあの場所 #留学 #ワーキングホリデー #海外 #海外旅行 #世界一周 #帰国子女 #自由  

この記事が参加している募集

自己紹介

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?